犬サイトdogoo.com

トイ・プードルが留守番中に遠吠え、しつけ方法を教えて tsu! さん

トイ・プードル(♀3歳)を飼っています。無駄吠えについて悩み質問します。
留守中の無駄吠えについてICレコーダで録音してみました。私たちが外出し30分も経過すると、留守番しているトイ・プードルが遠吠えを始めたのです。録音は1時間半も続きました。
そこまで遠吠えをしていたとは知りませんでした…。可哀相な気持ちと、近所の方に迷惑をかけているのではという申し訳なさとで、いてもたってもいられません。遠吠えや無駄吠えを止めさせるシツケ方法を教えてください。

小さい時から無駄吠えがひどく、マンションのお隣さんから苦情を受けたことがあります。
しつけは気をつけてきたつもりでしたが、それだけではどうしてもだめで、かわいそうなのですがバークコントロールデラックスという吠えると電気がとおる無駄吠え防止首輪を購入しました。
効果はあり、夜やうるさい時はその首輪が欠かせませんが、日中で家に誰もいないときは首輪をつけていません。

我が家は分譲マンションで、最近日当たりが悪くなってしまったという事情もありますが、両隣や下の階の人なども引っ越してしまい、その一因がうちの子にあるかもしれないとも思ってしまいます。
散歩は1日1回ほぼかかしませんが、遊んであげられるときと、あげられないときの差が大きく、不安にさせているのかと思います。
基本的にはケージの中に独りでいます。人の声がするだけで、クンクンとなきはじめ、吠え始めます。出かけるときは「いかないで!」とものすごく吠えます。帰ってきたときもすごく吠えます。

このままでは仕事をやめたほうがいいのか…とまで考えてしまいます。
どのように対処するのがよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

トイ・プードルは典型的な分離不安 ナナ さん

質問主さんのトイ・プードルは典型的な分離不安だとおもいます。分離不安は犬の精神的な病気です。
分離不安症は、飼主さんの地道な努力と、犬の接し方を代えるだけで、改善することが高いです。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法
もしそれでも直らない場合、解決の方向性が判らない場合、分離不安はシツケだけではなく、病気のプロである獣医師に相談してみるのも1つの方法です。
行動療法によるカウンセリングと、薬の処方によって、症状が楽になる可能性が高くなります。

トイプードルを運動し、疲れさせてから留守番 ええと・・・ さん

質問主さんのトイプードルは、人が部屋にいる時は問題ないのですか?
原因を特定するに十分な情報がありませんが、まず考えられるのが、散歩の時間や遊びの質とか・・・
試せる対処方法は、犬を目いっぱい運動で追い込む事です。運動させて疲れさせて、留守番する時は休ませる。
散歩なんかじゃ疲れませんから・・・ボール投げ、持って来いとか、一緒に走るとかです。犬とボールの遊び方〜初心者から応用まで

遠吠え問題解決の対処法、2つのトレーニングを併用 ナナ さん

個人的には、無駄吠え防止首輪は犬へのストレスが強すぎると思います。
遠吠え問題解決の対処法は、2つのトレーニングを併用します。

無駄吠えを止めさせる】 犬の無駄吠えをすぐ止めさせる効果的なシツケ

不安を取り除く

飼主さんが思いつめても、悪くは成っても良くは成らないです。何とか成るさっ♪と前向きに色々試してみてください。
きっと、この子も前は手が掛かったと笑える日が来ると思いますよ。犬の遠吠え止めるコツ、原因と対処方法

RE:トイ・プードルが留守番中に遠吠え tsu! さん

レスありがとうございます。
自分だけ置いていかれることや、人が近くにいないことが不安なようです。すぐ人の近くに駆け寄ってくる犬です。抱っこをしているときは基本的におとなしくしています。
あとはストレスが原因だと思うのですが、自分の手や足を噛んだり、よくなめてます。人に近づき舐めたりキスすることも多いです。

プードルが自分の手足を噛んだり舐めたりするのは ナナ さん

プードルが自分の手足を噛んだり舐めたりするのは、ストレス発散か手に炎症があるのが原因です。犬が自分の手や足を噛む、なぜ?理由や対処方法
人の事をキスとたり舐めるのは、「仲間を舐めるのは許し請う時や愛情表現の行為」なので単に甘えてるのだと思いますよ。犬とキスして大丈夫? 口をなめたら、どう対応する?

犬は言葉をしゃべれない変わりに、感情を体の動作によって表現したりします。
カーミングシグナルと呼ばれる行為で、色んな動作が確認されています。それを知っていると結構犬の気持ちが判り、プードルと話が出来ているようで楽しいですよ。

無駄吠え防止首輪の使い方と、留守番て ぷぷ さん

我家は音が出るタイプの無駄吠え防止首輪を使っていました。
寝る時以外は1日中付けていました。
最初は首輪だけで数日、その後電池を抜いた部品を付け数日、電池を入れて数日、吠えなくなったら電池を抜いたものをしばらくつけて、半月程で無駄吠えは治りました。

また我家もマンションですが、留守中に万が一吠えた時、声が外にもれないようサッシは全部閉めベランダから一番離れた部屋で留守番させてます。
そして留守番の時だけとっておきのおやつを与えます。(ガム、ゴングの中にフードやクッキーなど)今では「留守番だよ」の一声で喜んで留守番部屋に入っていくようになりました。犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ

RE:トイ・プードルが留守番中に遠吠え、しつけ方法を教えて tsu! さん

アドバイスありがとうございました!
遠吠えについては、わが子を不安にさせないよう、まず毅然とした態度と落ち着いて接するように意識しています。
人の世界に近づき過ぎてしまっている生活を、どういい方向に変えられるか、工夫して、試行錯誤しますね! 成功された方の話は、参考になります。 以前から考えていたしつけ教室にも通おうかと思っています。お互い幸せになれるようにならなきゃなって思っています!