犬サイトdogoo.com

子犬が夜にウンチし、朝に糞まみれ チェルシー さん

5カ月の子犬(ボーダーコリー メス)です。
夜中にウンチをして、朝になると糞まみれで、困っています
糞を踏みつけ歩くので、朝は手と足を洗うことから始まり、かなり大変です。
何度もグルグル回ってから用をたすので、そのせいで足が汚れるのかと思いますが、良い方法がありますか?

トイレは決まったところでします。日中は1人でお留守番ですが、ウンチもトイレにしてます。
でも夜中にいっぱいウンチをします。
昼間は寝ているので、夜行性になったかと心配してます。

夜にウンチして、踏んづけ散らかす 父ダックス さん

うちのダックスが子犬のころ、夜にウンチして、踏んづけて散らかしてました
朝のシャワーと掃除が日課でした。当時、私が参考にした記事や対応した内容です。

正直、解決策はこれだ!という方法はないですが(汗)、ウンチの踏んづけは、成長すると直りました。子犬は6ヶ月過ぎれば、習慣や行動が変わります。
寝る時間、排泄の時間、食事の時間など、一定のリズムができて落ち着きます。排泄の回数も減り、夜も寝るようになります。

子犬が夜中に糞をして、朝に汚す問題 風来坊 さん

子犬が夜中に糞をして、早朝ぐちゃぐちゃに汚す問題について、思いつく対策が2つです。

1寝る場所
寝るスペースを狭くする。ウンチした後にグルグル歩き廻るの防ぐ。寝床を狭いクレートに変更する。
2食事の時間
夜の食事時間を早め、排泄をさせてから寝かすようにする。

Re:子犬が夜にウンチし、朝に糞まみれ チェルシー さん

早速のアドバイスありがとうございます。
寝床はトイレ専用スペース付木製サークルです。しかしトイレと寝床スペースが自由に行き来できるので、自由に移動してしまいます。そのため、足や手がウンチまみれになります。
夕ご飯は18時で、22時ごろ寝かせています。朝は6時ごろ起きてます。

夜中に子犬がウロウロ移動できなくする 風来坊 さん

夜にウンチまみれになる原因が、自由に行き来できる広いスペースなので、夜中に子犬がウロウロ移動できなくしてしまえば、解決できます
もう5ヶ月なので、夜中のトイレは我慢できますから、サークルの中か外にクレートを用意して、夜間はクレートのドアを施錠し就寝させます。
朝になり、飼主さんが起きたら子犬をクレートから出し、トイレへ誘導させてあげれば良いです。犬は何時間オシッコを我慢できる?どれぐらい大丈夫?

夜間(就寝中)は昼間のように何度も排泄しなくなるので、我慢させても大丈夫です。
犬が排泄を我慢しても、飼主のコマンドですぐ排泄するようになるワンツートレーニングを教えると良いですよ。がんばって下さいね。犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

Re:子犬が夜にウンチし、朝に糞まみれ チェルシー さん

わかりました。心を鬼にしてトライしてみます。ハウスの鍵を閉めるのは勇気がいりますね。
犬がオシッコやウンチを我慢するのは可哀相と思ってましたから、明日から実行してみます。本当にありがとうございました。