犬サイトdogoo.com
space
自分・他犬の食事中、唸る エリママ さん 2007/07/23(Mon) 13:28:32

現在我が家では、ミニチュアダックスの♂(7ヶ月)と♀(3ヶ月)を飼っています。
 今回ご相談したいのは♂の方です。この♂が食事中にとても唸りまして、人が近づくと牙をむいて吠えます。
 食事が終わり器を下げようとしても、顔にしわを寄せ、吠えかかります。この対処法として、おやつで気をそらせたり、「NO!!」と、無理矢理取り上げたりしているのですが、どうも根本的に治らない気がします・・
 無視する方法も考えましたが、うちには♀の子犬もいるので、結果的にその子ばかりかわいがられているような状況になり、♂の方がさらに悪い結果にならないかと心配です。
 自分がおやつをもらった後に、メスの方におやつをあげようとしても、狂ったように吠えわめき噛み暴れます。「自分だけもらえない」と思っているかのようです。
 子犬の時からしつけについてはがんばって、勉強してきたつもりだったので、なぜこのようになってしまったのか、ショックでもあります。

 子犬もいる状態で、この状況を改善するために、まず、具体的にどのようなことから始めればよいのか教えていただけないでしょうか。
 

Re: 自分・他犬の食事中、唸る ええと・・・ さん 2007/07/23(Mon) 19:34:35

食べ物への執着が強いのです。
がんばった躾もおやつによるご褒美を常用した結果ではないでしょうか?

書かれている「おやつで気をそらす」が駄目です。
吠え掛かる、唸ればおやつが貰えると学習してしまっています。

対応の例ですが、
@器には少量ずつ餌を足して食べさせる。途中要求して唸ったら
 一旦あげるのを中止する。
A器を二つ用意して、例えば一度に4分の1ずつ入れて器を交換しつつ
 与える。唸ったら中止は同じ。

上記の例では、上手に器に餌が足されること、あるいは器に入れ替えを
待てたら、褒めた上で追加の餌を与えるとよいでしょう。


ちなみにどういった飼育状況で、餌はどこで与えているのでしょうか?

小さい方におやつを与えるのを、大きい方に見えないように与えれば
凶暴にはならないと思うのですが・・・

要は飼い主さんが好ましいと思わない状況を作らないことが肝要です。

Re: 自分・他犬の食事中、唸る pino さん 2007/07/24(Tue) 09:12:46

唸りや吠えはいつ頃から始まりましたか?

他の状況の時に同じようなことはありますか?

Re: 自分・他犬の食事中、唸る エリママ さん 2007/07/24(Tue) 22:42:46

返答ありがとうございます。

 もともとお兄ちゃん(7ヶ月♂)の方は食べ物への執着が強かったんですが、そういえば、しつけのご褒美でおやつをとても常用していました・・最近になって執着が激しくなっているようで・・器にまで・・

 妹(3ヶ月♀)が来てから吠えや唸りが始まったわけではなく、5ヶ月くらいから食べているときに近づくと唸る感じでした。

 他の状況では吠えたり唸ったりということはありません。

 飼育状況は、ゲージを2つ並べてそれぞれのゲージでごはんを食べさせています。お兄ちゃんの方はオスワリ・オテ・フセ・マテでごはん、妹はオスワリ・オテでごはんという感じです。

 少量づつ与える、を試してみたいと思います。人間の手から与える、というのも効果的だと読んだのですが、私の手から与えると、どのような効果があるのでしょうか。 

Re: 自分・他犬の食事中、唸る ええと・・・ さん 2007/07/24(Tue) 22:54:47

器に少しずつ足すのも、手から与えるのも共に人間の手は餌を与えてくれる
よいものだと理解させるための方法です。

但し、犬の要求に応じてではなく、飼い主の勝手な都合で与えることが
重要です。

Re: 自分・他犬の食事中、唸る pino さん 2007/07/26(Thu) 09:30:54

こんにちは。
うちもダックス(♂,現在8ヶ月)で全く同じ状況でした。
3〜4ヶ月で既に食事時に唸っていたので,1)一口ずつ器に盛る方法、2)手のひらであげる方法、3)一粒ずつあげる方法も試しました。
うちの場合ですが、1)の方法では食器に執着が酷くなり,2)では勢い余って手も噛み付きそうになり、結局3)の方法が一番長く2ヶ月くらい続きました。今は普通に食器にあげています。
とにかく食事への執着がとても強いので、うちは他の面で信頼関係を築くよう努力しています。食事のしつけで治そうとしていた時に、食事以外の様々な場面でも威嚇や噛み付きが出てきて、関係がかなり悪化したため、食事以外で1日5分くらいのトレーニングを続け、リーダーウォークのトレーニングをかかさないようにしています。
普通に食器にあげるようになって1ヶ月以上経ちますが、食事の準備が済むまでオスワリして待てるようになりました。ケージの中は自分の場所、と思っているようなので、ケージ内の食事は早々に止めています。今は、食事専用のマットを用意しそこでオスワリして待ちます。ただ、食器が目の前にきたらもう『マテ』は出来ませんが(苦笑)まだまだ成長途中で、食べる時も唸りながら食べています。でも、食べ終わればまたオスワリして、食器をさげるまで大人しく待てるようになりました。おかわりくれる?と待っているようです(笑)
うちももう1頭のダックスはまったくそんな事はありませんでした。その子はケージの中でご飯が目の前にあっても『ヨシ』と言うまで絶対に食べない子でした。
ワンちゃんもいろいろですね。うちのワンと似たケースだったので、もし少しでも参考になれば・・・とレスさせていただきました。

Re: 自分・他犬の食事中、唸る エリママ さん 2007/07/26(Thu) 11:09:46

ご意見ありがとうございます。
まず手から与える方法をやってみようと思います。
私とお兄ちゃん犬との上下関係もあるかもしれません。
トレーニングもまた始めた方がいいかもしれません。

また失敗してしまいそうなら、ご相談させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
犬のオムツ カバー 犬のオムツ カバー
取替え式のオムツ、オムツをサポート。
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
犬グッズ&ペット用品