犬サイトdogoo.com
人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる うにうに さん 2007/10/18(Thu) 13:13:41

うちには3歳のイタグレの男の子がいます。
とても人懐こい子なのですが、私と主人が並んで座ったりしていると必ず真ん中に入ってきます。
「僕も仲間に入れて〜」と言っているのでしょうか?
それともヤキモチを妬いてるのでしょうか?

あと、私と主人が喧嘩をしていると怒っている方に飛び掛ってきます。
時には歯をむく事も・・・。

どちらも、仲間意識があるとか平和主義とかって考えるといい気もするのですが、飼い主の事をリーダーと思っていればリーダーがする群れの中での行動は無視するって何かの本で読んだ気がします。

やはり私はリーダーと思われていないのでしょうか?
そうで無いことを祈っていますが。

Re: 人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる かし さん 2007/10/20(Sat) 16:16:09

お話だけ聞いていると、可愛らしいのですけど、どうなんでしょう?

家の犬は、私と夫が立ったまま抱き合うと、走ってきて「仲間に入れろ」とばかりに飛びついてきます。ふざけて夫と取っ組み合っていても、「一緒に遊ぶー」と犬が後ろ足で立ち上がって飛びついてきます。その様子が可愛いので、わざと取っ組み合いの振りを犬の目の前でしたりしています。

ただ、本気で喧嘩している時は、夫と私の様子を交互に確かめに来て、心配そうに覗き込んでくるのですが、吠えたり威嚇したりはありません。

怒っているほうに飛び掛り、歯を剥くというのは、うにうにさんの犬がその場の不愉快な出来事を、自分がリーダーになってコントロールしているようにも解釈できますが、どうなんでしょう?私自身犬に関してはほぼ初心者なので、断言はできません。

他にもイタグレ君がリーダーになろうとしているサインはありますか?もし他にも気になるサインがあるのならば、それらを述べてみたら、もっと経験ある方からの適切な助言が得られるかもしれません。

あまり参考にならない書き込みで、ごめんなさい。

Re: 人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる うにうに さん 2007/10/24(Wed) 22:57:35

>かし さんへ

お返事ありがとうございます。
お礼の書き込みが遅くなってごめんなさい。

可愛らしいって言っていただいてありがとうございます^^

かしさんのワンちゃんも同じ行動をするんですね。
うちも遊びで主人とひっついていると同じ行動をします。
今思えば喧嘩も軽いもので本気で喧嘩はしてなかったような気がしてます。。。

でも、本気の喧嘩じゃないにしても歯を剥くのは喜ばしい事ではないですね。
やはり、リーダーとしてコントロールしているのかも・・・

他のリーダーになろうとしているサインは今の所思い当たる節は無いのですが。。。

爪きりを嫌がったり、耳掃除を嫌がって甘噛みする事があるのですが、
それもサインになるんでしょうか。。。

Re: 人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる シェパ飼い さん 2007/10/26(Fri) 01:55:30

少し前の質問なので、見ていただいてるか分かりませんが、少し気になる所があったので、私なりの返答をさせて頂きます。

喧嘩している時に、怒っている方に飛び掛かり歯を剥くとゆう行為ですが、イタグレ君が自分がリーダーと勘違いし、喧嘩を止めさせようとしている様に感じられます。
リーダー=人、と認識していれば、リーダーに対して歯を剥き怒る……とゆう事はしないハズですが…!

もう一度、きちんとリーダーシップは取れてたか日々の接し方を見直して、取れていないとしたら人がリーダーだと認識させる事て、おそらく止めると思いますよ。
誤ったリーダー意識を持たせると、取り返しのつかない事にもなりかねませんので、気をつけて下さい。

Re: 人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる かし さん 2007/10/26(Fri) 14:40:34

色々試行錯誤を繰り返して、犬と付き合っている私が言うのも僭越な気がしますが、人がリーダーと思われていないと確信に至る前に、人がリーダーであることを犬に再確認させるのが一番いいように思えます。

シェパ飼いさんもおっしゃられていますが、日々の生活のなかで、人がリーダーであることを強調するようにするのがいいかもしれませんね。わざと犬を横切るように押しのけて通るとか。ここの過去ログを読み返えしてみるだけでも、色々見直す事が出てくるかもしれません。

あ、あと、誤解されているとあれですので……。夫との本気の喧嘩と言っても、口喧嘩、それも15分続くか続かないかです。心配そうな顔で犬が寄って来るのを邪険に追っ払った後、罪悪感に苛まされている所でまた心配顔で寄ってこられると、やっぱりなでなでしないわけには行かず、それでしおらしく膝に顔を埋めてこられたりすると……怒りが持続しないんですよね。

それでは、このへんで失礼します。

Re: 人間同士の喧嘩に、犬が怒って飛びかかる うにうに さん 2007/10/26(Fri) 23:30:16

>シェパ飼い さんへ

書き込みありがとうございます。
大変参考になりました。

やはり、悠長に構えている場合ではないですね。
シェパ飼いさんの言う通り、取り返しのつかない前に日々の接し方を見直したいと思います。


>かし さんへ

再度の書き込みありがとうございます。
そうですね、前向きに考えて、人がリーダーであることの再確認させるのを第一に考えたいと思います。
過去ログも参考にします。

喧嘩の件については誤解はしてないですよ^^
心配顔で寄って来てくれるなんて抱きしめたくなっちゃいますね。
喧嘩も続かないのわかります。
まさにワンコは鎹ですね。