犬サイトdogoo.com
おやつを使ってのしつけ アンジュママ さん 2007/06/03(Sun) 23:44:09

1歳半のGR♂のしつけで困っています。体重は33.5キロとちょっと大きめでしょうか。

性格はいたって温厚。無駄吠えもありません。

散歩に出ても、リードを引っ張ることもなく、犬同士でもなんらトラブルを起こしません。

で何が悩みかというと、しつけ教室に通い始めて、ドッグダンスをやりたいと思ったのですが、ご褒美のおやつに目もくれません。一回においをかいだだけで知らんぷり。

ドッグカフェにいってもわたしの足元ですぐにダウンステイ。(本犬にはなんのコマンドも出してません)
とても楽な犬ですが、、反対にモットたくさんのことを教えたくてもおやつで釣れないのです。っていうか
興味がないのです。
もっともっとテンションをあげて楽しんでわんこと
遊びたいのです。

みなさん特別なご褒美はなにかありますか?
確かにいい性格で一緒に暮らすには何の問題もありません。贅沢な悩みですがせっかくいいこなので色々教えたいのです。
ぜひぜひなにかいい方法ご存知の方教えてください。
スペシャルおやつ(でもどんどんおいしいものだけを要求してくるようになるのも不安ですが。。。)

Re: おやつを使ってのしつけ keitaro さん 2007/06/04(Mon) 03:52:26

おやつはどんなものを試されたのでしょうか。私たちはオビの訓練をしていますが、出来合いのチーズ、ジャーキー、アキレスを使っている方もいますし、鳥のささみやレバーをボイルしたものを使っている方もいます。要は普段何でもない時に、犬に見せて、食べさせて見て、犬が異常に興味を示すようなものを見つけることだと思います。
 又、ダンスの練習日には、前食は抜いてはどうでしょうか。前前食から抜いたら良いのかも知れません。
 犬の食事はどういうものを与えているのでしょうか。大体こういう質問をする場合はこういう事を開示してから、質問するのが”常識”だと思いますが。

Re: おやつを使ってのしつけ アンジュママ さん 2007/06/04(Mon) 08:16:30

常識からはずれて  すみません。

今書いていただいたのはすべて挑戦すみです。

もう少し返答の仕方を考えてください。

不快になります。

相談者は(わたしも含め)困っているから投稿するのです。

いきなり”常識”を掲げられても困ります。
何が常識か非常識か・・・


フードはプロプラン、時々手作りでトッピングしています。

Re: おやつを使ってのしつけ ごり さん 2007/06/04(Mon) 10:53:41

困っているからこそ、具体的にどんな物でどういう事を試してダメだったかを記載するべきだと思いますよ?

そういう細かい情報が書かれていないから

>今書いていただいたのはすべて挑戦すみです。

という事になって、答えに遠回りになるんじゃないでしょうか。

常識か非常識かというよりも、的確にアドバイスが欲しいなと思うなら、相談の仕方も考えるべきだと思います。
keitaroさんの言われている事、もっともだなと感じました。

Re: おやつを使ってのしつけ suka さん 2007/06/04(Mon) 11:15:57

アンジュママさん、こんにちは。

keitaroさんはなにも、あなたを非常識だと非難したわけではないと思いますよ。
相談内容を読んで返信するほうは、アンジュママさんがこれまでどんなおやつを試してダメだったのか、誰も知りません。
効果的(と思われる)アドバイスをするには、お困りになっている現状をなるべく詳しく知っていたほうがよいということは、おわかりになりますよね。
お力になりたいから、「もっと情報を出して」と言っているのです。

ほんの一部の文言にアンジュママさんが過剰反応していらっしゃるように見えるのは、私だけでしょうか。
keitaroさんのレスの中心部分は、そこではないですよね。

さて、一食(二食)抜くのも、各種おやつもお試し済みということなら・・・
普段から食に関心の低いコですか?
食べることよりオモチャや引っ張りっこのほうが好きだとか?

私も直接わんちゃんを知っているわけではないので的外れかもしれませんが、
思いつく限りのことを書いてみますね。
1. 二食抜いてダメなら、三食抜いてみる。
  大きめのコとのことですので、多少それで体重が落ちても問題はないかも。
2. おやつではなく、おもちゃで誘導してみる。
  わんちゃんが強い興味を示すもので、レッスンのときにしか出さないおもちゃ。
  テリア系なんかだと、小動物の本物の毛皮で作ったものには反応が格段に違う
  とも聞きますので、犬種は違っても試す価値はあるかも。
3. 何かわんちゃんが特に喜ぶゴホウビが見つかったら、それを使って
  クリッカートレーニングをする。
  クリックスティックを使うと、トリックのための動きを誘導するのに便利です。

これらもまた「すべて挑戦済み」だったり、私の書き方もアンジュママさんをご不快にさせてしまったり、しないとよいのですが・・・。

Re: おやつを使ってのしつけ ナナ さん 2007/06/04(Mon) 11:26:05

>又、ダンスの練習日には、前食は抜いてはどうでしょうか。前前食から抜いたら良いのかも知れません。

これやって、チーズとかレバーに反応しないゴールデンって居るんだ?
逆に興味深い
普段の食事はえり好みしないで食べていますか?
飽食だったり、口が肥えていたりすると犬は贅沢になりますしね

Re: おやつを使ってのしつけ suka さん 2007/06/04(Mon) 15:44:57

再びこんにちは(^_^;)
さきほどは「これを言ったら元も子もないかな」と思い、書かなかったのですが・・・

犬にも個体差が大きくあります。
作業意欲が高くオビやアジ、ドッグダンスなどに向いているタイプ。
こういうコは逆に、家庭でのんびりと・・・という暮らし方ではもの足りず、問題行動が出てくることもありますね。
また、適度な運動ができて、大好きな飼い主さんと穏やかに過ごせれば満足というタイプ。

もしアンジュママさんのゴルちゃんが後者のタイプなら、強いてドッグダンスに取り組まなくても、とも思います。
日常生活で何の問題もなくよいコ、というだけでもいいではないですか(^^)
あるいは、誰にでも愛想よくお行儀よく触らせ、我慢強いタイプであれば、
セラピードッグを目指す、という方向もあるかもしれませんよ。

Re: おやつを使ってのしつけ アンジュママ さん 2007/06/04(Mon) 21:41:24

たくさんの返答、お心遣いありがとうございます。

たしかに作業意欲については高くないのだと思います。

穏やかに家庭犬として暮らしていくのもたくさんある生活の中の選択なのかもしれません。

みなさんがたくさんのレスをつけていただいていろいろな考え方があるなあと、痛感しています。

ただ、いつもこちらの掲示板を見させていただいてますが、相談者がへこむようなレスが多いのが気になりました。わたしもその一人ですが・・

相談者が元気になってワンコライフをより楽しく続けていける返答が欲しいなと思いました。

ちなみに我が家の相談したワンコは食に対してはあまり貪欲ではないようです。

ついつい食べないと心配になりあれこれあたえてしまいがちになるのを気をつけながら食生活を考えています。

ありがとうございました。