犬サイトdogoo.com
散歩の時に飛びかかる あき さん 2007/04/24(Tue) 14:19:42

いつも参考にさせて頂いております。
もうすぐ8カ月の柴系ミックスの女の子なのですが、散歩の時に突然に興奮して私に飛びかかってたり、リードを噛んだりしてきます。
私が口を抑えようとすると噛んできます。
歯向かってきて、なかなか降参しません。
毎回ではなく、他のワンちゃんとクンクンして別れた後や空き地などの広い場所で突如起こります。
家では普段はとてもおとなしく、聞き分けの良い子です。
家では甘噛みもありません。
この興奮はどういう意味があるのでしょうか?
口を抑え込むのに負けてしまう場合は、他にどうすれば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Re: 散歩の時に飛びかかる そんなん・・・ さん 2007/04/24(Tue) 22:01:59

そっぽ向いてリードを足で踏みつけて、強引に伏せの体勢を
取らせれば、飛びかかりも何も出来ません。

落ち着いて、静かになったら初めて褒めるとかおやつをあげる
とかして、飼い主の関心を犬に向けてあげるでよいのでは?

Re: 散歩の時に飛びかかる あき さん 2007/04/26(Thu) 12:53:31

そんなん・・・さま、返信ありがとうございます。
普段は良い子なのに、散歩の時に何かのスイッチが入って興奮してしまうのです。。。
とりあえず、そんなん・・・さまのおっしゃるように、強引に伏せをさせて落ち着かせてみてから、おやつをあげるなどをして様子をみてみます。
どうもありがとうございました。

Re: 散歩の時に飛びかかる マーキング・・・ さん 2007/04/26(Thu) 18:31:35

ぜひ頑張ってみてください。

・・・ただ、妙な加減をすると柴くらいの大きさの犬でも
結構力があるので、伏せさせることは出来ないので、覚悟を
決めてやってください。

一度失敗すると、次からは、抑え込もうとした瞬間に反撃する
ようになりますから・・・

Re: 散歩の時に飛びかかる あき さん 2007/04/27(Fri) 18:24:01

またまた返信をありがとうございます。
リードを足で踏み付けてみたのですが、
うまく伏せをさせる事ができませんでした。
しかし、リードを上に強く引っ張って叱った所、
(わんはちょっと飛び上がりました。)
なんとか興奮状態がおさまり、言う事を聞きました。
どうもありがとうございました。

Re: 散歩の時に飛びかかる ナナ さん 2007/04/29(Sun) 13:51:11

書き込みが遅く成ってしまいましたが
>うまく伏せをさせる事ができませんでした。
リードを踏みつけるのは、興奮時に犬を静止させて落ち着く時間を与えるのが目的なので
直ぐに伏せの形に成らなくてお尻が上がったままでも問題無いと思いますよ
頭が下がっていれば、じきに疲れて伏せると思います。
繰り返せば、諦める時間も短くなるでしょうし、命令するだけで落ち着くように成っていくのではないかと思います。

Re: 散歩の時に飛びかかる あき さん 2007/04/30(Mon) 12:32:20

ナナさま、返信どうもありがとうございました。
うちのワンは基本的にビビリやでおとなしいワンなのですが、たまに何故か興奮状態になる時があります。
でも、そんな時でもそんなん・・・さまとナナさまが、アドバイスしてくださったように、興奮しても抑える事ができれば、あわてずに対処できると思います。
お二人ともどうもありがとうございました。

Re: 散歩の時に飛びかかる ayu さん 2007/05/02(Wed) 19:32:31

皆様のレスに大体のコトを書いてあるので、今更なのですが・・・
ウチの子(1歳5ヶ月・柴系ミックスのオス)もそのくらいの時、まったく同じコトをしてました・・・
何の前触れもなしに、突然襲いかかって来るのでヒヤヒヤです。
毎回、無理矢理引き離して、構わないように無視をしていました。(そうすると、なんとか落ち着く?んです)

コレが正しいかは分からないのですが・・・
ウチの子の場合、ちょっとした前触れがあることに気づいたんです。
ソワソワするというか、異様にコッチを気にするんです(笑)
なので、そのタイミングで座って、目を合わせてなだめてやるようにしました。
そうすると、不思議と落ち着いて飛びかからなくなりました。

1歳になる頃には、この行動は治まったので、時期的なものなのかな?と思います(違うかも知れませんが・・・/汗)
私も、この行動には凄く悩まされましたが・・・根気よく接すれば必ず落ち着くと思うので、頑張って下さいね!

Re: 散歩の時に飛びかかる あき さん 2007/05/04(Fri) 21:57:35

ayuさま、返信どうもありがとうございます。
アドバイスどうもありがとうございます。
ayuさまのお家のワンちゃんも、柴系なんですね。
うちもヒヤヒヤ状態です。
前触れですか。
うちの場合は、他のワンちゃんとクンクンした後は広い空き地などで起こります。
もしかしたら、もっと遊びたいのかもしれません。
ayuさまのお宅のワンちゃんは1才になる頃にはおさまったのですね。
遊びたい子犬特有の興奮状態なんでしょうかね??
アドバイスしてくださったように、興奮の一歩手前を見極めて、根気よくなだめるなどして対象してみます。
本当にどうもありがとうございました。