犬サイトdogoo.com
うんちがシートでできない ター君のママ さん 2007/09/01(Sat) 00:15:35

13ヶ月になる去勢済みのMダックスフンドを飼っています。
おしっこは、95%はシートでします。しかし、うんちは全く違うところでしています。やりそうなときに抱っこしてシートに連れて行ったり、声をかけるとうんちが止まってしまいます。そして、その後、怒られたかと勘違いしてソファの下などで隠れてします。
シートは大判を二枚並べておいています。
外のお散歩ではおしっこもうんちもしません。
なにかいい方法はありますか。よろしくお願いいたします。

Re: うんちがシートでできない ジャck さん 2007/09/03(Mon) 13:55:22

トイレへの誘導はうんちの場合、抱っこすると止まっちゃうことも多いですから、
トイレのところから呼んでやった方が良いかと思いますよ。
おしっこが出来てるのですから、多分トイレシーツに違和感はないでしょうし。

ただ、ぼくらはおしっこもうんちも排泄行為と一括りに考えますが、犬の場合は
そういう認識があるかどうかはわからないので「おしっこが出来るのに!」なんて
叱ったり、悩んだりしないで、大袈裟に言えば別物として取り組んでくださいね。

また、声をかけて止まるのはトイレ内でですかね。
誘導の抱っこと同じように、うんちの場合は何かで止まることがありますからね。
しばらく声かけをせず、慣れさせてから後にでも、声かけの練習は出来ますよ。

Re: うんちがシートでできない ター君のママ さん 2007/09/03(Mon) 22:21:22

ありがとうございました。
うんちは初めから声をかけたり、抱っこすると止まってしまうので、そのままにしていたら全く出来なくなりました。
べっのところでしているときに「違うよ」って優しく言ってもとまります。
シートのところにいってやるのはおしっこだけです。
うんちはまったく関係ないところあちこちです。
まだまだ練習していきたいと思います。
ありがとうございました。

Re: うんちがシートでできない うち さん 2007/09/03(Mon) 23:44:30

うちもです。もう1歳半もすぎましたが ウンチについては 諦めました(^_^;)
おしっこは ほぼ ちゃんとしてくれるので まぁいいかな・・・と。

留守中には フローリングのリビングにしか 放してませんので ウンチの片付けもそんなに苦ではないですしね。ただ おしっこを 失敗されるとイヤなので
それだけは 根気よく頑張りましたが。

私がいるときは ササッと トイレぺ-パーを 踏ん張ったオシリの下に入れてやって 床につかないようにしています。外でも同じです。

Re: うんちがシートでできない ター君のママ さん 2007/09/06(Thu) 21:21:33

ありがとうございました。同じ悩みのワンコがいると思わずほっとします。根気よくガンバってみます。