犬サイトdogoo.com

家族が出かける時に犬が吠える、止めさせる方法 ジョグ さん

私の家では6ヶ月のポメラニアン子犬を飼っています。
いつも静かで大人しいですが、家族が外出の準備すると、追いかけ鳴き始めます。出がける寸前になると物凄く吠えて困っています。
家族が出かけるときに、吠えるのを止めさせる方法や、日頃からトレーニングのやり方を教えてください。
特に私がいないと吠えはじめ、私が買い物で出かけると、ずっと吠え遠吠えまでしてたようです。家人が注意しても、ずっと吠えていたようです。

1時間ほどの散歩に行った直後でも、家族が外出しようとすると吠えます。運動不足でも「散歩に連れてって!」要求吠えでは無いと思うのですが、私が家から外出しないわけにもいかず、悩んでいます。
成長すれば吠えるのも落ち着くかと思いますがが、住宅地で近所迷惑を考えると憂鬱になります。犬や通行人に対して吠えるという事はありません。
なにか良いしつけ方はないでしようか。よろしくお願いいたします。

出かける時、犬が吠えるのを止める 椿姫 さん

飼主が出かける時に犬が吠えるのを止めるため、犬が独りになっても大丈夫な「待て」の訓練をしましょう。
ちゃんと「待て」はできますか?待ては基本的なトレーニングの1つです。「少しだけ出来る」、「オヤツがあればできる」何か条件があったり、まだ出来ない場合は、初歩から始めましょう。犬に待ての教え方
飼主の「待て」コマンドで、しっかり大人しく待つことができるまで再トレーニングしましょう。

【犬が独りになっても大丈夫な「待て」の訓練

家に居て、飼主と子犬がいつも一緒ではなく、お互いに離れることが必要です。
犬が飼主と離れても、安心することが出来れば、不安もなく良い子で留守番できます。犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

外へ出かける時に吠えるのを止める対策 にゃんとと さん

家族が外へ出かける時に吠えるのを止める対策として、以下の2つを試してみてはいかがでしょう。

我が家はコングの中におやつ(ジャーキー)をつめて与えます。
今は、コングに詰めている姿を見ただけで、ゲージに戻って静かに待つようになりました。
飼い主がいなくなることより、コングやジャーキーの方が魅力的らしいです。少しさびしいことですが (笑) コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材
インターネットの検索でもいろんな答えがあるので、質問主さんのワンコにあった対応が見つかるといいですね。(*^。^*)
ゆっくりとがんばってください。

犬が吠える対処として、外出する前に運動 ケロ さん

我が家にはハスキー(2代目3歳)がおります。
同じ様な境遇で、家族が出かけると、寂しげに遠吠えをしているので、レスさせていただきました。

6ヶ月だとちょうど大人と子供の境目のやんちゃな時期ですよね。
我が家の場合はごく普通に買い物や子供が学校にいったりとかの日常的なお出かけには全く動じなく、寝てたりします。しかし家族の皆が外食にでかけたり、いっせいにいなくなると出かけた後に、寂しげに遠吠えをしていたようです(ご近所さんから聞きまして・・・)
いつも家族みんなで遊びに行く時は一緒に連れて行っていたので、なんで今回は連れて行ってくれないの〜?と思ったんでしょうね。

家族が出かける時に犬が吠える対処として、外出する前に散歩などでめいっぱい運動し疲れさせると、他の事に気をとられたりしなくなったり、疲れて寝るるんじゃないかな〜とどうでしょうか?
あんまりいいアドバイスではありませんが、一考になればと思いレスさせて頂きました。

家族が出かける時に犬が吠える、止めさせる方法 ジョグ さん

レスありがとうございます。
ほんとにやんちゃでやんちゃで甘えんぼうで困っております。
お散歩も一日2時間くらい行ってるんですよ。ちょっとこれ以上はきついですね。
もうやけくそ対策で、【何度も、私が家を出て行って、もし犬が鳴いたり遠吠えしたら、裏から周り「私、居るんだけど、なにか?」】的な訓練方法ことを、何度も繰り返してやろうとか思ってます。
上手くしつけができたらご報告いたします。

不安から吠える犬は、分離不安症の対策 SARRY さん

ご指摘の方法「何度も家を出ていって、裏から帰る」で吠えるのをやめれば良いですが、犬が吠えてる時に飼主の姿を見せると、犬は『吠えれば、飼主が来てくれる♪』って覚えるので逆効果の対策だったりします。
ワンコが誤った認知し、余計に吠えがヒドくなってします場合もあるので、注意が必要で難しい方法と思います。
飼主と離れ、不安から吠えるような傾向が強い犬には、分離不安症の対策が最も適した対策です。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法