犬サイトdogoo.com
ドッグランで未去勢について、苦情を言われる 桜 桃歌 さん 2007/08/30(Thu) 15:01:19

初めまして。現在1才になる小型犬の男の子(未去勢)を飼っています。ドッグランに連れて、オフリッシュで遊ばせるんですが、去勢をしてない事を不快に思っている特定の方がいて、初心者なのでどう対処したらいいか悩んでいます。
その方は「去勢してないから他の犬とのトラブル(他の犬が怒り出す)になる」と言われました。

私は「そうなのか。そうなのか?」と、少し混乱中です。
犬が遊んでいる様子はというと、他の犬のお尻をかいでいたり、性器を舐めたりする状態です。しつこい様なら離しますが、指示を聞かない時もあります。一緒に追いかけっこもしますが、じゃれ合う様な感じはあまり見られません。人間の目から見ると、不愉快な感じだし、辞めさせたいのですが、犬同士のルールとしてはOKなのか、良くわかりません。なので、あまり強く叱れないんです。相手の犬と飼い主の反応を見て止めに入ります。
マウンティングはしないし、吠えたりもしません。しかし、その彼が「駄目だよ。他の子が怒りだすから。遊ぶのは良いけど、怒らすな。離れろ」っという感じで、うちの犬に呼びかけ続けます。
彼は、私の犬がいる事を確認すると、嫌そうな顔をされます。なので彼がいる時を出来るだけ避けてドッグランに行くのですが、彼が来る時間帯は一番犬も多いので、彼が来る前に連れて行っています。

そんな犬がドッグランに来るな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり他の犬との触れ合いを持たせてあげたいのが、親心的なところで、連れていっては、その度止める様教えている状態です。でもどう教えたら良いのかわかりません。私の知識不足で、お恥ずかしいです。

うちの子は、お菓子に興味を示さないので、しつけが難しいです。良い悪いをはっきりと意思表示すればわかってくれます。しかし、他の犬と一緒にいると、stay以外の指示はなかなか聞いてくれない状態になります。

犬を飼う者としての、他の犬とのマナーについて、
又、今後どうていけば良いか、アドバイスよろしくお願いします。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる NOEL さん 2007/08/30(Thu) 17:43:42

桜桃歌さん こんにちわ。
その飼い主さんが嫌がる理由が「去勢をしていないから」というのにはちょっと疑問を感じます。メスの場合未避妊ですとヒートがあるのでその期間中は立ち入りできませんが、オスには発情期はないので、去勢をしてないから来てはいけないということはないと思いますよ。(攻撃的な子は別ですが・・) 問題は桜さんのワンの行動かと思うのですが、

>一緒に追いかけっこもしますが、じゃれ合う様な感じはあまり見られません。人間の目から見ると、不愉快な感じだし、辞めさせたいのですが、
と書かれているのですが、人間の目から見て不愉快な感じというのはどういう事なのでしょうか? マウントや吠えもせず追いかけっこをしているのなら問題がないように思えるのですが・・。例えば相手の子が嫌がってる(尻尾を巻いていたり、飼い主の足元に逃げ込む等)のにしつこくしていると相手の飼い主さんにも嫌がられてしまうかもしれませんね。 もし分からなければワンちゃんのどの行動が嫌なのかをその方に聞いてみるというのはどうでしょうか?
もしかしたら桜さんが思われているのとは違う事に不快だと思われているのかもしれませんよ?

桜さんが、という事ではないのですがよくドッグランで呼び戻しができていなかったり、さっぱり制御ができない飼い主さんを見かけますがそういうのはちょっとな、、と思います。個人的にはドッグランでオフリーシュOKであっても制御できる事というのが前提だと思っていますので・・。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる ナナ さん 2007/08/30(Thu) 17:58:33

去勢をする事により臭いに対しての執着が
薄れる傾向はあるとおもいます
未去勢だから駄目と言う事は無いと思いますが
去勢済みよりも自我が強い傾向があるので
そう言った事も意識して管理すると良いかもしれません

挨拶のレベルを超えるお尻の臭い嗅ぎや性器を舐める行為は
マウントと同等と考えて対処されると良いと思いますよ
行為を行ってる瞬間にハッキリと「駄目」と言って捕まえる
言う事を聞かなければ退場する
注意が甘い時、厳しい時とバラツキがあれば
犬はしても良い?と混乱し一旦止めても又行います
一貫性をもって、ダメな物は駄目と徹底していけば
「ダメな事なんだ」関連付けが出来ると思いますよ
躾期間中は飼主である桜桃歌さんが「犬を遊ばせてやりたい」誘惑に負けず
徹底することがコツと言えるかもしれません

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる ええと・・・ さん 2007/08/30(Thu) 20:35:15

桜さんの愛犬が他の犬(多分雌ですかね?)をどのように追いかけて
いるか?あと、追いかけられている犬が嫌がるサインを出しているかが
ポイントだと思います。

その辺りのサインを桜さんは見極めることができますか?
問題の彼はもしかしたらそういう追いかけられる犬のサインを見て
いっているのかもしれません。

出来れば、穏便に「去勢していないから」発言の裏を聞いてみては
如何でしょう?(ご自分で犬の行動・サインを学習されるのもよいと
思います。)

犬は嫌な事から逃げるだけではありません。度が過ぎれば反撃する
可能性もない訳ではありません。


あるいは単純に去勢してしまうのも手ですね。

何か不都合がありますでしょうか?

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる あい さん 2007/08/30(Thu) 23:59:50

私も他の方の意見と同様なんですが、相手の犬がイヤのサインを出してるのに、こちらが気付かないという事があるのならそれが問題だと思います。

犬を飼ってる方の中で、去勢のあるなしを好き嫌いの対象にしてる人っているものでしょうか?
私はそんなにいないと思うんです。
だいたい、ドッグカフェやドッグランで嫌がられるのは、マナーのない事だと思うんです。
やはり犬を飼ってる人は、我が子のように接してるわけだから、我が子が嫌がってるのに、相手の飼い主は止めてもくれない!と思えば、自然と嫌がる態度に出るものかなと思います。
それが高じて来て「あの犬は去勢してないからしつこくされて困る」という風に、桜さんは感じるのかもしれないです。

飼い主さんのトラブルって、犬が原因のように見えて、実は人間同士の原因が殆どだと思います。
問題犬であっても飼い主さんの出方によっては、相手の感じ方と言うのも柔らかくなるものかと思います。

桜さんは初心者さんだと書かれてますが、公共の場となると初心者もベテランも求められるものは同じだと思います。
遊ばせてあげたい、と言う気持ちも分かるのですが、その前にいけない事をした犬に対して毅然とした態度を貫く事、時には強く叱る事も大切かな。
桜さんの一生懸命躾ける姿が、相手の飼い主さんの気持ちを和らげてくれると思います。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる かるご さん 2007/08/31(Fri) 01:33:49

こんばんは
他の方と意見が同じなのですが、別の角度から・・・

>人間の目から見ると、不愉快な感じだし、辞めさせたいのですが、犬同士のルールとしてはOKなのか、良くわかりません。

この部分ですが、「犬同士のルール」と言うのは、一歩家から出たらないと思った方がいいですよ。
犬は人間の管理下にあるのですから、例え自由なドックランであっても、人間が常に間にいるつもりでいないといけません。

それはつまり、常に飼い主がコントロールしているという事です。
よっぽど仲のいい犬・・・と言うより、飼い主同士でないと犬だけ自由に遊ばせる事をOKとする方は少ないと思います。

相手は、このような考えがあるから、犬同士だからいいのでは?と考えてる桜さんの行動に、疑問と不快感があると思います。

実際「犬同士から、勝手に遊んでて」と言う考えのラン利用者には、マナーがよくない方が多いな〜と感じます。
遊ばせるにしても、追いかけてしまってるなら、相手側に「怖がってませんか?」とか聞くなり方法は取った方がいいと思いますよ。
自分の犬のことは、飼い主が一番わかってますから、桜さんからしたら、「ただ遊んでるだけ」でも、相手の犬は心底怖いのかも知れませんし。

ランでは皆が遊べる場所なので、相手側にも追いかけられないで遊びたいって気持ちがあれば、そこは譲る気持ちないといけないかなと。
呼び戻しが聞かないならなおさらだと思います。
「犬だけのルール」「犬だけの挨拶」と言うのは考えず、「飼い主同士と犬同士の挨拶」が大事だと思ってください。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる まいまい さん 2007/08/31(Fri) 19:50:34

ごめんなさい、すこし辛口になってしまいますが・・・私はその相手の飼い主さんの立場です。

「去勢うんぬん」や犬の行動が問題なのではなく、桜さんの態度が問題なのだと思います。
相手の方の言い方には問題があると思いますが、桜さんに直接注意されてるのはまだ良心的だと思います。
ひどい人だったら、犬が怒って逆襲しても「怒らせたあんたが悪い」でおしまいにされる場合もありますから。

>その彼が「駄目だよ。他の子が怒りだすから。遊ぶのは良いけど、怒らすな。離れろ」っという感じで、うちの犬に呼びかけ続けます。

相手の方がそう言われるということは、その方の犬がよほど嫌がってるはず。
そのとき桜さんはどうされてます?ご自分のわんちゃんを制御しようとされてますか?

ウチの犬たちは性格的におっとりしているのか、他の犬にマウンティングされたり、しつこく追いかけ回されるということがよくあります。
ある程度は見守っていますが、ウチの犬たちにかなりしつこくいろんなことをしているときに相手の飼い主さんが注意したり、リードに繋いで行動を制限するということをしないと正直「もうランに来ないで!」と思ってしまいます。

ウチの犬たちのうちの1頭はすごく気が強いので、あまりにしつこいと逆襲に出るような子です(そういう行動に出たら叱るし、リードで行動を制限してしまいますが)。
もし、こういう犬がいて、桜さんのわんちゃんが怪我させられたら、責任は相手の犬と飼い主だけでなく、桜さんにもあるんですよ。

桜さんのわんちゃんへの気持ちもわかりますが、他人やよその犬に迷惑をかけないためにも最低限のしつけ(呼び戻しができる)とマナーを身につけてからドッグランに行ってください。


Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる mi-sya さん 2007/09/03(Mon) 15:51:58

うちは2歳の避妊済みです。
よく行く公園など♂の子が断然多くて、その中でも
なんとか挨拶はできるけど遊びなれしてない♂の子は
うちの子のお尻をクンクンすることに執着します。

1頭にかぎらず何度もこんな目にあっています。


でも、どの飼い主さんも「犬の挨拶だよ」って笑いながら喜んでみてるだけです。
うちの子は最初は逃げ回りますが、ハタとすわりこんで動かなくなります。
それでもしつこくクンクンしていますが少し離れると立ち上がるのでそれを見るとすぐに戻ってきてクンクンしています。


私は2回目からは抱き上げます。

♂側は何もしてくれません。本当に一切何も気づいてくれません。

いくら避妊済みとはいえあきらかに自分の子が困惑してるのを飼い主は放置できません。


去勢済みとかじゃなくて♂♀かかわらず飼い主が自分の子だけでなく相手の子の様子、相手の飼い主の様子まで配慮するといいおつきあいができるかもしれません。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる 通行人 さん 2007/09/05(Wed) 01:04:29

NO.3430の相談の方は どう思われますか?

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる Mariaママ さん 2007/09/05(Wed) 15:20:54

相談主様はご不在なのでしょうか・・?

ウチのワンは 気が強いようなのであんまりにもしつこいと反撃して追い返します(もちろん噛んだりはしませんが・・)

ただ ドッグランでのよそのワンコがしつこく追いかけられ明らかに嫌がっている・怖がっている様子も目にします
その飼い主さんも追いかけてるよそのワンコをしかったりするわけにもいかず、ワンコも遊ぶどころではなくとても気の毒です

きっとトラブル相手のワンちゃんも嫌がっているのでしょうね・・
相手の方はワンちゃんに話し掛ける形で桜さんにワンちゃんを止めるように言っていたと思いますよ
「遊ぶのはいいけど 怒らすな」ということはかなりしつこく追い掛け回していたのではないですか??
未虚勢うんぬんは 未虚勢の♂であれば本能もありなかなか言って聞かないということもありますが、桜さんがしっかり止められないからだと思います
未虚勢であっても 飼い主さんがしっかり止められるならばそのように言われないのではないでしょうか


においを嗅ぎに行くことは普通にあることだと思いますし 悪いとは思いません
ただ、個人的に♀の飼い主として避妊済でもしつこくまとわりつく・性器をなめるというのは♂の飼い主さんに止めていただきたいです。

桜さんと同じようによその飼い主さんも「遊ばせてあげたい」と来ています
桜さんがきちんと止められない、止めても繰り返すようならばランから出られた方がいいと思います

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる 通りがかりの者 さん 2007/09/05(Wed) 16:40:31

犬を飼う上でのマナーも大事ですが、このような場所への書き込みをするのであるならば、ネットマナーも大事です。
これだけのレスが付いていながらなんの応答もない、これって 人間(ネット)社会のマナー違反です。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる まいまい さん 2007/09/05(Wed) 17:26:00

私も通りがかりの者さんと同じ意見です。
「教えてください」って書き込んでおいて、なんの返答もなし・・・
そういうところがわからない方なんだな〜と思いました。

ネットだけでなく、実生活でも他人に何かしてもらったら「ありがとう」って言うのは最低限のマナーです。

そういうマナーを守れない部分がドッグランでも出て、よその飼い主さんにも嫌われてしまうんですよ。

犬の飼い主同士のマナーだけでなく、実生活やネットでのマナーも学んでください。

Re: ドッグランで未去勢について、苦情を言われる まいまい さん 2007/10/01(Mon) 17:12:49

1ヶ月以上経ちますが、結局放置のままですか。

呆れた・・・