犬サイトdogoo.com
space
権威性症候群? pipi さん 2007/03/27(Tue) 23:14:59

4ヶ月のカニヘンダックス♂の事で相談させてください。
食事の時にものすごく威嚇するような唸り声を出すようになってしまいました。
私は犬を飼うのは初めてではありません。
でも,前に飼っていたミニチュアダックスはそのような事は全く無くありませんでした。
ただ,違いは,今の子は我が家に迎えてから夜鳴きが結構長く続いた事と,落ち着きが無い(良く言えば元気が良すぎる?)のですが。。。この点については,ミニチュアとカニヘンでは成長の進み具合が違うのかな,そのうち少しずつ大人になってくるのかな,と軽く考えていました。
今の子は我が家に迎える事が決まってからも,生後80日過ぎまではブリーダーさんのところで,親犬や兄弟犬と一緒に育てられました。
我が家に迎えてから,おすわり,マテ,フセ等はひと通り覚えました。
トイレもほとんど失敗しません。
お散歩も嫌がらずにするし,マーキングもしません。
今までは特に問題なく過ごしてきたのですが・・・
2週間くらい前から食事中に手を入れると唸るようになり,日に日にひどくなっているようなのです。
今日は,思い切り手を噛まれ,本当にびっくりしてしまいました。
ものすごい形相で牙をむき,これが大型犬だったら・・・と思うとゾッとしました。
情けない話ですが,自分の育て方が間違っていたのかもしれない,とショックで,この先どうしつけていったら良いのか分からなくなってしまいました。
甘やかしすぎなのか,それとも逆なのか,犬の性格なのか,だとしたらこの性格をどう活かしていけるのか,,,
お詳しい方がいらっしゃいましたら,どうかご教授いただきたくお願いいたします。


Re: 権威性症候群? はるぼん さん 2007/03/28(Wed) 00:24:21

pipiさん、こんばんは。
ワンちゃんの食事中に手を入れる、というのは、しつけの一環としてそのようにされていたのでしょうか?
権勢症候群かどうかはわかりませんが、ワンちゃんもまだ小さいですし、
「取られる、取られる・・・」とドキドキして、必死で守ってしまっているのかもしれませんね。
とはいえ噛まれるのはショックですから、しばらく
食器ではなく、pipiさんの手からご飯をあげてみてはいかがですか。
そのほうが、「誰がご飯を与えているか」ということがワンちゃんに伝わりやすいと思います。

Re: 権威性症候群? トイプーのママ さん 2007/03/28(Wed) 11:23:26

4ヶ月で権勢症候群と言うこともないと思うんですけど。食事を取られまいとした+怖かっただけですよ。決して叱らないで下さいね!わんこは、食べ物を守っただけなんですから、叱っても意味がわからずに、恐怖心だけ残ると思います。巨人がやってきて大きな手が食事中のお皿の上に覆い被さるんですよ!ものすごく怖くないですか?わんこの目線で考えないと、間違いを起こしがちです。

手はいいものだという事を教えてあげないといけません。はるぼんさんの言うように手からごはんをあげるといいと思います。最初から手にある食べ物を奪われるとは思いませんから。それから、お皿の上で手からフードをあげて、最終的にお皿であげれば大丈夫です。徐々に段階を経てやらないと、元に戻ったり、悪化することもあるので、気をつけないといけないんですよ。

Re: 権威性症候群? pipi さん 2007/03/28(Wed) 12:06:51

はるぽんさん、トイプーのママさん、ありがとうございます。
最初に食器に偶然手を入れてしまった時に唸られたので、びっくりして(今思えば、犬の方がもっと驚いたのですね)、これはきちんと躾なければ・・・と毎回試してしまってました。犬が怯えて、余計にひどくなって当然だったのですね。やっぱり私に原因があったのだと反省しました。。。
ありがとうございました!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
フロントライン フロントライン
ノミやマダニの駆除と予防
ジョイント・サークル ジョイント・サークル
グッドデザイン賞を受賞したサークル
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
犬グッズ&ペット用品