カニンヘン・ダックスフンド |
犬図鑑・犬の種類 |
| Kaninchen Dachshund | 第4グループ |
| 写真・画像集 | 特徴 | 写真・情報を募集中 | ||
| 体高 | 13〜25cm (胸囲30cm以下) |
小型犬 |
| 体重 | 3.2〜3.5Kg | |
| 原産国 | ドイツ | |
| 被毛とカラー |
・スムースヘアード、ロングヘアード、ワイアーへアード ・ブラック&タン、レッド、ゴールド、クリーム、ブラック&クリーム、チョコレート&タン、チョコ&クリーム、ブルー&タン、イザベラ、ダップル、ブリンドル | |
| 関連サイト |
| |
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||||||||||
| ||||
|
カニンヘンダックスフンドの特徴
飼育歴:21〜25年未満 ブリーダー(岐阜県)
ミニチュアダックスの小さい版ではありません。細身で四肢も長いので とてつもなく激しい行動力とジャンプ力などを持っていますので屋根のないサークルなどは簡単に飛び越えてしまう事もしばしばです。
どっしりと風格のあるミニチュアよりも行動的で活発ですから、単に小柄なダックスを求めてカニンヘンを選ばれると 落ち着きがないと感じられる方も多いはずです。 頭の回転と機敏さ・行動の早さはカニンヘンが優れていると感じます。
ダックスフンドの飼い方、子犬の選び方について
飼育歴:6〜10年未満 ブリーダー(千葉県)
ダックスの性格はとてもフレンドリーで甘えん坊です。
胴長短足という体型上、腰を痛める子が多いので、予防として太らせない・階段の昇り降りをさせない・床は滑らないように工夫するようにします。 仔犬の選び方は、足が太くずっしりとした子を選ぶとダックスらしい体型の子に育ちます。 餌を少なくしたからといって小さく育つわけではないので、仔犬のうちはお腹がぽんぽんになるくらい栄養価の高い餌をたっぷりあげるようにしましょう。
性格、長所と短所について
飼育歴:11〜15年未満 ブリーダー(神奈川県)
犬の性格→とても明るく、遊び好き、警戒心もあるので、番犬にもなってくれます。猟犬ですので、体力もあります。
飼い方→室内飼い 子犬の育て方 →褒めて躾ける。叱る時は、現行犯でその場で瞬時に叱る。(アイコンタクトとマズルコントロールを上手く組み合わせて声のトーンを変え褒めている時と叱っている時の区別を付ける) 良い子犬の選び方→骨格がしっかりしていて、筋肉が良く締まり抱くとずっしりしている子。 長所→陽気で活発。甘えん坊。飼い主に忠実。 短所→意外と用心深く警戒心を抱きやすい。やんちゃで甘えん坊。 特徴→基本的に甘えん坊が、短所にも長所にもなるので、上手く利用して躾けてください。 | ||||
| 1つ前に戻る | 写真・画像集 | 特徴 | 情報の新規投稿 | ▲ このページTOPへ | ||||











