犬サイトdogoo.com
夜寝るとき、ハウスに入らなくなった らら さん 2007/09/08(Sat) 10:35:36

チワワ♀ 2才と2ヶ月です。
一人暮らしで、朝仕事に出かけるとき、留守にするときと、夜寝るときにハウス(1.2×0.7くらいのゲージ)に入れています。
私が在宅の時は、ゲージを開けておき、好きなようにさせています。

朝は、「お留守番」「ハウス」というと自分でハウスに入り、ご褒美でおやつをあげて、夜は「ねんね」「ハウス」で入ったら、ご褒美でおやつをあげています。

ここ1週間くらい、夜寝るときにハウスに入りたがらなくなりました。
抱っこして入れたり、先におやつをハウスに置いたりして何とか入れます。
そうすると、唸ったり吠えたりして、しばらくハウスをガリガリしたりして、出たがります。

半年くらい前にも、こんなことがあったのですが、その時は、声を大きくして態度をきつく(毅然と)したりしたら、入るようになりました。
今回も、やってみるのですが、変わりません。

何がイヤなのか・・・
私が、寝る雰囲気を察知すると、ソワソワしだします。

アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった wanz さん 2007/09/08(Sat) 11:14:10

我が家は2匹と暮らしていますが、1匹が同じようになったことがあります。
昼はいいのですが、夜寝る時になかなかハウスに入らず、何度か指示すると上目遣いで私を見ながら渋々入っていく・・・という感じでした。

原因を良く考えてみました。
思い当たったのは、ワンたちをハウスに入れた後、私が夫に対して小言を言うのが2日連続したことでした。
その2日間も、ハウス後のごほうびはしっかり与えていました。
でも、

ハウスの指示→ハウスに入る→ごほうび(良いことが起る)

とならなければいけないのに

ハウスの指示→ハウスに入る→ごほうび→嫌なことが起る(私の態度が怖い)

というふうに、ごほうびを与えた後に嫌なことが起り、ごほうびの威力が損なわれた状態になっていたんですよね。
犬にとって嫌なことは、すべて罰になりえるので、注意が必要なんです・・・完全に私の不注意でした。

しかも、その子は神経質な性格な上に、学習能力が高く、繰り返されるパターンをすぐに記憶する子なんです。
ですから、ハウスした後に結果的に罰が与えられたことが2日連続したので、ハウスに入らなかったのかもしません。

その日から1週間ほどは、なかなか入らなくても気長に待ち、ハウスに入ってごほうびを与えた後は、わんこが怖がるような態度を取らないよう注意して行動しました。
また、まだハウスに入れる時間じゃなくても、指示してみて、ハウスに入ったらほめてまた出してやる・・・を繰り返してみたり。
この方法で、数日後にはまた普通に入るようになりましたよ。

ららさんのわんちゃんの場合も、何か思い当たる原因はありませんか?
原因がわからなくても、まだ“ハウス”の指示を知らない子に教える気持ちで、再度トレーニングをやり直してみてください。

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった ええと・・・ さん 2007/09/08(Sat) 11:14:04

wanzさんのアドバイスに加えてで恐縮なのですが、

犬にとって嬉しい例外を作ってしまったことはないですか?

例えば、一緒に寝てしまったとか・・・


あと、唸ったり吠えたりして、しばらくハウスをガリガリした際
どういった対応を取られたのでしょうか?

それが犬にとって好ましいことであれば、繰り返している可能性が
あります。

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった wanz さん 2007/09/08(Sat) 11:20:15

そうですね!“ええと・・・”さんのご意見のようなことも考えられますね。

ハウスの外にいる方が、わんちゃんにとって得になることがあったのかもしれません。

原因がわからなくても、トレーニングのやり直しはできます。
でも、今回のことが起った原因を把握しておかないと、一度戻っても、今後また同じようなことが起る可能性があります。

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった らら さん 2007/09/08(Sat) 12:01:36

Wanzさん、アドバイスありがとうございます。

丁度ハウスに入りたがらなくなった日頃なんですが、
まず、ハウスの下に敷くマットを変えました。

あと、暑い日があったので、ハウスのある部屋の窓を開けっぱなしで寝たことがありました。
翌日の朝に、吠えていてる声で私は目を覚ましました。
すごく敏感で神経質な子なので、少しの物音とかに反応します。
(多分人の声とかが聞こえていた)
そして、またその夜も暑かったので、窓を開けていて、「ハウス」の指示をしたら、入りたがらなくて、部屋をうろうろして興奮していました。
もしかして・・・と思って窓を閉めてから指示したら入ったんです。
でもその日だけで、また翌日からは入りたがらない・・・

あとは、思い当たることがありませんけど、何か私の方の変化があったのかもしれませんね。

うちも神経質で怖がりな子なので・・・

ええと・・・さんへ
書き込みありがとうございます。

ハウスに入りたがらなくなった頃に、吠えたたら、「うるさいよ」と隣の私の寝室から声をかけたことはあります。
吠えたり、ガリガリするのは、ほんの1,2分でやめるので、黙って、戻ったりはしていません。


犬って、敏感ですね。
夜だけなので、マットを変えたことではないと思いますし、ハウスに入ること自体がいやな訳ではないようなので、今晩からまたやってみます。

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった かるご さん 2007/09/08(Sat) 12:37:22

理由は色々ありそうですね^^
理由が断定出来ないのであれば、今後の対処が大事だと思います。
嬉しいことや、嫌なことがあったにせよ、今後のららさんの毅然とした態度が大事だと思います。

犬は本当に色々人動きを見ます。以前に同じことがあって、直ったのであれば、単に我侭が出てるだけの可能性もありますし。
もちろん、原因があっての我侭だとは思いますが・・・。

ハウスに入らないことで、色々試すと犬はその間も構ってもらえる。と勘違いする事があります。
とにかく入らないと行けないんだ、と理解させることが大事だと思います。
それが難しいのですが^^;

うちの場合は、素直に入らない日が続いたら、寝る前にご飯と一緒に入れてしまうようにしました。
ご飯の時間が遅くなるので、おなかが空いていてすんなり入るようになりました。
ご褒美としておやつを上げたいなら、夜のご飯を少なめにしておなかを空かせた状態にするとか・・・。
犬がどうしても入らないといけない状態を作ると、また習慣かされるかもしれませんよ。

ハウスしない時にあれこれ手を尽くすよりも、事前に準備して自ら入りやすくするのも手だと思います。
うちにも、おやつになびきにくい子がいるので、
そういう時は、少し空腹タイムを作って対処しています。
参考になればいいのですが、頑張ってください

Re: 夜寝るとき、ハウスに入らなくなった らら さん 2007/09/09(Sun) 12:05:59

かるごさん、ありがとうございます。

昨晩ですが、ほとんど抵抗しないでハウスに入ったんです。
入っても、吠えたり、ガリガリしませんでした。
それで、また考えてみたんですが、
最近、寝る前にストレッチを毎日していました。

仰向けでストレッチをするのですが、している間は犬は遊びたそうにしています。
終わると犬を呼んで、そのまま胸に犬が飛び乗ってきて、私の手を口にいれてきたりしてじゃれてます。
それから、寝ていたんです。

実は、私が仰向けになって、犬を胸に乗っけてじゃれあう遊びはよくしています。
多分、主従関係としてやってはいけないことと思いつつ・・・

それを、昨日はやらなかったんです。
私は、寝てからのことかと思っていましたが、もしかしたら、興奮するしもっと遊びたいとかあって、ハウスに入るのがイヤだったのかも。

初めて犬を飼ったのですが、本当に犬は行動をじーっと見ていますよね。
犬との関係については、時々悩みます。
これでいいのかな・・・って。

この遊びをやめたらいいのか、ストレッチを違う時間にしたらいいのか・・・

今日も、寝る前のストレッチをやめて、犬がどうするか見てみます。