犬サイトdogoo.com
飼主がいないと、サークルの網におしっこをする プー さん 2008/01/15(Tue) 01:00:33

8歳と3歳のオスのダックスを飼っています。
サークルの中に大きいトイレを入れて2匹一緒に寝る時と留守中は入れておきます。

私が見ている時はサークルのトイレでちゃんとしてくれるんですが目を離すと、サークルの網に向かっておしっこをします。朝起きたり、留守にしていると3〜4箇所位にしてあり掃除がとても大変です。
どちらの犬がしているかわからないし(多分8歳の方?前も同じようなことをされたので)私もいけないとわかっているんですが、イラついてしまいもう限界状態まできてしまいました。

私が掃除をしていると犬たちも私が怒っているのがわかるらしくすまなそうにはするんですが、また次の日にはおしっこが・・・。
なるべくにおいがつかないように消臭スプレーや、雑巾で水拭きをしているのですがなかなか治りません。

おしっこをする所にご飯入れを置いたのですが、入れ物におしっこが入っている状態です。
サークルのおしっこが一番の悩みなのですが、他にもカーテンやゴミ箱、特にコンセントとストーブにされたときは本当に具合が悪くなりました。

年齢的にも8歳ということで半分諦めているのですが、飼い主としてはこれが後何年も続くのかと思うとかなりのストレスを感じます。なにかよいアドバイスありましたらお願いします

Re: 飼主がいないと、サークルの網におしっこをする SARRY さん 2008/01/15(Tue) 04:03:37

こんばんわ。

要するに、マーキング(足をあげてオシッコ)ということでしょうか・・・?
たしかに、あちこちにされるとイライラしますよね。

サークルの中に入れておくと見てない時にするということでしたら、アミ(サークルの壁面)に向かってオシッコしても外に飛び出さないように サークルの内側か外側にトイレシートを貼った板とかダンボールを立てかけておいてはどうでしょうか?

足をあげてオシッコするワンちゃん用に、L字型になってるトイレも売ってますし・・・

部屋のあちこちにマーキングされるのがイヤなのでしたら、サークルから出す時はマナーベルトをするのがいいと思います。
中のナプキンをこまめに取り替えないとお腹の毛がビショビショになりますが、掃除でイライラしてストレスを感じるよりはいいかな〜と思います。

Re: 飼主がいないと、サークルの網におしっこをする ぽぽん さん 2008/01/15(Tue) 20:10:17

二匹目を迎えて間もないのならマーキングもわからなくは無いですが、数年一緒に暮らしているのでしたらちょっと?ですね。

8歳と3歳とのことですが、まずはケージを分けてどっちの子がしているのか見極めるべきだと思います。
高齢犬なら年齢的なものやストレスも考えられますし、若い子なら政権交代を狙っての行動かも知れません。
それによって対処法は変わって来ると思います。

両方ともだとしても、各々の落ち着ける場所は必要だと思います。
それによって解決する可能性もゼロではないと思いますよ。

Re: 飼主がいないと、サークルの網におしっこをする プー さん 2008/01/16(Wed) 00:09:02

いろいろアドバイスありがとうございます。
私もいろいろとイラついた態度を見せて犬達を不安な気持ちにさせてしまっているのではないかと、すごく反省をしています。

ゲージの中にトイレシートを貼ってみたりして、頑張っていきたいと思います。今回いろいろな相談を寄せられているのを見て、まずは見えないところで掃除をしたり、犬たちと遊んでなるべくストレスを感じさせないようにしていきたいと思います。

Re: 飼主がいないと、サークルの網におしっこをする ぷー さん 2008/01/16(Wed) 17:21:57

〆切った後ですみません。
うちは♂4匹(皆去勢済み)飼っているのですが
そのうち2匹が同じように足上げ&マーキングします。

なのでイライラする気持ち、よ〜く分かります。
かといって言って聞かせて分かるでもなし、
掃除もできるだけ簡単にしたいということで、
ホームセンターで透明なビニールシート
(よく食卓テーブルの上にある厚めの)と結束バンドを買ってきて、
必要箇所にパンチで穴をあけてサークルの内側に張り巡らしました。

あとは底版の上にサークルサイズの洗えるトイレシートを敷いて、
その上にベッドとトイレを置いています。
おしっこが外に飛び散らないし、トイレシートを洗えば済むので以前よりは楽になりましたよ。

あと、サークルから出す時はマナーベルトをつけています。
1匹はマナーベルトをつけると嫌がってすぐ取ってしまうので
サスペンダー式?のマナーパンツをはいています。
慣れると苦ではないですので、よかったら試してみてくださいね。

Re: 飼主がいないと、サークルの網におしっこをする プー さん 2008/01/23(Wed) 01:14:58

ぷーさんありがとうございます
洗えるトイレシートはまだ試したことがありません。
一度試してみます。