犬サイトdogoo.com
4匹のわんこと暮らす ジャスティス さん 2007/06/29(Fri) 18:34:35

初めて投稿させていただきます。

うちは、4匹のわんこと暮らしていますが、経験者の方などに、アドバイスをいただけたら幸いです。

今、悩んでいる事は、

@散歩の時、2匹ずつ連れて行きますが、残されている残りの2匹が、この世の終わりのように鳴く事です。しばらくすると、あきらめたように鳴かなくなりますが、お互いがストレスになっています。

Aリビングが、道路の目の前で、人通りが多く、1匹が鳴き始めると、連鎖反応で4匹で鳴きます。

Bインターホンに敏感

上記3点を、犬達・私達のために、解消したいのですが、どのように対処したほうが良いでしょうか。

プロの力が必要でしょうか。費用の面なども、4匹となると、どの程度かかるのか、色々調べてはいるのですが、よくわかりません。その他びっくり作戦(鳴いたらガラガラと大きな音をたてて、やめさせる・・・など。)など試してはいますが、効果なしです。
どうか、よろしくお願いします。

Re: 4匹のわんこと暮らす ええと・・・ さん 2007/06/29(Fri) 18:48:35

普段から1頭ずつクレートに入れて、生活のすべてを
飼い主がコントロールすればよいのでは?

ちなみに、質問される時は犬種、雌雄、年齢、室内では
どの程度フリーにさせているか等、基本的なことをご説明
されたほうがよいと思います。

Re: 4匹のわんこと暮らす ぽぽん さん 2007/06/29(Fri) 20:59:23

私も4ワンと暮らしています。
うちも散歩の時分けていくと遠吠えしたりして大変です。
ですので、出来るだけ4ワンで行くようにしています。
うちの場合は小型2ワン、中型2ワンなのでまだ連れて行きやすいですが、4ワンすべて大きかったりしたら大変ですね。
これについてはクレートトレーニングが良いように思います。

吠えについては、うちの場合、便乗吠えはボス犬を制すとみんな大人しくなります。
一頭何かにつけ要求吠えする子がいますが、この子は私が「静かに」とか「うるさいよ」と言えば我慢出来るようになってきました。
今年秋で5歳ですが、未だに吠えについては訓練中です。
気長に根気よくやるしかないように思います。

インターホンについても、ハウスさせるように訓練するとか、吠えたら嫌なことが起きるようにし向けて吠えさせないようにするとか、いろいろ方法はあると思いますよ。

Re: 4匹のわんこと暮らす パコラ さん 2007/06/29(Fri) 21:11:43

我が家には9匹のワンがいて、内二匹は大型犬で中型犬が一匹、後は小型犬です。散歩に行く時には、大型犬二匹、中型犬一匹、小型犬一匹の四匹で行きます。と言うのも、別々に行くと大型犬が凄まじく泣くからです。力の凄い子達ですが、散歩の時は飼い主(私)に合わせて歩くように教えました。運動と散歩を区別して教えると散歩では引かなくなると思うので、四匹まとめて行けるのでは?

Re: 4匹のわんこと暮らす ジャスティス さん 2007/06/29(Fri) 22:04:56

一括のお礼ですみません。
もう少し詳細を記すべきでした。

我が家は、中型犬1、小型犬3です。

自覚はしていましたが、もっと私自身に勉強が必要なようです。
せっかく出会えたわんこ達ですから、楽しく過ごしたいものですが、私の無知のせいで、わんこ達にストレスを与えていると改めて思いました。

毎日朝5:30〜8:00くらいの間に、20分〜30程度の散歩をして、それぞれゲージの中でお留守番です。
18:30頃、仕事から帰ってきて、その後は、23:00頃まで、リビングで自由にさせています。その間に夜の散歩も行きます。

責任を持って、しつけについて学んでいこうと思います。
色々、皆様にはアドバイスをいただいて、参考になります。がんばります!
ありがとうございました!

Re: 4匹のわんこと暮らす ナナ さん 2007/06/30(Sat) 09:31:43

Aリビングが、道路の目の前で、人通りが多く、1匹が鳴き始めると、連鎖反応で4匹で鳴きます。

之に関しては、人が見えるから気に成るのであれば
犬の目線を遮るように板を置いたり
窓ガラスの下の段にフィルムを張るなどの工夫で
防げるかもしれませんね

Re: 4匹のわんこと暮らす yuena さん 2007/06/30(Sat) 17:15:51

うちも4ワンと暮らしています。

お散歩については、みんな一緒に行っています。
リードがぐちゃぐちゃになりますが、4匹連れて行けないことは無いです。一度トライしてみてください。

うちも子供が道路をしゃべりながら歩いていたりすると、吼えますが、リーダーの男の子を制すれば止まります。これについては、我が家も訓練中です。

4ワンいると、なかなか目が届かなくなりがちですが、お互い頑張りましょうね。