犬サイトdogoo.com
space
人間の赤ちゃんに威嚇する犬、どう対処すればいい? ぴこ さん 2007/12/24(Mon) 22:53:46

生後9ヶ月の赤ちゃんと2歳のトイプードル♂のママです。
よろしくお願いいたします。

わんこは赤ちゃんが気に入らないようで、近づいたりオモチャに手を伸ばすと唸ったりガウガウ威嚇したり、威嚇的に甘噛みしたりします。
また最近 執拗に主人や私の口を舐めてきて一生懸命コビを売ってる感じでなんだか不憫です。
わんこ友達がたくさんいますが、あんまり自己主張しない方で、オモチャやエサを横取りされても怒ることも取り返すこともしません。
ショボンとしてるだけです。
要求吠えもしないし、焼きもちを焼いて怒ることもないので赤ちゃんが生まれてもうまくやってけるかな?って思ってました。

でも特にここ最近、すごく焼きもちを焼いているように見えます。
寂しい証拠でもあると思い、なるべくかまってスキンシップや遊びを心がけています。
赤ちゃんが産まれる前より多いくらいです。
それでも赤ちゃんに対する威嚇行動がエスカレートしているので、最近は厳しく叱っているのですが それでいいのか自信がありません。
犬の立場が下になるように、食事・挨拶・遊びの順番などを赤ちゃん優先にするように…と本に書いてましたが、犬は賢いから赤ちゃんを弱者だと見抜きますよね…?
(どのみち必然的にあらゆる点で赤ちゃん優先になってます)

そしてこれまた本情報ですが、「赤ちゃん不在や眠っている時は犬もほおっておく、逆に赤ちゃんがいる時に犬の相手をしてやると
赤ちゃんのイメージが良くなる」とありましたが、実際 私の体は一つしかないのでなかなか難しいです…

いったいどういう対応をしたら状況が改善しますでしょうか?
ご経験者様や、お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
なお、過去の質問も参考にしましたが私の探し方が悪いのかコレというのが見つかりませんでした。

ちなみに、一度うっかり油断した隙に赤ちゃんがわんこの食事皿に手を突っ込んだことがあったのですがなぜか全く反応せず普通に食べてました。
不思議なことにオモチャを取られても何の抵抗もしないことも結構あります。
一番多いパターンは、わんこが私に甘えてる最中に赤ちゃんがハイハイして私に抱っこをせがんでくるとガウガウ怒ります。
これってやっぱり焼きもちですよね…?

Re: 人間の赤ちゃんに威嚇する犬、どう対処すればいい? ちよ さん 2007/12/25(Tue) 20:14:20

9ヶ月のお子さんの成長にしたがって、威嚇行動が強くなってきたということでしょうか。
文面からはお子さんを新しい家族と認め、家族の先輩として頑張ってるプードルさんの姿が浮かびます。
つまり人生に必要なマナーをプードルさんなりに教えていると感じます。犬流なだけで。

>オモチャを取られても何の抵抗もしないこと

この点をもう少し注意して観察してみて下さい。
ぴこさんやご主人などの大人の家族が、プードルさんだけと遊んでいる時に威嚇・・
でしたら「遊びの順番を守りましょう」とお子さんに教えてあげているのかもしれませんね。
威嚇をしない時というのはその時はすでにたっぷり遊んだので満足していて、
目の前のオモチャを「貸してあげる」と言ってるのかもです。

>わんこが甘えている最中に
の部分でも同じように感じます(^^)。とても賢くて頼りになるお兄ちゃんではないですか?
次にそのパターンになったら、ガウガウに対しては鋭く、短く、ダメと言い、
ピコさんの笑顔と優しい声で、言葉を話せないプードルさんとまだ言葉を知らないお子さんに伝えるように
お子さんを抱っこしながらお子さんの手にピコさんの手を添えてプードルさんをナデナデしてみて下さい。
毎日繰り返しそうすることでお子さんにも犬の撫で方を覚えさせることにもなりますし、
プードルさんにもピコさんとお子さんと皆で一緒に幸せな時間♪が流れます。

人間はとても成長が遅い(笑)ので、順番を守れるようになるまで5〜6年くらいかかります。
ですので目は離されないようにしながらも、もう少しプードルさんを信頼してあげて下さいね。

Re: 人間の赤ちゃんに威嚇する犬、どう対処すればいい? ぴこ さん 2007/12/26(Wed) 10:09:08

ちよさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。

<お子さんを抱っこしながらお子さんの手にピコさんの手を添えてプードルさんをナデナデしてみて下さい。
毎日繰り返しそうすることでお子さんにも犬の撫で方を覚えさせることにもなりますし、
プードルさんにもピコさんとお子さんと皆で一緒に幸せな時間♪が流れます。

時々なんとなくそうしてはいましたが、こういった期待はあまりしていませんでした。
言われてみればそうですね。
犬も幸せで子供にもかまえるしで、しかもなで方の練習にもなれば一石三丁ですね。
今後は積極的にやろうと思います。

うちのワンコをなんだか恥ずかしくなるくらいいいように評価して頂いてすごく嬉しいです。
自分だけで世話していると何が基準なんだかよく分からなくなってしまいがちなので(子供ができてからは忙しくなって犬友達たちとも全然会えなくなりましたし)、他の方からお口添え頂けるといろんな発見があってありがたいです。

<威嚇をしない時というのはその時はすでにたっぷり遊んだので満足していて、目の前のオモチャを「貸してあげる」と言ってるのかもです。

なるほど。
そうかもしれないですね。
だとしたらもっともですよね。
まだ観察力が足りないかもしれません。
今後はもっと注意して見守ってみますね。
犬の心理を読み取れるようになれば、対処法もおのずと変わりそうですものね・・・

本当にありがとうございます。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
犬グッズ&ペット用品