犬サイトdogoo.com
犬に時間感覚はない!? 風 さん 2007/11/14(Wed) 08:28:01

犬を飼ってから1年がたとうとしています。(メス、1歳、避妊済み、室内飼い)

この掲示板をいつも参考にさせてもらっています。
以前この掲示板で、「かわいさのあまり、犬を置いて外出できなくなってしまった」と言う内容を見かけました。実はウチも似たような内容で悩んでいたのですが、ここのスレッドなどを参考にさせてもらい、いろいろと納得したものです。

私も掲示板を参考にしつつ、いろんな本を読み、「犬には時間感覚がない」ということがわかりました。

そこで、質問なのですが、犬に時間感覚がないならば、5分と5時間の違いは(犬にとっては)ないことになります。
ということは3時間と3日の違いもないのでしょうか?
よく、掲示板に○○時間以上のお留守番はダメなどという書込みがありますが、それはどいうことになるのでしょうか?

ちなみに、ウチはワンのことを考えてできるだけ外出は控えていますし、時々それがストレスになってしまいます。上記の内容がわかれば、モット楽にワンコライフが送れると思うのです。
また、今は4時間の留守番で抑えていますが、本当は仕事の都合で6.5時間の留守番をしてもらえると凄く助かるのです。

犬の時間感覚、是非ご回答願いたいと思います。よろしくお願いします。

Re: 犬に時間感覚はない!? ごろー さん 2007/11/14(Wed) 19:54:15

ベビーの時は体が未熟でおトイレの頻度が多い・家に慣れていない・イタズラをするかもしれない等の問題があり、
お留守番は短い方が良い。といわれますよね。
1歳を過ぎて家にも慣れ、ケージなどでおとなしく寝ていられるようになったら、さほど神経質になる事もないかと。

トイレ問題でいうと、おおよそ「月齢+1時間程度」がトイレを我慢できる範囲とされますので、
たとえば月齢3ヶ月の子にとって4時間と6時間の差は「ある」のでしょうが。
1歳にもなれば、その差はたいして大きくはないと思います。

我が家は留守になる事が少ないのですが、たまには留守番をさせる事もあります。
個人的には、半日(12時間)を超えるとお散歩やごはんの問題がありますので、それ以内で。
それを超える場合はペットシッターさんを頼んでいます。

Re: 犬に時間感覚はない!? ナナ さん 2007/11/14(Wed) 20:22:07

5分耐えられない犬には5時間は耐えられないでしょうし
5時間が平気な犬ならば5分は何の問題も無い
そういった意味では5分も5時間も変わりないといえます。

ご存知かと思いますが家の中など落ち着いた環境の中では
犬は殆どを休憩(寝る)して過ごしているはずです。
犬の生活の中で3時間と言う時間は、休憩(寝ていれば)していれば
過ぎる時間、間に食事・排泄・運動を挟む事も必須ではないでしょう。
3日の場合は、温度管理をしていれば死にはしないでしょうが
放置するには長すぎると思います。

本題に入りますが、風さんのワンちゃんは現在4時間の留守番に耐えていて6.5時間の留守番をしてもらいたいと有りますが
その4時間の留守番は、問題(分離不安)があるのを強引に置いていっているのか
問題は無く静かに留守番できているのかによって答えが違ってくると思います。
前者ならば、先ず分離不安を克服しなければなりませんし
後者ならば、快適に過ごせる環境があれば6.5時間も問題無く留守番する事が出来るでしょう。
逆に風さんが心配しすぎ(軽い分離不安)と言えるかもしれません。

Re: 犬に時間感覚はない!? 風 さん 2007/11/15(Thu) 06:35:27

ごろー様、ナナ様
返信ありがとうございます。ずっとどなたからも、返信がなかったので不安でした。

短時間留守番の理由は
やはり時間感覚ということより、物理的な世話が原因だったということですね。

また、うちのワンコには分離不安はありません。玄関出るときもクンクンいう日と、しら〜ん顔で寝てるときと半々です。クンクンいっても、しばらくすれば、ゆっくり寝てるみたいです。

私に余裕の無いことはなんとな〜くわかってました。
ううっ、鋭いご指摘!

今後は自分のしたいこともワンコと関係なくできるように
いいワンコライフが築けるように頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。