犬サイトdogoo.com
space
前足を触ると尋常じゃなく唸る ももた さん 2007/05/24(Thu) 02:29:19

初めて書き込みさせていただきます。


私は1歳9ヵ月のM・ダックス(♂)と暮らしています。
この子が4ヵ月のときから飼いはじめました。

とても元気であまり鳴かないと店員さんに教えられ、実際何度もペットショップに通い購入を決めました。
お金を払って犬を受け取ったときに
「この子は前足を触ると怒るから注意してくださいね」
と一言、さらっと言われました。

それから家に帰り、しばらくして撫でながらそっと足を触ってみると歯をむき出しにして唸り怒ったのです。
それでも触っていると泡を吹きながら吠え、歯をカチカチ鳴らし最終的に噛もうとしました。

後ろ足も背中も触られるのを嫌がりますが特に前足がひどいです。
触られるだけでこれなので、散歩から帰ってきたときの足拭きはいつも命がけです。
肉球の毛や爪きりはとてもできません。

マズルコントロール・おやつで気をそらす・ビターアップルetc…
いろんな方法を試しましたが一向に直りません。

最近では、自分の気に入らないとき(ソファーから降ろそうとしたときなど)も
唸るようになってしまいました。

このままではとても飼えないと家の者に言われてしまい、必死になってやめさせようとすればするほど逆効果のような気がして、もうどうしていいかわかりません。

その他の基本的なしつけやトイレ・無駄吠えなどはまったくなく、とても賢いのです。


やはり、しつけ教室などに通うしか最終的な方法はないでしょうか?
どなたかご意見をお願いします…

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る はるぼん さん 2007/05/24(Thu) 03:03:43

ももたさん、こんばんは。
4ヶ月で足に触ると歯をむき出して唸る、というのは珍しいと思います。
何かよほど怖い思いをしたか、逆に小さな頃に人間に触れられなかったか、でしょうか。
決して威張っているのではなくて、怖いんです。
現在、気に入らないことをされると唸るとありますが、
それとこれとは別の問題だと思います。

そういう子は、足を触ることに慣れさせる前に、何よりもまず
時間をかけて仲良くなることが大切だったはずです。
マズルコントロールは決して叱ったり服従を教える方法ではなくて、仲良しのしるしです。
ですから、それを行うにはちょっと早かったのかもしれません。
ビターアップル・・・って、足拭きの時にワンちゃんにかけちゃったんですか?
もしそうならびっくりです( ̄ ̄; 恐怖で怯えている時にさらに嫌なことをされて、
ももたさんだったらトラウマになりませんか?
触られる度に嫌なことをしたり、叱ったりしていたら、
いつまでたっても触られることを好きにはなれませんよね。

怖がっているのにやめてもらえない、嫌なことをされ続ける、という状況が
現在も信頼関係がきちんと築けていない原因のように思えます。
とりあえず足なんか、広げた雑巾の上に立たせるだけで拭かなくてもいいじゃないですか♪
リーダーウォークでコンクリートの上だけ歩かせていれば(マーキングも無しです)、
それほど汚れないと思いますよ。

ももたさんが「命がけ」と思ってしまっていることが、ワンちゃんにも伝わっているはずです。
まずはももたさんが楽になるためにも、トレーナーさんを頼まれてはいかがですか?
この場合、預けたり通ったりするよりも、家に来てもらうのが良いと思います。
最終手段、というほど大げさなものではないと思いますよ(^_^;)

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る NOEL さん 2007/05/24(Thu) 10:24:44

ウチのワンも当初は一声も発しないコで声が出ないんじゃないかと逆に心配したほどですが、2歳半の今では時々声を出します。
ショップで「鳴かないコ」と教えられたとありますがそれは一生鳴かないわけではないですし、環境や成長とともに変化する事ですのでそれを購入のポイントにされているのならちょっと心配です・・。

ショップにいるときから前足を触られるのを嫌がるというのは、なにか嫌な思い出があってトラウマになってるのかもしれませんね。足だけでなく背中も、というのははるぼんさんの仰るように触られた事がなかったのか・・いずれにせよショップ時代になにか原因があるのだと思います。
それを無理に触ろうとしてしまったのは良くなかったですね・・。
おそらくそこから派生して今はももたさんへの信用度がなくなってしまっているようですので、今は足を拭くなど無理強いをせずまずは信頼回復からです。
何でもいいので良いことをしたらとにかく大げさに誉めてあげてください。今は必死にやめさせようと怒ってばかりではありませんか??
ワンコって飼主の感情を驚くほど敏感に察知しますので
できなくてもいいや、くらいの気持ちで望んでみてはどうでしょうか。
楽になるのならばトレーナーさんを頼むのも一つの手です。決してレアケースというわけではありませんから必死にならなくても大丈夫ですよ。

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る プルート さん 2007/05/24(Thu) 13:50:08

痛い思いをしたことがあるとか?何か絶対に原因があるはずです。でもだからといって唸ったり噛み付いたりして仕方ないとかいいとゆうことにはならないので、ワンに『私は、あなたに痛い事や怖い思いをさせたりしないんだよ。』ということをわからせてあげないといけませんね。嫌がるからといって触らないようにしていたら、ワンは『嫌がったり、唸ったり噛み付けば触られない!』と思い益々エスカレートしますよ。例えば、足を拭く時に『足拭くだけだからねー。』と話し掛け、拭いた後に『ほらっ!大丈夫でしょー。お利口だねー!』と優しい声で話し掛けてみてください。犬は声のトーンで怒られているか、誉めてくれているか、飼い主がビビッているかわかりますよ。
人間の手は優しく暖かいものだと教えてあげてください。

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る ころ さん 2007/05/24(Thu) 14:07:40

病気ではないですよね?
4ヶ月の頃から飼っていらっしゃるということですので,
病気の可能性は低いかと思いましたが,念のため書かせていただきました。
犬は人間より痛みを感じにくいらしいので,触診では痛がらなくても,前足に痛みがある場合には触られるのを避けようと抵抗することがあると思います。
うちの飼い犬も,突然,うなる,噛みつく,興奮するようになった時に,病気ではなくしつけの問題と思い込み,すぐには病院に行きませんでした。
どこかが痛いのかなぁとも思ったので体中何度も触ってみたけど,触ったときには痛がらなかったので。
でも,やっぱり体のどこかに痛みがありました。
獣医さんが触診しても,痛みの場所ははっきりとは特定できず,検査もしましたが,痛みの原因はわかりませんでした。
獣医さんが,効くかどうかはわからないけれどと前置きした上で,痛み止め(消炎剤,鎮痛剤等)を処方してくれたところ,薬が効いたので,少なくとも飼い犬が痛がっていたという事実を把握できました。
結局半年以上つらい時期が続きました。
今は回復しましたが,原因不明でしたし,痛み止めは治療薬ではないので,完治したのかどうかわからないままです。

ももたさんのわんちゃんも何かの原因があると思いますので,早く原因がわかって解決できるといいですね。

余談ですが,時々,突然反抗的になった,噛みつくようになった等の書き込みを見る度に,病気でなければいいな・・と思ってしまいます。

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る まゆみ さん 2007/05/24(Thu) 20:19:15

そんな小さい子がある部分を触られてそこまで唸ると言うのは痛みがあるからかと思いましたが
現在2歳弱とのことですし病院ではもちろん診てもらって異常なしとの診断ですよね?

思うのですが質問者さんが良かれと思ってやってきたことは
全てわんちゃんに余計唸らせることを強化しているのではないでしょうか。

マズルコントロールはとても体を触られて唸る状態の子にするようなことではありません。
なぜなら犬の最も嫌がるマズルを掴まれても安心していられるんだよということを教える
他のどの部分を触っても大丈夫なくらいの
ある程度信頼関係が出来上がっている子にすることだからです。
足を触らせない子にそんなことをしては余計恐怖心を植えつけ
体を触られるのを嫌がるようになります。
ビターアップルは一体どうやって使ったのでしょうか?
想像が付かないのですが足を触ることと嫌な味のビターアップルを結びつかせることをすれば
余計足を触られるのが嫌になることは間違いないと思います。
おやつで気をそらすのもあまり効果的とは思えません。
あなたが逆の立場だったらおやつをもらいながらも怒るでしょう?
気付かないように触るとしたら足を触られていることに気付かなければなんの意味もありませんし。

ソファーから降ろそうとした時に唸るのは、気に入らないことをしたからというよりは
触られることに対しての恐怖心からだと思います。

しつけ教室に通われるのが一番いいのではないでしょうか。

ちなみにわたしが効果的ではないかと思う方法は、散歩から帰って犬が疲れている
リラックスして眠っている時に頭の後ろや肩など犬が気持ちいいと思うところを
ゆっくりと「いい子だね。いい子だね」と言いながら触ってやることです。
しばらく触らせていたらおやつをあげます。
あせって足を触ってはいけません。
何日もかけて体を触られるのは気持ちいいことだ。
そしておりこうにしていたらおやつをもらえると教えてあげるのです。

犬は習慣の動物ですから足を触って唸るということを繰り返していたらどんどん強化されていってしまいますよ。
お早めにしつけ教室に行かれる方がいいと思います。

Re: 前足を触ると尋常じゃなく唸る ワンコ初心者 さん 2007/05/24(Thu) 21:43:26

家も、小さい頃のトラウマで足拭きの時噛み付いていました。
専門の先生に相談して、やはり信頼関係をつくるまでは怒ったり、無理に何かせずに唸ったり噛む状況を作らないようにする。 
いい事をした時は、思いっきりほめる。
いつも笑顔で接する。
怒鳴ったり、駄目!なのど言葉も言わず悪い事、してもらいたくない事をされた時は、無視、その場から立ち去るなど・・・。
足拭きは、お風呂場でシャワーで流しドライヤーで乾かしておやつをあげています。
何をするにも、優しく声をかけながらいいこね〜って本当に少しずつ馴らしていきました。
嫌がったり、逃げたりする時も無理にやらず本当に少しずつです。
1年位かけるつもりでもいいと思います。
唸る事を無理にやると、その内噛み付きます。
噛み付いても、怯まないでできるのであれば(手を引かず)それも方法ですが、そうゆう状況をつくって唸る、噛み付くを覚えてしまわないようにしたほうがいいと思います。
家も6ヶ月位から始めて、今1歳ですが少しずつ信頼してくれてきたような気がします。
まだ、無理はしませんがブラッシングや首輪などおやつなどで本当に少しずつ始めて今はやらせてくれるようになりました。
犬の目線で人の手を見れば、手に嫌な記憶のある子は、そういった体験がフラッシュバックしてしまうみたいです。
家の子の話なのですが・・・。
でも、絶対今の状況で無理に何かするのは危険だと思います。
専門の先生を頼むのであれば、チョークチェーンを使ったり、厳しくしつけたりする所はやめてあげてくださいね。
犬の性格にもよると思いますが、家はそれで人間の手にかなり敏感になってしまいました。
参考になればと思いレスしました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
木製ローゲート 木製ローゲート
人がまたげる高さの木製ゲート。
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
スメルキラー スメルキラー
環境に優しく水だけで消臭
ウッディサークル ウッディサークル
組み合わせオプションが豊富なサークル
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
犬グッズ&ペット用品