犬サイトdogoo.com
玄関に下りて困ってます 匿名 さん 2007/06/02(Sat) 21:57:18

トイプー4ヶ月は行動範囲が広くなってきて元気にかけまわってます。
外に出るようになって、玄関に下りてしまうようになってしまいました。靴を持って上がったりします。当然玄関に下りた足で上がるんでリビングもほこりまみれになります。
止めさせたいのですがどんなしつけをすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

それと付け加えで質問ですが、ベッドは消耗品でしょうか?何年かおきに買い換えた方がいいのでしょうか。なんか犬臭くなってるんですが^^;今はお天気の良い日に干したりするだけです。

Re: 玄関に下りて困ってます 風来坊 さん 2007/06/02(Sat) 22:23:42

一番簡単な方法としては、玄関へ行くまでの処にゲートを取り付けてみてはどうですか?

ベッドは再三洗うので、ヨタってきたら買い替えしてます。

Re: 玄関に下りて困ってます でかプー さん 2007/06/02(Sat) 23:17:10

こんばんは。

躾としては、待てでしょうか?
ウチでは、玄関を下りる前に(下りそうな時?)に“待て!”をかけています。
上がりそうな時も“待て”です。

ですので、玄関を上り下りする時には、必ず見ていたのですが、そのうち上がりたい時は吠えて呼ぶようになりました。
(下りる時は勝手に下りていたりますがw)

まだまだ4ヶ月ですので、好奇心旺盛ですよね?
言う事はなかなか聞いてくれないかと思いますが、きっと覚えてくれると思いますよ。

ベッドに関しては、どうなのでしょう?
私は臭いのがイヤなので、こまめに洗う&買い換える派ですが、ワンはくちゃい方が良いのですよね。。。

洗った後は、ものすごく臭い嗅いでますw

Re: 玄関に下りて困ってます cherokee さん 2007/06/03(Sun) 21:43:18

ウチでは下りた時に「ノー」と言って、怒ります。
その後に「アップ」と言って
上に上がるようにさせます。上に上がったら
即誉めます。
我が家は足を拭くまで上がらなくなりましたし、
勝手に下に降りる事もなくなりましたよ。

ベッドは頻繁に洗って干してます。(洗い換え用に
もう1個買ってます)頻繁に洗うので、すぐヨタって
しまうので、買い替えのサイクルも早いです。
菌も繁殖しちゃいますのでとにかく清潔にしています。

Re: 玄関に下りて困ってます ろん さん 2007/06/04(Mon) 13:52:49

こんにちは。

我が家はゲートで防いでます。
ちょっと値段は張りますが、イタズラ、事故防止のためには安い買い物です。でも皆さんの書き込み通り、それを逆手にとると、しつけられるので良いですよね。

ベッドに関してなのですが、今はカバーだけ取り替えられるようなものも売ってますよ。私が住んでる所ではショップ自体が少ないので、店頭では見たことがないのですが、ネットですと見つけやすいと思います。

Re: 玄関に下りて困ってます 匿名 さん 2007/06/04(Mon) 22:15:19

皆様、レスありがとうございました。
ゲートはちょっと難しいのです。なのでとりあえず教えてもらった方法で、しつけたいと思います!

ベッドの情報ありがとうございました。やはり洗うんですね!^^;