犬サイトdogoo.com

ウンチした後、後ろ足で砂を蹴る理由 オズの魔法使い さん

私には2匹のワン(雄)がいます。
一匹は、ウンチをした後、後ろ足で蹴り砂をかける行為をします。もう一匹は、排泄してもこの様な行為をしません。
ずっと気になっていたのですが、後ろ足で砂をかくような動作の理由は?なぜするのでしょうか?いったいどのような意味があるのですか?
馬鹿馬鹿しい疑問なのですが、どうか教えて頂けませんでしょうか?お願いします。この行為は、大変可愛く面白いです♪

後ろ足で蹴る仕草の意味、自分の痕跡を消す おか さん

犬がオシッコや糞など排泄した後に後ろ足で蹴る仕草の意味は、自分の痕跡を消そうとする、犬が野生時代からの行動らしいです。
うちのも雄ですが、糞した後、そのような行動はしません。
排泄が終わるとさっさとその場から立ち去ります。個体差なんでしょうね。
ただ糞をする前、その場をぐるぐると回り、時には前足で土を引っかいたり、掘ったりします。
たしかに人間から見ればおもしろい行動ですね。

足で蹴る意味は、マーキング CCS さん

排泄物したあとに、犬が地面を後ろ足で蹴る上げる仕草の理由はマーキングです。
糞を隠すのが目的ではありません。よって糞した場所とは違うところへ、砂をかけるような仕草になります。
足裏の肉球から僅かな臭いがする分泌液があり、その臭いを拡散させるため四方八方に後ろ足を蹴りあげる犬が多いようです。
知人の犬は、排泄した後、糞そのものを後ろ足で蹴り飛ばしてました・・・。 状況によっては、違う意味もあるかもしれませんが、マーキングとして捉えれば納得できる状況が多かったです。 犬のマーキング癖を直す、しつけで防止する方法

【動画】ウンチした後、いろいろな方向へ後ろ足で蹴る犬

臭いづけと視覚的目印をつける2つの意味 wan さん

犬がウンチをした後の足を蹴る行動について、意味は諸説あるようですね。
『ドッグ・ウォッチング』という本に詳しく書いてあります。
この本によると、ウンチした後に土をかけて隠す・・・の逆で、「臭いづけ」と「視覚的目印」をつける2つの意味があると説明しています。
隠しているのか、それともニオイを広げているのか・・・いろんな説があって、どれが正しいのか良くわかりません。
でも、面白い行動ですよね。

我が家は2匹(両方オス)と暮らしていますが、2匹ともおしっこの後もうんちの後も地面を蹴りあげる行動をします。
良く見ると、排泄した場所に土をかけるというより、周りをめちゃくちゃに引っ掻いているような感じです。うんちのある場所とは反対側にも土を飛ばしています。
ウンチした後に足で蹴る理由は、自分の排泄場所をより目立つようにしているように思えてなりません。

それにしても、面白い行動ですよね〜。
そう言えば、我が家の2匹目は、最初はまったくこの行動をしてなかったのに、いつの間にかやるようになってました。
しかも、1匹目よりも激しく蹴っています(^^)

メス犬も後ろ足で蹴る ランラン さん

私も気になる行動だったので、興味深く読みました。
我が家はメス犬ですが、ある日突然おしっこ後に足で蹴りはじめ、そのころはオス犬しかしないと思っていたのでショックでした。
でもするたびにイケナイと叱っていたら、いつの間にか止めました。

今になり犬の気持ちを考えると、そんな重要なことではなかったのか?という感じです。気を付けてみると、排泄後に蹴ってるメス犬は少なくないんですよね。
散歩中にアスファルトを蹴ってるワンコもよく見ます。犬といると???と思うことがいっぱいありますよね〜。

ウンチした後、後ろ足で砂を蹴る理由 ロダン3世 さん

wanzさんの説明に賛成する者です。
何年か前に、沢山の説があるけど、自分で実験・観察してみたいと思うようになりました。
環境としては、モミジの葉っぱが散る通り、桜の花弁が散る通りなどが適当です。犬は自然に歩けて、飼主が無意識にも犬に強制しない様に散歩します。
風向きと犬が進む方角と排便、排尿する方角を毎日手帳に記録しました。8等分にしました(細かくすると嫌になるので)。

その結果、犬が排泄したい匂いを嗅ぎ取って、排泄し一歩前に進む。そこで「引っかき動作」をして、前から流れてくる風を結果的に利用して、木の葉や砂埃をかぶせて行く回数が70%位になりました。
学者先生はコンクリートやアスファルトの上でもするから、砂や木の葉を被せる説は可笑しいと述べられて、犬の信号とか情報とか言われています。
しかし、昔の本能的な習性が、環境が変化した現在にも残っている。従って、ウンチした後に蹴り上げる原因はウンチを隠すのが目的だったのではと、個人的に解釈しています。
犬の行動を良く観察することに意味があると思っています。兎に角、犬の行動と気持ちを考察するのは楽しいですよね。では。

Re:ウンチした後、後ろ足で砂を蹴る オズの魔法使い さん

いろいろ教えて頂きまして有難うございます。
返信してくださった皆さんが、とても知識があり、ただ可愛がっているだけの私が、ちょっぴり恥ずかしいです・・・犬の不可思議な行動・・・見つけると楽しいです♪
床を真剣な顔?して夢中で掘ったり、布団や毛布などを掘ったり・・・がに股でウンチしながら歩くし・・最近は、主人のオナラにだけ、腰を抜かして部屋の隅を壁に体を擦りながら逃げ去ります・・(^^;)何故?も〜♪笑えて笑えて♪可愛くて・・・
でも可愛がるだけではなく、皆さんのように知識も身につけないと犬の為にならないですね。