犬サイトdogoo.com
雪が降ると暴れる よーよーちん さん 2008/02/04(Mon) 16:17:37

犬を飼うのは初めてです。5歳のメス(ミックス)ですが、数年まえから雪が降るとクンクン言いどおしで、そのうち鎖で動ける範囲内のものを全て噛み千切って、木製の犬小屋を粉々にしたり、テラスの周りのビニールシート(風よけ)も、めちゃくちゃに細かく噛みちぎってしまいます。もう何度も犬小屋とテラスの風除けも新しくしました。
雪が嫌いなのかと思い雪が見えないようにテラスをぐるっと不透明のビニールシートで覆ったりしましたがだめなので、雪の中散歩に連れて行ったら雪の上で寝転がったり、雪を食べたり家に帰ろうとしません。
1時間くらい雪の中で遊んだらその後は半日しずかにしていました。半日過ぎるとまたヒステリーのようにあらゆる物を食いちぎってしまいます。遊びが足りないのでしょうか。いったいどうしたらいいのか分かりません。

Re: 雪が降ると暴れる TOM さん 2008/02/05(Tue) 03:13:39

よーよーちんさん。
どの地方でどのくらいの大きさの犬を飼われているのか判らないのですが、文面を見ますと、外飼いのようですね。
雪を食べたり雪に体を押し付けたりする行動は自然です。
なぜ犬舎とか周りの物かじるのでしょうか。
これは外飼いの犬にとってはよくあることで、とにかく犬は暇で時間を持て余しているのです。
退屈で何もしないでいる事は病気です。
破壊魔的に思うかもしれませんが、心配ないです。
ただ、何でも食べて内蔵が閉塞する事だけは気をつけてくださいね。
飼い方についてですが、今時、鎖に繋いで外飼いというのはちょっとと思います。
せめてある程度の広さの柵の中で飼って上げて下さい。
運動も必要に合わせて行ってください。
散歩と運動は別物です。
雪との関連性は、はっきり言って関係なさそうです。
強いて言えば北方系のわんちゃんなのかな〜と思います。


Re: 雪が降ると暴れる ゆきやこんこん さん 2008/02/06(Wed) 09:09:25

海沿いの関東地方在住の者です。
ここ数日は「雪が降って喜ぶのは犬と子供くらいだよね〜」というのが挨拶代わりとなってます。
ご相談のワンコちゃんは、雪が降ってワクワクして暴れているように私は感じました。
新雪の上を走り回りたい!さらさらの雪を味わいたい!早く散歩に連れて行って〜〜!?
そう訴えているのでは?

Re: 雪が降ると暴れる ケイ さん 2008/02/06(Wed) 12:15:46

うーん、普段は大人しいのに雪が降る時のみそうなるのなら、珍しい匂いや光景、あるいは音、感触に興奮が抑えきれず、暴れているように思えます。
散歩に行くと雪の中夢中で遊ぶ、とのことなので、雪が嫌いというよりは、ゆきやこんこんさんの仰るようにワクワクした嬉しい興奮のような気が…。


ところで、お困りなのは要求吠え(クンクン鳴きも入ります)と破壊行動でしょうか?
雪のたびに犬小屋とテラスの風除けを買換え、というのは確かに困りものですね…。

庭に柵をつけて自由に走り回れるようにすれば、それが一番楽な気がするのですが、無理な場合は何かかじれるもの(コングや骨など)を与えてそちらを優先して噛むように教えれば、多少は被害が減るかもしれません。
(あるいは、犬小屋や風よけに苦い味のスプレーをかけたり、かじった瞬間陰から嫌な音をたてたりして罰を与える方法もあります)

単に興奮から鳴いたり物を噛んだりしているのか、それともそれらの行動をしていると、散歩に連れて行ってもらえると学習しているのかは分かりませんが…
「暴れる→散歩に連れて行ってもらえる」と覚えさせてしまうと、暴れ方が余計ひどくなる危険性があるので、暴れているうちは散歩に連れて行かない方が良いと思います。

鳴き出す前に散歩に連れて行ってしまうのも手ですが、暴れているうちは完全に無視、というのも、犬に下手な期待をさせない一つの方法なので…。

もちろん、大人しくしていられて、よーよーちんさんのご都合も良い時は、めいいっぱい遊んであげてくださいね。

Re: 雪が降ると暴れる よーよーちん さん 2008/02/07(Thu) 16:24:14

貴重なアドバイスをありがとうございました。犬が喜んでいるのか、つらいのかさえ判らず、うるさくしたときは重複の散歩に連れて行ってしまいました。また、庭に柵で囲ってその中で放し飼いにしたほうがストレスもたまらないと思うのでそちらも実行してみます、また雪降りそうだし。本当にありがとうございました。