犬サイトdogoo.com
噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... マカオ さん 2007/07/20(Fri) 19:09:53

私は犬がとても大好きで今シェルティーとミニチュアダックスとドーベルマンを飼ってるのですが、
問題の子は7ヶ月過ぎのドーベルマンの子なんです。

私は小さい時から今までに8頭ワンちゃんを飼育してきて大体しつけはできるつもりですがここまで言う事を聞いてくれないのは初めてで書き込みさせてもらいました。
まずはその子の説明させてもらいますが、生後5ヶ月の時に我が家にやってきたんですがその日のうちからトイレトレーニングなど室内飼のルールを覚えさせようとして来ましたが、スワレと少しばかりのマテはできるようになったのですが、他はさっぱりで、覚えようともしてくれません。
鼻先をパシッ、新聞紙でパンッ、鼻をつかんで怒っても、無視しても全く効果ありません。
それどころか怒られても喜びます・・・
私は毎日ほぼ一緒にいて悪い事をしたらそのつどリアルタイムにしつけしています。
もちろん怒り終わった後悪い事を止めたら思いっきりほめてます。

そして何が問題かと言うと、
何でも物をかむ、トイレ、吠える、跳び付く、散歩の時引っ張る・・・など

まず物を噛むことですが、トイレシート、ドア、家具、ゲージ、柱、ぬいぐるみ、とにかく何から何まで噛むんです・・・
何度怒っても1分たてば忘れてしまうようで・・・

そしてトイレ色々試したんですがどれもさっぱりで、現在はゲージに入れて2〜3時間おきに出してトイレシートのところに連れて行ったり散歩に行ったりしているんですが、それでもゲージの中にトイレします・・・
それと散歩でトイレを済ませた後30分ほど部屋に放してあげるのですが、お構い無しにどこでもします・・・
この方法で1ヶ月以上たつのですが・・・時間や場所など関係無しにトイレをやりたい時にやるって感じなんです。

そして一番問題なのが吠える事です。
もう夜中であろうがいつであろうが吠えまくります。
はじめの頃は鳴くと怒って、鳴き止むとほめるってやり方でやってきたんですが効果がなく、首輪式超音波と首輪タイプのスプレー式色々試しましたが効果無し。
今では超音波が出る置き型の機械と首輪の電気ショックを使っていますが効果があるのかないのか・・・

みなさん良い知恵を下さい。
本当にお願いします。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... ぽち さん 2007/07/20(Fri) 21:03:50

こんばんは。
さっそくですが、ドーベルマンは賢い分
抵抗を始めたら手がつけられなくなるので
可能ならば1歳になる前に一度トレーナーさんに
付いてもらうのが確実かと思います。
今7ヶ月ということですので、トレーニングを始めるには
ちょうど良い時期だと思います。
参考になれば。。。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... マカオ さん 2007/07/21(Sat) 01:27:16

返信ありがとうございます。

ちょうど今ワンちゃんに起こされました・・・

やっぱりトレーナーさんですかね・・・
でもそれは最終手段にしたいんです。
自分で飼おうと思ったわけですから、最後まで自分でやりたいんです。
たとえわがままでヤンチャでもトレーナーさんにできるなら私でもできるかなと・・・

でも10ヶ月なるまでに無理ならトレーナーさんにお願いしようと思っています。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... suka さん 2007/07/21(Sat) 01:42:02

こんばんは。
トレーナーさんのお世話になることを誤解していませんか?

「犬を」トレーナーさんに直して(しつけて)もらうのではなく、
「飼い主さんが」その犬に合った対応のしかたを習うのだと、私は思うのですが。
そういうスタンスで個々の犬と飼い主さんに合わせて指導してくれるトレーナーさんを選べば、
>最後まで自分でやりたいんです
というご希望にも添うかと思いますよ。

大型犬ですから、、、10ヶ月まで引っぱり癖が直せなかったら、
力も強いので危険ですよね(^_^;)
軌道修正は早いほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... ええと・・・ さん 2007/07/21(Sat) 01:54:39

私もトレーナー、訓練士さんへの依頼に一票。

>鼻先をパシッ、新聞紙でパンッ、鼻をつかんで怒っても、
>無視しても全く効果ありません。

恐らく、無視以外のことが犬にとっての遊びになっています。
また、無視を混ぜたとしても飼い主の対応が一環していないのでは
犬が混乱します。

これを鼻先パシッ、新聞紙パンッ、鼻を掴みを継続しても、人間が犬にとって
不快だと思っていることに対する耐性の強い犬を作るだけでしょう。

プロの補助が一番確実です。

ちなみに、これまでタフな大型犬の飼育の経験はおありですか?

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... ルシ さん 2007/07/21(Sat) 08:32:32

私もトレーナーをお薦めします。
躾と一言で言っても、犬種・性質によって訓練の方法や効果は様々です。
トレーナーは犬だけを訓練するのではなくオーナーにも訓練を受けていただかなくては全く意味がないんです。オーナーが何も変わらなければトレーナーがどんなに名犬にしてもすぐに元に戻っちゃうんです。
シェルティやダックスとは体格も違いますし、マカオさんご自身がドーベルと一緒に訓練受けるんだ、くらいの気持ちでいいと思いますよ。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... ハル さん 2007/07/21(Sat) 20:41:46

他の方も書いてますが、トレーナーさんと訓練所は違いますよ。
トレーニングスクールとか躾の学校で、飼い主さんに指導する人のことです。
あまりに手に負えないのなら、一対一のレッスンを利用して、具体的な問題点を解決するように協力してもらうのが早道だと思います。
犬種に対して知識も経験も持つ、実力のあるトレーナーさんを探して見てください。
まだ7ヶ月なんだかし、人間に危害を加えるわけではないようなので、訓練所に入れる必要はないと思います。大体、訓練所に入れたって、飼い主さんが変わらなければ、犬も変わりませんから。

怒られて喜ぶ、というのは、悪いことをしているということが伝わってないからで、遊んでいると思っているのでしょう。
飼い主さんがかまってくれる、遊んでくれる、と思うからわざとやってるのではないかと思います。

ドーベルマンは警戒心の強い犬種ですから、ある程度吠えるのは仕方ないと思います。ただ、まず「吠える」というコマンドを教えて、散歩で外に言った時に思い切り吠えさせる。「吠えろ」ができたら「静かに」というコマンドを教えて、すぐに吠え止むように躾る、ということは可能だそうです。

他のワンちゃんたちはシェルティとミニダックスということですが、ドーベルマンは大型犬だし、警察犬として訓練されるような犬種ですから、運動量も必要だし頭を使った遊びや仕事も必要になってきますね。
一日に何回か遊びや運動の相手を集中的にして、その他の時間はゲージに入れるなどして全然かまわない、というのもこういう犬種には有効だと思いますが。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... マカオ さん 2007/07/21(Sat) 23:26:09

やっぱりトレーナーさんにお願いするのが一番有効なんですね。
皆さんありがとうございます。


近くの良いトレーナーさん探してみます。

Re: 噛む、トイレ失敗、吠える、跳び付く、引っ張る... ダン さん 2007/07/24(Tue) 12:48:46

  マカオさん、かなりお疲れのようですね。
我が家のワン(ボクサー)も家に来て1年ぐらいまでそうでした。聞く所によりますとドーベルも一歳ぐらいまで、かなりヤンチャなようですよ。
被害を最小限に抑えるには、余計なものを置かない、又、壊された物を新しくしない、(ドーベル君が落ち着くまで)方が良いみたいです。
それとですね、機械的な電気ショック与えたり色々するよりも、マカオさん本人が本気で叱る事を進めます。怒るのではなく、叱るのです。良い事をした時は誉める、良くないことをした時は叱る、メリハリをつけて行っているのでしょうか?
ドーベルは確かに賢く感も良い犬なのですが、それ以上にマカオさんが期待を持ちすぎているのではないのでしょうか?
トレーナーさんに行ったほうが、躾の近道のような気もしますが、もう少しがんばって見られては如何でしょうか?