犬サイトdogoo.com
近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました わか さん 2007/05/26(Sat) 21:29:56

生後2ヶ月のシェルティーを飼い始め1週間がたちました。最初の一週間は問題がなかったのですが、近づくと逃げたり、キャリーからなかなか出て来なくなりました。
トイレのしつけなどは心がけてきました。しつけがきつすぎたのかなとか、疲れてしまったのかなと色々考えています。
当方は4人家族(小学生2人)。

どのような原因が考えられますでしょうか。
また、これからの接し方をご教授下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました NOEL さん 2007/05/26(Sat) 23:19:46

生後2ヶ月でもうシツケ開始ですか!? 迎えてまだ1週間であればまだまだ新しい環境にも慣れていない時期です。 言うなれば右も左も分からぬ場所で見知らぬ人間にあれこれ触られたり怒られたり・・人間だって参ってしまいます。 生後2ヶ月であれば1週間程度はむやみに構わず1日に15〜30分ケージから出して遊ぶ程度でいいのではないでしょうか?
このまま続けていては本当体調を崩してしまいます!

あれこれしつけを始めるのはもっとお家に慣れた時期でもまったく遅くありません。極端に言えば何歳からだってシツケはできます。
今の時期はご家族の愛情、信頼、社会化といった事を教えるほうが大事ですよ!

すでに心身ともにすっかり疲れきってしまってるみたいですからもしも具合が悪そうならば獣医を受診してください。元気ならば明日から構いすぎずゆっくり静かに休ませてあげてください。

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました たま さん 2007/05/26(Sat) 23:25:11

子供が構いすぎているのでは?無理矢理捕まえたり抱いたり・・。今のうちしっかり人間の手は優しく暖かいもので、害を与えない事を覚えさせてあげないと噛み犬になる可能性がありますよ。あまり構いすぎないことですね。近寄っていって逃げハウスから出てこないなら、『どうしたの?大丈夫だよ。』と声をかけ、一撫でして後はそっとしておいてあげるといいでしょう。自分から出て寄ってきたらまた優しい言葉をかけ、撫でてあげる。馴れるまではそのぐらいがいいと思いますが?

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました せら さん 2007/05/27(Sun) 03:52:14

まだ1週間ですし、わんちゃんにとってはわかさんのお宅や環境はまだまだ未知の世界だと思います。
粗相して当たり前なので、失敗したら無言でシーツを取替え、偶然でも出来たら優しく褒めてあげたらどうでしょう?怒らないを原則として。

それと、わんちゃんがどう触られるのが怖い、怖くないなどをしっかり把握して、ご家族みなさんで怖くないよう接してあげるように心掛けてみるなど、わんちゃんの不安を少しづつ和らげてあげてください。

構われすぎた為にストレスで亡くなってしまったわんちゃんを知っている為、書き込ませて頂きました。
あまり参考にならずにごめんなさい。
わんちゃんが楽しくわかさんのお宅を走り回れるように頑張ってくださいね。

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました わか さん 2007/05/27(Sun) 12:21:59

NOELさま たまさま せらさま

すぐのレス、本当に有難うございました。
皆さんのレスを読んで血の気が引きました。

嬉しさあまって、構いすぎ、しつけのしすぎ、本当にそうでした。
それに、「人間の手が害を与えないことを覚えさせてあげないと噛み犬になる可能性も」というご意見にもゾっとしました。なぜなら、既に私達の手に歯を向けるようになってきたからです。

わんちゃんは、調教師の方から譲って貰ったので、素人頑張りすぎていたのかもしれません。
皆様のアドバイスを肝にめいじて守ります。
皆様の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました はるぼん さん 2007/05/27(Sun) 13:12:06

わかさん、こんにちは。
〆られたようですが、ちょっと気になったのでレスします。

>それに、「人間の手が害を与えないことを覚えさせ
>てあげないと噛み犬になる可能性も」というご意見
>にもゾっとしました。
>なぜなら、既に私達の手に歯を向けるようになって
>きたからです。

二ヶ月のワンちゃんはみんな甘噛みしますよ(^_^;)
乳歯だから尖っていて痛いですが、威嚇しての本気噛みじゃありません。
はじけてるワンちゃんではないようですから、
甘噛みしても、きつく怒ったりしないであげてくださいね。
おもちゃなどで、もっと楽しい遊びを教えてあげればいいのです。

甘噛みがひどくなったら遊びは中断。
飼い主さんとの遊びが楽しいものであれば(これが大事ですが)、
それが中断されることで甘噛みはゆっくり、でも確実に減るはずです。
時間はかかりますから、焦らないでくださいね。

お子さんにも、「犬で」遊ばないように教えてあげてくださいね。
今はワンちゃんのペースで「犬と」遊んであげてください。

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました 柴子 さん 2007/05/27(Sun) 14:29:52

2ヶ月の仔犬で家にきて1週間なら、ただお家の環境になれさせるだけで十分の時期だと思います。
犬自身が、自分の居場所と認識してくつろげるように、人はなるべく構わないでやってくださいね。
同時に、同じ家に犬がいるということに、ご家族の方も慣れてください。とくに子供は気分で犬を構いたがりますが、数日は触らせないくらいでもいいかと思います。
子供の場合、犬を遊ばせるのではなく、犬「と」遊ぶ、あるいは犬「で」遊ぶ、となりがちですけれど、そこは親御さんが気をつけてあげてください。

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました わか さん 2007/05/28(Mon) 22:02:46

はるぼんさま 柴子さま

アドバイスありがとうございます。
アドバイスを頂いて以来、気をつけています。
今はまだキャリーに入ったままで、なかなか出てきませんが家族で見守っている状態です。

ここで相談をさせて頂いて、早い時点で気づけてた事、本当にありがたく思います。皆様のアドバイス、本当にありがとうございました!!

Re: 近づくと逃げたり、ハウスから出なくなりました MM さん 2007/05/31(Thu) 15:01:26

もう見ていらっしゃらないかと思いますが、
ちょっと気になったので。

シェルティーは大変賢いですが、賢い故に大変神経質な子が多いです。
ですから、「キャリーから出てこなくなった」というのは元シェルティー飼いとしてとても良く分かると同時に、あまり良くない兆候でもあると思います。
「構い過ぎて死んでしまった犬を知っている」というご意見がありましたが、私はキャリーに入れる時間が多すぎて、大変臆病になってしまい、誰彼かまわず噛んでしまう犬に成長してしまった例も知っています。
犬も個々に違うので一概には言えませんが、シェルティーの性格を考えると、こちらの方が可能性としては高いと思います。
飼い主が神経質であればあるほど、気持ちを汲んでしまう犬です。
「厳しくしつける」というよりは(もちろん最初からそれが必要な犬もいますが)、「あなたはこのままでいいのよ」と受け入れる態度と気持ちの方が大事な犬種だと思います。
トイレなどのしつけ等は、「トイレの失敗は絶対しないで」と飼い主が思っていれば、ちゃんと通じる子なのので、覚えるのも早いですから、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。(うちの子は一週間で完璧になりました。)