犬サイトdogoo.com

ロットワイラー

Rottweiler 〜犬種の特徴、性格、飼い方、子犬の育て方 など

No.168 ロットワイラーを飼った感想

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:1〜3年未満)
都道府県:非公開

生後3ヶ月の子犬をショップから買いました。
6ヶ月迄は家の周りの朝夕の散歩・・・この頃は自分勝手な方向に行きたがっていましたが手綱をコントロールして飼い主の命令に従う様に手綱でコントロール。
併せ、家の建築現場に連れて行き建築現場で働く人間と馴染む様放し飼いを3ヶ月程続けました。

生後6〜7ヶ月目は犬小屋に繋ぎ朝夕の2回の放し飼いで自由にさせましたが、手綱をして一緒に歩く事も教えました。
そのお陰で2歳3ヶ月ですが私に順応し食事の待て・そこに待て・座れ・ジャンプなど私の言う事はチャント聞きます。
それと知らない人間が門から入ると吠え・・・そして夜間り放し飼いはガード犬としてしっかり役目を果たしています。

賢い犬で私の目を見て常に主人の行動を見ています。
飼主を恋の相手と認識して他の犬が甘えるとヤキモチを焼きその犬に威圧をします。
我が愛犬はかなり利口だと思います。

No.155 ロットワイラー の特徴

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:25年以上)
都道府県:山梨県

利口な犬種。ただ、危険な面も併せもつ。
飼い方や、個体の先天的な遺伝等で場合によっては飼い主でも手につけられないようになるのも事実。
国によっては飼育が規制されている犬種。しっかりとしたブリーダーから入手し、しっかりしたしつけをおすすめしたい。

No.156 ロットワイラー の性格

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:21〜25年未満)
都道府県:宮城県

犬種の性格:勇敢ですが、普段は落ち着きがあります。また日本犬にも似た、飼い主、その家族への忠誠心がとても強い素晴らしい犬種です。逆を返すなら、幼少期から、他犬や、他人との交流を沢山持たなければなりません。防衛本能の高い犬種ですから、子犬の育て方 は重要です。

環境には強く室外飼育にも対応できます(暑さに多少弱いです)。ロットワイラーは日本犬と洋犬の長所も短所も半々に併せ持つ犬だと思います。

No.157 ロットワイラー の飼い方

[属性]一般愛犬家 (飼育歴:6〜10年未満)
都道府県:千葉県

力が大変強いので、飼い主との信頼関係や上下関係がしっかりしていないと思わぬ事故を起こしかねません。
しかし躾がきちんとされていれば、とても家族思いで優しい面を見せてくれます。とても賢いので訓練の飲み込みはとても早い。