犬サイトdogoo.com

ペットグッズ(冷却マット)を犬が怖がる りんこ さん

外飼いの中型犬MIXの♂を飼っています。
ペットグッズ(冷却マット)を犬が怖がります。どうしたら恐怖心を解消し、使ってくれるしょうか?
最近、夏の日差しが強く、日陰に居てもよだれをポタポタと垂らして、暑そうにしてるのが可哀想だったので、暑さ対策グッズとして水を吸わすタイプのひんやりマットを買いました。
しかし、犬が冷却マットを怖がって使ってくれません;
前に大きいペットボトルに水を入れて凍らせてカバーに入れましたが、それも怖がって使ってくれませんでした;
冷たいのが分かれば、くっついて寝たりしてくれるでしょうか?

犬の怖さを取り除くか、別の暑さ対策グッズを買うか 水風呂 さん

対策として2つあり、犬の怖さを取り除くか、別の暑さ対策グッズを買うかです。
犬が怖がるグッズや物に対して、犬が好きなオモチャやオヤツを怖がる物の近くに置いて、まずは近づけて慣れさせることから始めます。
クレートを怖がる犬にクレート・トレーニング
もしくは暑さ対策グッズもいろいろあるので、過去ログペットの暑さ対策グッズ、おすすめ買って良かったアイテム を参考にして、 質問主さんの犬に合うグッズが見つかるといいですね。

ペットグッズ(冷却マット)を犬が怖がる ラッキー さん

うちのミックス犬も、冷やすグッズを怖がって乗らず使ってくれません。
暑さ対策として購入したアルミのプレートも、柔らかマットもペットボトルの氷も近くにあるだけで、座るのも嫌がります。
近づく事もしないのでどうする事もできません。せっかく色々な種類を買ったのに・・・(泣) びびり性格を直す方法を教えています。怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

りんこさんのワンちゃんもそうなんですね。
どうしたら良いかは、まったくわからないのですが、同じような怖がりな犬を飼っているので投稿しちゃいました。参考にならなくてごめんなさい。

ひんやりマットって気温が高い外じゃ使えない りんこ さん

すみません、その前に、ひんやりマットって気温が高い外じゃ使えないんでしょうか?
気温が高ければマットもすぐに暑くなり、冷やす効果はすぐなくなります。
ずっと日陰の犬小屋の中でも気温が上がりやすいので、夏はダメでしょうね。

暑くなったら、袋式バンダナを作る ゆうな さん

うちのフレンチ・ブルドッグのルナも、ひんやりマットを怖がります。
そのため暑くなったら、袋式バンダナを作って、中に氷を入れて、犬の首に巻いてあげています。
そうしたら熱くてハァハァと苦しそうに呼吸していたのが、涼しくなり少し治まりましたよ!!
参考になると嬉しいです♪