犬サイトdogoo.com Homeへ dogoo.comへメール送信
犬サイト dogoo.com Home ペット用品 ペット通販 ネットショップ
dog + good → dogoo   Welcome to dogoo.com !


    犬のしつけ犬の病気飼い方繁殖/血統書ペットグッズトリミング
    人の足にマーキング ももママ さん 2007/04/24(Tue) 19:57:05

    こんにちは。
    何度かこちらで相談をさせていただいている、ももママです。

    最近新たな悩みができてしまったので、また投稿させていただきたいと思います。

    我が家のチワワ(オス7ヶ月)ですが、ここ2週間くらいの間に家のあちらこちらでマーキングをするようになってしまいました。
    挙句の果てに、この2.3日は私の足におしっこをかける始末です・・・
    これまではトイレシートの上に足を上げてしていたのですが、なぜ急にこんな風になってしまったのか分からず悩んでいます。

    家に人がいないときはしていないようで、かまってもらえないときにしているふしがあります。
    現行犯のときはきつく叱り、ハウスに入れてしばらく無視をしていますが、したあとを後からみつけること
    のほうが多く、対処の仕方が分からずに困っています。(ちなみに見つかったのが分かると、自分からハウスに逃げていきます)

    どなたかこのような経験のある方、アドバイスをお願いします。

    Re: 人の足にマーキング かまってもらえない・・・ さん 2007/04/24(Tue) 22:07:40

    >かまってもらえないときにしているふしがあります。

    一日にどのくらい、どうかまってあげているのでしょうか?
    あと、褒め:叱りの割合を教えてください。

    Re: 人の足にマーキング ももママ さん 2007/04/25(Wed) 10:15:16

    平日は8時から19時ごろまで仕事のため、家を空けているのでかまってあげられるのはその後になります。
    散歩に30分くらい連れて行くのと、そのほかの時間は1時間くらいおもちゃで一緒に遊んだりして過ごしています。
    家の中では、夜寝るとき以外は放し飼いにしています。

    褒め:叱りの割合は、排泄に関してだけだと2:8ぐらい、その他のしつけも含めると7:3ぐらいになると思います。
    トイレシートでできたときに褒めてあげたいのですが、
    在宅中に限って失敗が多くなるので、なかなかうまくいきません。
    また、お風呂や家事するためしばらく一人にしておくと決まってリビングに続くドアの前におしっこがしてあります。

    説明が下手で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    Re: 人の足にマーキング ナナ さん 2007/04/25(Wed) 10:41:16

    飼い主にオシッコをかける行為は主従関係が逆転してる可能性があるそうですよ


犬グッズ&ペット用品
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
犬グッズ&ペット用品


▲このページTOPへ  
(C)Copyright 1998-2008
犬の総合情報サイト dogoo.com