犬サイトdogoo.com

犬の食事中、食器に手を入れると威嚇し唸る pipi さん

4ヶ月のカニヘンダックス♂の事で相談させてください。
餌を食べてるとき、威嚇するような唸り声を出します。
2週間くらい前から、食事中に食器に手を入れると唸るようになり,日に日に酷くなっているようなのです。
今日は,強く手を噛まれ,本当にびっくりしてしまいました。ものすごい形相で牙をむき,これが大型犬だったら・・・と思うとゾッとしました。

私は犬を飼うのは初めてではありません。
我が家に迎えてから,おすわり,マテ,フセ等はひと通り覚えました。トイレもほとんど失敗しません。
お散歩も嫌がらずにするし,マーキングもしません。今までは特に問題なく過ごしてきたのですが・・・これは権勢症候群の初期でしょうか?

服従訓練をしっかりすれば、飼主への従順性は充分 ボール3 さん

犬が楽しく食事しているときに、”飼主が食器に手を入れる”何の意味があるのでしょうか?
「飼主が食器に手を入れても、犬が反応しない。これが、犬の従順性に繋がる」という方もいますが、私はそう思いません。
服従訓練をしっかりすれば、飼主への従順性は充分に身に付きます。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

人と犬が一緒に生活するうえで、何が大切なのか、よく考えましょう。「食器に手を入れる」優先順は低く、やることはもっとあります。
4か月の子犬なのに、すでにおすわり、マテ、フセもできるなんて素晴らしい素質を持った犬です。
食事ぐらい、ゆっくり食べさせてあげましょう。

食器に手を入れると威嚇し唸る はるぼん さん

ワンちゃんの食事中に手を入れる、というのは、しつけの一環としてされたのでしょうか?
ワンちゃんは、まだ子犬ですし、「餌を取られる、取られる・・・」とドキドキして、必死で守ったのが原因かもしれませんね。
とはいえ、強く噛まれるのはショックですから、食器ではなく、飼主さんの手からご飯をあげてみてはいかがですか。そのほうが、「誰がご飯を与えているか」ということがワンちゃんに伝わりやすいと思います。

権勢症候群でアルファシンドロームの兆候かどうか、情報を集めておくと、いざというときに対処できます。権勢症候群(アルファシンドローム)の原因と直し方・対処方法

威嚇した理由は「食事を取られまいとした+怖かった」 トイプードルのママ さん

4ヶ月で権勢症候群はない、と思うんですけど。
子犬が唸って、威嚇した理由は「食事を取られまいとした+怖かった」だけですよ。決して叱らないで下さいね!
わんこは、食べ物を守っただけなんですから、叱っても意味がわからずに、恐怖心だけ残ると思います。巨人(飼主)がやってきて大きな手が食事中のお皿の上に覆い被さるんですよ!ものすごく怖くないですか?わんこの目線で考えないと、間違いを起こしがちです。

人の手はいいものだという事を教えてあげないといけません。手からごはんをあげるといいと思います。
最初から手にある食べ物を奪われるとは思いませんから。それから、お皿の上で手からフードをあげて、最終的にお皿であげれば大丈夫です。
徐々に段階を経てやらないと、元に戻ったり、悪化することもあるので、気をつけないといけないですよ。もし反抗的な態度が続き、唸りや無駄吠えが止めない場合、いろいろなシツケ方法があります。 犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

犬の食事中、食器に手を入れると威嚇し唸る pipi さん

返信ありがとうございます。
最初、食器に偶然手を入れた時に、唸られたので、びっくりして・・・。
これはきちんと躾なければ・・・と毎回試してしまってました。今思えば、犬の方がもっと驚いたのですね。
犬が怯えて、余計にひどくなって当然だったのですね。やっぱり私に原因があったのだと反省しました。。。ありがとうございました!