犬サイトdogoo.com
space
初めてのドックランで注意すること シルフ さん 2007/12/01(Sat) 20:22:54

三ヶ月半になる♀トイプーを飼ってるシルフと申します。

3回目のワクチンも終わり今日初めて大きめの公園で散歩らしい散歩をしたのですが、その一角に偶然ドックランを見つけました。初めての光景に私達は外から見ていただけなのですが遊ばせるのは何ヶ月目からとかあるのでしょうか。後、注意する事などあれば教えて頂けると助かります。

それとどうも人が大好きで通り過ぎる人に尻尾をブンブン振って飛び掛ろうとするのですがこの癖はリードを引っ張って「ダメ」と躾る方法が良いのでしょうか。餌で釣ろうにも馬の様にピョンピョン跳ねて歩く為に落ち着きがありません…;

Re: 初めてのドックランで注意すること さん 2007/12/01(Sat) 21:53:53

ランによっては、ワクチン・狂犬病の予防接種をしている犬でないと入れない所があります。
そういう規制をしていない所ですと、結構色んな菌がうようよしている可能性もありますので、抵抗力の弱い子犬にはリスクが高い可能性もあります。

3ヶ月ですと犬同士の遊び方も分かっていない、躾が入っていない子(呼び戻しがきかない)ですと思わぬ事故になる可能性もあります。

それにトイプーの3ヶ月ですと1キロ?位でしょうか。
そのランが小型犬用・大型犬用とエリア分けがされていないのでしたら、20キロ、30キロの犬と一緒に遊ぶ事になります。
大型犬の「チョン」で大怪我という可能性もあります。
エリア分けされていないのなら、大型犬がいたら入らない、又はリードにつなぐなどされた方がお互いにヒヤヒヤしなくて済むかと思います。

注意点は
・糞は持ち帰る
・他のオーナー・犬に迷惑をかけない(マウント行為もNG)
・ヒート中は行かない
位ではないでしょうか…

個人的にはまだちょっとランデビューは早いかな〜という気もしなくないですが…
パピーパーティーとかに参加されてはどうでしょうか?
皆ワクチン済みの同年代の子犬達ですので安心して遊べるかと思います。

Re: 初めてのドックランで注意すること シルフ さん 2007/12/02(Sun) 02:11:01

名無し様、早急な回答有り難うございます
今日偶然見つけたランは小型、大型と分かれておりましたが他で見つけていたランは分かれて無いので教えて下った注意等を頭に入れて行きたいと思います。
それ以前にまだ呼び戻しが完璧では無いのと抵抗力も体も未発達なのでランデビューは確かにまだ先の方がよさそうですね…。ちなみにうちのワンはまだ三ヶ月半なのに現在2.7キロも有ります。毛も伸びて一層丸々してます^^;

パピーパーティは計画に入ってるのですが、それを経験してからのランデビューですね
今日見た限り皆ゆったりと遊んでいたので躾も入ってこそのノーリードなのかなと…
遊んでるワンちゃん達を見るのは楽しいものなんですね。遊ばせたい気持ちばかり焦ってしまいましたが成長と躾等もかねてランで遊べる日を待つ事に致します

Re: 初めてのドックランで注意すること さん 2007/12/02(Sun) 03:54:13

エリア分けされている所でしたら、月齢の割りに結構しっかり体重が乗っているので、体格的には問題ないかな〜、と思います(*^_^*)
チワワもよくランにいますので…

もうちょっと補足ですが、
・必ず首輪又は胴輪を装着する事(いざという時には首輪をつかんでコントロールします)
・ランに入場してすぐリードを外さない(他の犬との相性もありますので、リードをつけたまま挨拶をさせて、様子を見てから離す)

ランによって若干ルールが違う場合もありますので、HPがある様でしたら利用案内等でルールを確認してから行かれた方が良いかと思います。
(規則がゆるいラン、かなり厳しいラン、色々ありますので)

ランに係員がいる所でしたら、初めての利用と伝えれば色々とフォローして頂けると思います。

色々と至らないレスですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

ランデビューが待ち遠しいですね。
ご愛犬にとってもきっと楽しい経験となると思います。

Re: 初めてのドックランで注意すること シルフ さん 2007/12/02(Sun) 18:26:51

名無し様再び回答有り難うございます。とても為になります本当に助かります
確かにチワワも同じプードル(うちよりも小さい)の子達が沢山いました。体格的には問題無いとの事で安心です^^;しかし呼び戻しが不安なので暫くはリードを付けて様子を見ようと思います

一つ気になった事があるのですが、犬の挨拶はお尻の匂いを嗅ぐ事は解るですがまだうちのはそれが挨拶だとは理解して無いのかなと思います…;会う相手側のワンちゃんはお尻の匂いを嗅ぎますがその時うちのワンはジーとしてるというか、戸惑ってるのかその後ウロウロしちゃいます。今はクンクンと相手側のワンちゃんの鼻先を嗅ぐ程度なのですがリードをつけたまま挨拶とはやはりその段階が出来てからの方が良いのでしょうか。それとも見よう見真似というか本能的にいつかその行動を取る様になるのでしょうか…。そうだとすれば社会性を養う事も兼ねて時間を見つけては頻繁に行ってみようかなと考えております…

私の周りに犬を飼ってる人が居ないので何時も初心者丸出しの質問すみません;

Re: 初めてのドックランで注意すること さん 2007/12/02(Sun) 23:40:12

やっぱりまだ3ヶ月でお散歩デビューをして間もないとの事ですので、挨拶を理解していない、もしくは他の犬にそれほど興味がない、(相手のワンちゃんが自分より大きい場合は)ちょっと怖いとかそういう状態なのではないでしょうか…

犬の挨拶の順序は
年上(上位)の犬が先に匂いを嗅ぐ→その後下位の犬が匂いを嗅ぐ
となります。

もちろん上手に挨拶が出来ればトラブルが減りますので出来るに越した事はないですが、他の犬に敵意むき出しで吠えまくるとかそういう状態でない様ですので、大丈夫かと思います。

他の犬に嗅いで貰う事は出来ている様ですので、さりげなくリードで誘導してみるとか他の犬のオーナーさんに協力してもらって相手の犬を固定してもらって匂いを嗅がせてもらうなどの方法をとってみても良いかもしれません。

でも、きっとこれから他の犬と沢山触れ合って、その中で挨拶の仕方、遊びの誘い方、遊び方を覚えて行くかと思います。
うちの犬も生後半年〜位でランデビューしましたが、最初のランでははしゃぎすぎて他の大人ワンコから教育的指導を受けてましたよ(苦笑)
やっぱり犬同士のマナーというか礼儀は人間が教える事が出来ない事もあるかと思います。

Re: 初めてのドックランで注意すること シルフ さん 2007/12/03(Mon) 00:09:32

名無し様、再び回答有り難うございます
早速挨拶の方法など教えて下った事を試しながらサポートしていきたいと思います
確かに…犬社会は人間が教える事が出来ない部分ではありますよね…うちのはとにかく落ち着きが無いのでびしびしと教育的指導を受けそうです^^;けれど教えられ勉強していく事となによりワンちゃんと遊ぶ楽しさを覚えてくれたらと…
これから色んなワンちゃんと触れ合ってすくすく育ってくれるといいなあ…と思います

丁重に教えて頂き大変有り難うございました^^ とても自信がつきました。これからランにも出向こうと思います
再び疑問に上がった時過去ログに無い時は投稿させて頂く事もあるかと思いますがその時は助言など頂ければ助かります
有り難うございました

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4389 件)
犬グッズ&ペット用品
キャリーバック キャリーバック
クールなキャリーバック
木製おくだけゲート 木製おくだけゲート
置くだけ簡単に設置のゲート
犬用バリカン部分カット用 犬用バリカン部分カット用
愛犬の肌にやさしくカット
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
犬グッズ&ペット用品