犬サイトdogoo.com
臆病な老犬が何かに怯えて吼えます。 イヌ太郎 さん 2007/05/21(Mon) 14:57:55

しつけの部類に入れていいものなのかどうかもわかりませんが、相談させてください。
私の愛犬は…
・柴犬雑種約15歳メス
・目(視力)が悪い(生まれつき)せいか、とても臆病
・外で飼っています。
・基本食はドッグフード(1日1回)
若い頃から自分の尻尾が「敵」に見えるらしく、歯をむき出しにして吼えながら、尻尾を追いかけその場をグルグル回ります。短い尻尾なのでなかなか届かず余計にイライラするようです。
また、とても臆病でハエなどの虫に対し、やはり歯をむき出しにして吼えまくります。
相談内容ですが、年をとった最近、何かに怯えるようになりました。蚊やハエなどの虫なのか、何かの影、風、匂いなのかさっぱりわかりません。歯をむき出しにして吼えます。そして尻尾が目にはいると、グルグルと尻尾を追いかけ吼えまくります。
24時間関係ありません。
近くに主人がいても関係ありません。
「コラッ!」と注意するとその場は収まるのですが、5分と持ちません。特に興奮がピークに達しているときは主人の声すら聞こえないありさまです。
夜中に吼えられると、近所迷惑になり本当に困っています。
何か良いアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

Re: 臆病な老犬が何かに怯えて吼えます。 ボンの介 さん 2007/05/21(Mon) 20:40:45

こんばんは。

年齢的に認知症ということはありませんか?
ネットで簡単な診断アンケートもありますよ。
それから、イライラしてしまうように見えるということですが、お散歩や運動は若い頃からきちんとしていましたか?
ブラッシングやマッサージなどのコミュニケーションも大事だと思います。

とりあえずは獣医さんに相談してみることと、年も年ですから夜だけでも玄関に入れてみてはいかがでしょうか?
虫や風などの音に過敏なのであれば、少しはそれが改善できる環境を作ってあげるといいと思います。

今更躾を入れるのは難しいでしょうから、原因を突き止めて安心させてあげてください。

Re: 臆病な老犬が何かに怯えて吼えます。 イヌ太郎 さん 2007/05/22(Tue) 08:59:46

「ボンの介」さん、ありがとうございます。

環境改善にはいろいろと試しています。
今のところ、主人(祖父)の車の中が一番吼える回数が少ないことが判明しました。祖父の車はいっしょに遠くまで出かける時に使用しています。夜は窓を開けて車に入れていますが、これから夏本番となる季節。どうしようかと思案にくれています。

認知症っていわゆるボケですよね。
ネットで調べてみます。