犬サイトdogoo.com
家族以外が苦手です hiro さん 2007/04/02(Mon) 13:53:59

6月で3歳になるボストンテリア男の子の事で相談させてください。
もう大人なのですが、この子は外に行くと常に緊張しているようです。
困った行動を書いていきます。
車に乗せて走ってる時、横にバイクや自転車が通るだけで狂ったように吠えまくります。
散歩中に人とすれ違っただけでぐいぐい引っ張って吠えます。
犬も人もほとんどが恐いようで遊べません。
でも犬には興味はあるようでにおいを嗅いであいさつはします。
でもすぐ逃げるか吠えるかで。。。
家に来客があった時はゲージに入れますが、ずっと吠え続けます。
だぶんゲージからだしたら飛びついて噛むと思います。
他にもいっぱいありますが、とにかく家族以外の人や犬に
異常に反応してしまいます。
でもそうかと思うと、先日ドックランでのこと、
パピーの子には怖くて目も合わせないのに、急に成犬のレトリーバーに吠えて威嚇したり。
とにかく家を出るとすべてのものが怖くてしょうがないようです。
気は弱いのだと思います。
そのまま2歳という年齢になり、こんな風に育ててしまった私が
いけないのですが、この子の為にこれからどうやって接していくのが
いいのでしょうか。しつけ教室に行った方がいいのかとも考えてます。

Re: 家族以外が苦手です おまめっち さん 2007/04/03(Tue) 11:56:02

hiroさん、はじめまして。
うちのトイプー(9ヶ月♀)も物凄く怖がりで、犬や人・大きな音に吠えてしまうことがあります(^_^;)

私はワンコ初心者で、大事にしすぎたために吠えるまでになってしまったと思っています。
3回目のワクチン終了後に、これはまずいと思って躾教室のパピークラスに行き始めましたが、怖がりな家のワンにはレッスンが入らず、ほとんど役に立ちませんでした。
で、吠え等の問題行動が少しずつ酷くなって来たので、結局個人のトレーナーさんをお願いしました。
トレーニングを始めて3ヶ月が過ぎましたが、問題行動はかなり治まってきています。
吠える原因や対処は犬よって、環境によって違うと思うので、同じお金を掛けるのなら、躾教室ではなく、hiroさんのワンちゃんに合ったトレーナーさんも考えてみてはいかがですか?
家が頼んだところは、カウンセリング1回(時間無制限)とトレーニング8回(1〜2時間)で3万円でした。
最初は、犬の躾にお金を掛けるなんて・・・と思いましたが、どんどん問題行動が治まっていき、精神的にも楽になって、ワンとの信頼関係も少し出来てきたように思います。
具体的なアドバイスでなくて、すみませんが、同じように悩んでいたので書き込みました。
ワンちゃん、穏やかになればいいですね。

Re: 家族以外が苦手です hiro さん 2007/04/03(Tue) 15:32:10

おまめっちさん
コメントありがとうございます。
私もワンコを飼ったのが初めてです。
自分と同じ悩みをもっている方がいると思うと
少し安心しました。
しつけ教室ですが、きっと家のも集団レッスンは
厳しいと思います。
近くで個人レッスンをしてくれる所を探してみます。
うちのはまもなく三歳で時間もかかりそうですが、、、。
お互いに頑張りましょう。

Re: 家族以外が苦手です フラワー さん 2007/04/03(Tue) 21:53:22

hiroさん、うちも同じ症状のMダックスの10ヶ月♀がいます。やはり、おまめっちさんのところのように、しつけ教室というか、犬や人にならすための所にいっていたのですが、怖がっているだけでした。
今は、獣医さんやトレーナーさんの(トレーナーさんに直接トレーニングはしてもらってませんが)アドバイスをいただいたことをこころがけています。
お散歩で公園などでおすわりをさせながら人や犬が近づいて吠えそうになる前にごほうびをあげる。または何もせずにワンちゃんが過ごせたらほめてあげる。(トレーナーさんはいっしょに喜び合う、と表現していました。)
もうひとつは同じ人に合わせて慣らしていくことでした。たまたま、主人の実家に何回か連れていっていたのですが、回数を重ねるごとに症状は改善されていっているようです。うちもまだまだですが、あとは、あせらず、ゆっくり、ワンとともにがんばっていこうと思っている今日このごろです。

Re: 家族以外が苦手です ちょこ さん 2007/04/04(Wed) 00:01:57

hiroさん初めまして。
うちも同じですよ〜しかも2匹共ですから(笑)
うちはダックス2匹(オス&メス)なのですが、どっちも人&犬嫌いのビビリで本当によく吠えます。

グループ躾教室に通った事もありましたが、問題行動に対して改善する為の躾を教えて貰えるというより皆で楽しく遊びを学んで飼い主との絆を深めましょうみたいな感じだったので・・私的には問題行動の対処を教えて頂きたかった事もあり、その後通うのを辞めました。
今は特に躾教室等通っていないのですが、無理させない程度に少しずつ慣らせようとしています。
少数ですが公園で毎日会う飼い主さん&ワンコには吠える事がなくなって喜んで近づいていくようになりました(最初はビビって吠えてたんですよ)
吠えそうになる前に名前呼んでアイコンタクト、吠えた時はひたすら無視で吠え止んだら褒めたりおやつをあげたりしています(吠えてる時に飼い主がいつもの口調で止めなさいって言っても加勢されてると犬は感じるみたいです)しつこく吠え続ける時は低い声で一喝で、止んだら褒めます。
来客に対しては・・うちの場合、先住犬のメスは何故か来客に対して友好的なのですが、オスはしつこく吠えまくり。
なので、友好的な先住犬を褒めまくってオスは無視しています。
最初は怖くて吠えてたオスも私達や先住犬を見てしばらくすると恐る恐る?近づいて撫でて貰ったりしてる事もあります(と言っても、来客が立ったり移動したりすると吠えますが・・)

うちも躾に関してはまだまだ悩んだり試行錯誤してる途中でいろんなサイト等で勉強させて貰ったり人に相談したり・・って感じでまだまだこれからです。
でも、人と同じで犬もいろんな性格の子がいて当たり前。友好的なワンを見ると羨ましいな〜って正直思う事もありますが、逆にビビリで愛想無しのうちの犬達は躾甲斐がある!って思ったりしてます(笑)
お互い、少しづつゆっくり頑張りましょうね!!



Re: 家族以外が苦手です hiro さん 2007/04/04(Wed) 11:23:56

フラワーさん
ありがとうございます。
やはりうちも集団でのしつけ教室はまわりの犬や人が駄目で、
何も集中できないかと思います。
吠えそうになる前にごほうび、、早速試してみます!
ほんとあせらずやってくしかないですよね。
お互いに頑張りましょう。

Re: 家族以外が苦手です hiro さん 2007/04/04(Wed) 11:29:59

ちょこさん
コメントありがとうございます。
2匹ともとは、、、大変ですね ^^;
ほんと犬っていろんな性格があるんですよね。
でも人間だってそうだし、「もっとまわりの人とも仲良くなって〜」
っていうのは私の勝手な希望なのかもしれませんね。
すこしづつ社会にとけこめるように、私も気長に考えようと思います。ほんとうにありがとうございました。