犬サイトdogoo.com

犬がいつも興奮し、シツケができない 愛花 さん

10ヶ月のパピヨンを迎え入れました。
この犬がいつも興奮し、シツケができません。興奮しやすい犬のシツケやトレーニングはどうしたら出来ますか?
先ずトイレのトレーニングしたいのですが、名前を呼ぶと嬉しくて飛びついてきて手を甘噛みしたり、走り回ったり、顔中を舐めまわされ聞いてくれません。
とにかく一緒に遊び、かまってほしいようです。

ずっとお散歩にも連れて行ってもらったことがないらしく、外では全く大小便をしてくれません。
家の中では場所をかまわず、オシッコもウンチもしまくります。ケージの中にペットシーツを入れているのですが、そこでせず、ケージから出るとおしっこ、うんちをします。
できれば、お散歩時にトイレをしてほしいのですが、お散歩も楽しくて仕方がないようで、におい嗅ぎまくりの、ぴょんぴょん跳ねまくりで、それどころではありません。
この時点でトイレトレーニングは難しいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

興奮する犬に、アイコンタクト まめ さん

犬が興奮し飛んだりして、はしゃぐ状態でシツケするのは無理ですね。
まず、飼主(教える方)がトイレを教えようとする時(何かを教える時、話し掛ける時等)は、アイコンタクト(目を合わせる)をしたまま教えなければ効果が上がらないないと思います。
アイコンタクトをとることで、犬は『自分に言ってるんだ!』声のトーンとコマンド等で『誉められてる』か『叱られてる』かを判断します。頑張ってくださいね。 まずはアイコンタクトの練習から始めましょう。犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

犬がいつも興奮し、シツケができない NOEL さん

トイレトレーニングも、アイコンタクトも、飼い主であるあなたがしっかりしなければ、何一つ上手くいきませんよ。
子犬をお家に迎えられて日が浅いですし、なにもかも最初から上手くはいきません。気長に時間をかけてください。10ヶ月といえばまだまだ赤ちゃんですから大騒ぎしても当然です。
アイコンタクトが出来ないとの事ですが、オヤツを使ってアイコンタクトのトレーニング方法もありますし、できない・無理と諦めずに頑張りましょう!
トイレも勝手には覚えてくれません。あなたがリーダーとして何をさせたい、何をさせたくないを決めて犬達に教えてあげてくださいね。 

犬がいつも興奮し、シツケができない ぽぽん さん

まだ散歩時に排泄させたい飼い主様がいらっしゃるんですね。
外でしか排泄しなくなって、ご自身やご家族が病気等で外に行けない状況になったら、どうしますか?
それこそ我慢出来なくなったら、家中のあちらこちらでしまくりになると思うのですけどね。

人が大好きで構ってちゃんなら、褒める躾方でなんでも出来るようになると思いますよ。要はタイミングの問題ではないのでしょうか?
排泄は特にサイクルがありますから、まずそれを観察してタイミングを逃さないようにトイレに誘導してあげたら良いと思います。
何事も基本が大事です。躾け本を熟読するのも良いかも知れませんね。

犬がいつも興奮し、シツケができない ぽち さん

外でトイレをしないのは、ぜひそのまま継続させてください。
もっと良いのは外でもペットシーツでできるようにする事。家にいても、外にいても、ペットシーツでできるのが一番です。
パピちゃんは賢いので、根気よく教えればちゃんと覚えてくれますよ。頑張ってください。

犬がいつも興奮し 愛花 さん

ご回答本当に有難うゴザイマス。子犬とは目が合わず、アイコンタクトできません・・というか顔が近すぎて見えません。
もう少し年齢を重ねれば落ち着いてくるのでしょうか・・・。
全く人の話を聞かないし、怖いもの無しな子なんですよね。暴れん坊ですね。
私はチワワしか犬を飼った事がなかったんで、パピヨンの力強さにただただ唖然としてしまい、負けてます。
トイレは、どうにか早く覚えてもらいたいんですよね・・・。