犬サイトdogoo.com
庭で穴を掘る犬 舞 さん 2007/11/08(Thu) 23:54:45

今年で飼って7歳になる雑種のメスを飼ってるのですが、外で飼っているので庭に穴を掘ってしまいます。
犬の習性なのだと思って気にしていなかったのですが、穴の数は増えるばかりで大きさもかなり大きいものなっていき、庭が穴だらけになってしまいました。

よその外で飼っている犬を見ても庭に穴は見当たらないので、どうしたら掘る癖が直るのか、なにかアドバイスを頂けたらうれしいです。
よえおしくお願いします。

Re: 庭で穴を掘る犬 ごろー さん 2007/11/09(Fri) 02:42:52

まず、性格的に「穴を掘るのが大好き」な犬と、「特に好きではない」犬に分かれます。
また、「掘って気持ちのよい地面がある家にいる」子と、「コンクリや砂利で、掘れない」という子がいます。
「掘っていると怒る飼い主」と「好きにさせてくれる飼い主」がいます。

舞さんのお宅のワンちゃんは、「穴を掘るのが好き」で「掘って気持ちのよい地面」があり、「好きにさせてくれる」飼い主さんがいる
大変好条件の揃った、穴掘り犬といえるでしょう。

舞さんとご家族が、掘られても気にしないのでしたら、叱って止めさせるのはかわいそうです。
散歩を増やすなどして十分に遊ばせ、疲れさせると穴を掘る頻度は減るかもしれません。
ただゆっくりと歩くだけでなく、長いリードを使ってボールの持って来い遊び等をさせてみてはいかがですか?

Re: 庭で穴を掘る犬 axion さん 2007/11/09(Fri) 17:44:37

うちも掘ります。習性だしストレス解消にもなると思って好きにさせてます。
庭にいつもシャベルを置いておいて、子供が庭で犬と遊ぶときに「気づいたら埋めておいてね」と言ってます。こまめに埋めておけばそんなに気になりませんよ。…時々ワナに引っ掛かりますが(笑)。

Re: 庭で穴を掘る犬 柴ママ さん 2007/11/11(Sun) 10:52:25

うちの柴も掘ります。
が、室内なんです…(泣)
たたみの部屋が破滅したことがあり、それ以来その部屋に行かせてません。
ですがカーペット等にほりほりしちゃいます。
それを叱ると今度は壁をほりほり。(ひっかきみたいな?)

朝20分、夕方1時間散歩してますし、
ロングリードでおもちゃで遊んだりドッグランにも連れて行ってます。
のでストレスはないと思うんですが…治りません。
なかなか困ってます(泣)

アドバイスになってなくてごめんなさい><