犬サイトdogoo.com
酷く吠えるように変わった minie さん 2007/08/21(Tue) 01:43:00

最近、我家のわんちゃんの1匹だけが、酷く吠えるんです。
しかも夜中・・・

あまりにも酷い為、近所、迷惑になってしまい、手放そうか声帯カットしようか迷っています。
にしても、声帯カットするのはどうしても出来ず、また、風呂上りのバスタオル巻いた頭の私を見て酷くおびえるのですが、どうして突然このような事になったのか分からなくて、しかも、興奮状態なのか、こういう時に、近づくと噛み付こうとするのと、物凄い酷い鳴き方をする為、更に困っています。

実際、家のものがなだめようとして手を出したら噛み付かれました。
今までこのような事は1度もなく、どーして突然このようになったのかが気になって仕方ありません。

どなたか、似たような事になったなど、何か分かる方いらっしゃいませんでしょうか。何かの病気にでもかかってるのか、狂犬病?とか、知識がないので、 本当に困っています。

Re: 酷く吠えるように変わった あい さん 2007/08/21(Tue) 01:52:18

こういう所なので、あまり詳しくはお返事できないと思うんですが、minieさんのお宅は最近地震がありませんでしたか?
私の古くからの友人の住む地域で、前にすごい大きな地震がありました。
その時の地震が原因なのか、何なのかは定かじゃないですが、地震があった数日後、気付いたら犬の様子がおかしかったと言ってました。
その当時は我が家には犬がいなかったので、あまり詳しくは聞きませんでしたが、噛みつかれるとか吼えられるとか言ってた記憶があります。

Re: 酷く吠えるように変わった minie さん 2007/08/21(Tue) 04:57:57

こんばんは、
お返事ありがとうございました。

多分、地震は、起きてないはずなのですけど、元々、地震がほとんどおきない地域なんです。

どうしてこんな風になったのか・・・
お風呂上りの私を見た事ない訳じゃないので、なんで突然なのかなって、結構、ショックはショックなんです。
今さっきもフツーにじゃれて手をかみかみしてきますし、元気にしてるんです。なのに、風呂上りの私を見ると、酷く怯えてるようで近づくと物凄い鳴き様で、手を出そうものなら私にも噛み付きそうなんです。

なので、ほっとくのですが、いつもと違う感じで、ずーっと泣き続けるので、手に負えなくて。
姉妹でお迎えして、手放したくないのですが、声帯をカットするなんて事はしたくないんです。
人間でもそんな事されれば嫌なはずなので、元々、ペットokのマンションですが、一階の人が子供がうるさいと苦情してくる程なので、泣き声の原因がうちだと分かると、多分、苦情の電話だの連絡入れると思うので、周りに迷惑かけない範囲でとの約束もありますから、このままだと、どうにかしないと、飼ってはいられなくなりそうなんです。

無駄吠え防止みたいなものも売られてるので試してみようかなとは思っていますが、鼻ぺたんこさんなので口輪は出来ないですしストレスなんでしょうか。放し飼いにしてましたが、最近、あまりにもイタズラが酷く、先日、電気のコードをかじった事もあり、 感電すると危ないのでケージの中に入れてたんです。

ただ、部屋に放してあげていても吠えるのには変わらないんです。その泣き声に反応して他の子も甲高い声で鳴くんです。。。そうすると、もう犬の大合唱、 とまではいいませんが、2匹でぎゃんぎゃん・・と・・・。

もし何か泣き止ませる良い方法がありましたらどなたか教えて頂けたらと思います。また、ご丁寧に、お返事頂けてありがとうございました。

Re: 酷く吠えるように変わった ええと・・・ さん 2007/08/21(Tue) 06:13:43

健康であることが前提ですが、吠えを誘発するようなあなたの姿を見せない。

そして、吠える元気がない程、消耗させる(運動させる)のが一番かと。
他の問題行動からも、運動不足の可能性大だと思います。
(もし、鼻ぺたんがフレブルならなおさらですよ)

2匹飼ってらっしゃるようですが、こういう場で意見を求める場合は、問題がある犬ともう一匹の犬種、雌雄、年、飼育環境とかは書くほうが親切だと思います。

Re: 酷く吠えるように変わった 風来坊 さん 2007/08/21(Tue) 12:15:28

>今さっきもフツーにじゃれて手をかみかみしてきますし
この行為は良いことではないですから、手を噛ますということ許してしまっていると
余計にカミカミが酷くなるので、まずは、やめましょう。

訓練士に出張トレーニングを頼むという方法を考えてみてはどうで
しょうか?
声帯カットや手放すという行為よりも容易い事と思いますが・・・。

Re: 酷く吠えるように変わった minie さん 2007/08/21(Tue) 21:46:25

こんばんは、
ご丁寧にありがとうございました。

ペキニーズなんです。他の子は女の子で、2匹とも放し飼い、好きなように遊ばせています。
性別も同じで女の子、姉妹なのでお母さんも一緒です。

運動不足はもしかしたらありえるかもしれません。。。
仕事をしている為、部屋に放し飼いなので、多少は運動になってるかなと思い、今般にお散歩には連れて出していません。
また、手カミカミはじゃれてるのでそのままにしてました。

たまにちょっと痛いのですけど、遊んでるならいいかなと思ってしまいまして。あと、訓練の方も考えてみます。
中々、聞き分けのない子なので、訓練して頂いてもちょっと難しいんじゃないかなぁ・・・

なんて雰囲気、めちゃくちゃ醸し出してますが、やってみるしかないですよね。それと、私の姿は、どーしても見えてしまうんですよね。はいつくばって、出てきたのをきつがれないように、、こっそりと行くんですが、音に敏感、、犬なので当たり前かと思いますが、それで気付いて、吠えまくります。
もう1頭の子はぽかーんとした感じで、ジーッと見ている感じなのですけど、どっちかって言うと、小さな頃から今よく吠えてる子の方があまり賢くはありませんでした。
いつも言われてる事も聞かず、暴れてじゃれで、呼んでも知らん顔で走ってってしまうような、、、

じゃじゃウマみたいな感じです。もう1頭の子の方がじっと私の事を見て、よく聞いていて、キッチンでも座ってじーっとこっちを見ている、 お利口さんだったんですよね。

どちらかというと、今吠えてる子の方が落ち着きがなく世話しない感じです。
まずは無駄吠え防止首輪購入してみましたので、それで躾けてみます。声帯カットは絶対に出来ないので、手放したくもないので、何とか・・頑張ります。
色々とご丁寧に回答頂きまして、本当にありがとうございました。

Re: 酷く吠えるように変わった ええと・・・ さん 2007/08/22(Wed) 00:05:28

ご自分の姿を隠せないのであれば、クレートトレーニング等をして犬が外界から遮断される環境を作るのがよいでしょう。

ちなみに無駄吠え防止首輪も結構ですが、原因となる運動不足によるストレスは軽減されていないので他の問題行動が出ると思いますよ。

まあ、なんか書き込みからは諦め感が漂っているので、この辺にしときます。