犬サイトdogoo.com
マウンティングの原因 柴子 さん 2007/04/07(Sat) 20:09:05

こんにちは
うちの犬(柴♀1歳半)がよく行くドッグランでの出来事です。
先月ごろから、ある犬(♂1歳)が、ドッグランにいる間中ずっとうちの犬にマウンティングしつづけます。飼い主さんは止めますが、それしか頭にない、という感じです。
うちの犬はといえば、逃げたり避けたりしていますが、全く効き目はなく、本当に1分とおかずに乗っかってくるので他の犬と全く遊べない状態です。

うちの犬は既に避妊手術をしていますので、ヒート絡みではないはずですが、避妊ずみの雌犬に対し、ある日突然こんなにしつこくなる原因として、どんなことが考えられますか?
うちでなんとかできることなら対策をたてたいと思っていますので、何かヒントをいただければと思います。
よろしくお願いします

Re: マウンティングの原因 うーん。。。 さん 2007/04/08(Sun) 17:45:59

柴子さん こんにちは。
我が家行き着けもラン内でも、最近多いです。
マウンティングする子は若い雄や、飼い主さんが許しちゃってる子のように思います。
実家で飼ってるワンコ(虚勢済み雄)の場合、お隣のワンコ(未虚勢雄)に、シーズン中は毎度乗っかかられますが、シーズン外は挨拶しかしません。
気に入ってる子にするのかな?という気が(^^;

柴子さんのワンちゃんは女の子とのこと、今後『気に入らないワンコに叱り飛ばす』作戦にでるかもしれませんよ。
うちの子(避妊済み雌)は、そんな感じでした。私も積極的に「NO!」と言ってたので、気持ちが伝播した部分もあるかと思いますが、片方が女の子や虚勢済みだと 未虚勢オスワンコは強く出れないと学習したのか、強気で拒絶しちゃってます。
実家犬(虚勢済みの子はだいたい?)は、平和に解決したいのか、ベンチに避難したりフセたりしています。
参考にはならないかもしれませんが、うちの場合を載せてみました。

Re: マウンティングの原因 麻美 さん 2007/04/08(Sun) 21:35:50

シャンプーの香りに反応してマウンティングするオス犬は割りと多いですよ。
うちの犬も避妊済みなのに・・・と思ってたらオス犬の飼い主さん達からそのようにお聞きしました。
もしかしたら柴子さんのワンちゃんもシャンプーしたばかりではなかったですか?
的外れだったらごめんなさい。

Re: マウンティングの原因 柴子 さん 2007/04/08(Sun) 22:56:58

>うーん。。さん
そうですね、控えめに避けるのではなく攻撃するようになると、相手が小型犬(うちは柴です)なので、怪我させる可能性もありそうです。
飼い主が気をつけないとならないですね。
シーズン中かどうか、ですが、ヒート中(前後の期間を含む)の雌犬を「シーズン中」というのだと理解していましたが、うーん。。。さんのおっしゃるシーズンってどういう時期のことですか?

>麻美さん
シャンプー後、と考えてみると、初めて相手の犬がそうなったのは、確かにうちがシャンプーした直後でした。
それまで自分でやっていたのを、たまたま近所のドッグサロンでお願いした直後です。シャンプーの香りというのはあるかもしれませんね。
・・・しかし、それからはや3週間。まだ犬の鼻にはそそるシャンプーが匂っているのかもしれませんね。

Re: マウンティングの原因 SARRY さん 2007/04/09(Mon) 01:11:35

私も「シーズン中」っていうのは ♀のワンコのヒート中のことだと思ってました。
♂のワンちゃんはヒート中の♀のニオイで発情するわけですから、ある意味1年中「シーズン」ですよね・・・?

マウンティングの件ですが、去勢・避妊手術の済み・未済に関係なく、マウンティングぐせのあるコは気に入ったコにはすると思います。
飼い主さんがいくら注意しても 自由にするとそのコめがけてまっしぐら!って感じですよね。
たぶん柴子さんのワンちゃんも、その1歳♂のワンちゃんに気にいられちゃったんでしょうね。

本当は♂の飼い主さんのほうが気を使ってくれて マウンティングをするならリードにつなぐとかしてくれるのが一番いいんでしょうけど、それがムリなら 柴子さんのほうでそのワンちゃんがいる時はドッグラン内に入らないようにするしかないと思います。

マウンティングするコが悪いのにどうしてこっちが遠慮しなきゃいけないの?と思うかもしれませんが、本当にマウンティグをされたくないんだったら、トラブルを避ける意味でもそうするのがいいかと思います。

オトコノコに乗られた時 ジッとしてるコならまだいいんですけど、乗られたまま走ろうとするコだとそれもヘルニアの原因のひとつになりますから・・・

Re: マウンティングの原因 柴子 さん 2007/04/09(Mon) 07:33:23

>SARRYさん
現状、うちと相手は譲り合ってランで過ごすようにしているんです。(リードで繋ぐか、ランを出るか)
ただ、お互いせっかく時間をやりくりしてランに来ている甲斐がないので、原因がわかって元を絶てば、2匹とも平穏に過ごせるかしら、と思ったのです。

うちのは、乗っけたままで走るのではなく乗っかられないように避けて逃げていますが、ヘルニアも怖いですよね。

Re: マウンティングの原因 うーん。。。 さん 2007/04/09(Mon) 20:10:58

>シーズン中かどうか、ですが、ヒート中(前後の期間を含む)の雌犬を「シーズン中」というのだと理解していましたが、
>うーん。。。さんのおっしゃるシーズンってどういう時期のことですか?

実家の隣の未虚勢ワンコが実家犬にマウンティングを仕掛けるのが春と秋だそうで、そこからシーズンという言葉を使わせていただきました。
彼限定の条件なので、判り難い表現をして すいません。
普段は 毎日欠かさず実家犬に逢えるまで鳴き騒ぎ、逢うと挨拶をして満足するそうです。
ご近所にも 散歩で逢う程度の女の子はいますが 興味を示すのは実家犬のみだと、母もお隣さんも苦笑しておりました。
ヒートがきたら そのオーナーさんは やはり外には出さないはずなので、普段の好みが強化されるてるのかなと思います。

Re: マウンティングの原因 ロダン3世 さん 2007/04/15(Sun) 23:23:36

今晩は、原因については皆さんが既に述べられている内容だろうと思いますが、シツコイのではこちらも嫌ですね。

それで、防ぎ方の一例をどうぞ。
今だったら、「座れ」を命じて下さい。座ったら褒めて下さい。そして絡みつく♂犬に聞かせる気持ちで、「シャンプーが汚れて嫌よね」とご愛犬に話し掛けます。
今は根気良く続けて、相手の飼主に気付いてもらうしかないです。

後1年したら、貴方のご愛犬が鼻先を使って「嫌よ。失礼ですよ」と相手の無作法ぶりを指摘するようになります。
その時に、理解出来てない相手飼主は「やっぱり日本犬はダメだ」とか「社交性が無いのね」とか無知な反応をされることが多いです。

これも不愉快ですから、「現状では困ります」と言うことを相手と話し合ってみるのが一番ですよ。

Re: マウンティングの原因 柴子 さん 2007/04/16(Mon) 20:45:43

>うーん。。。さん
ああ、そういう意味でおっしゃったんですね。
わかりました(笑)
犬にも好みってありますね。

>ロダン3世さん
アドバイスありがとうございます。
相手の飼い主さんの名誉のために申しますと、こちらが嫌がっているのはご承知で、毎度自分の犬を引っ剥がしに来られます。あちらも(自分の犬の行動を)嫌がっています。うちの犬も、嫌がっています。
嫌じゃないのは雄犬君だけです(笑)