犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
この記事は返信の受付を終了しています。
犬の行動

多頭飼いでの先輩犬の行動について

【犬の行動】no.26328 そめゆら さん 
2017/04/25(Tue) 02:36:04 [ID:01659050] 修正・削除
現在トイプードル1歳と、イタグレ5ヶ月を飼っています。
イタグレが来てからもう直ぐ4ヶ月になります。
現在散歩は別々。近所にドッグランがあるので、2匹連れていくことも多くあります。トイプードルは完全フリー、イタグレは夜と留守番時のみケージです。
トイプードルはどちらかというと慎重派で幼い頃はオヤツも全て一度口から出して匂いを確認してからではないと食べないタイプでしたが、色々なことに慣れていく中で次第に些細な変化も受け入れるのが早くなりました。
遊ぶのは大好きで、気が合えばドッグラン等でも他の犬と追いかけっこをすることもあります。

イタグレが来てから最初は戸惑っていたようですが、最近は慣れて来てじゃれ合うことも日に何度かあります。自分から誘うことも度々です。
イタグレがドッグランで構って〜と誘いに行っても、少し怒りながらも最終的には相手をしてやり、自分も楽しそうです。

イタグレはまさに天真爛漫、何にでも興味があり、人も犬も好きで、ブンブン尻尾を振り、遊んでー!と全力でアピールします。

質問は3点です。

,犬磴豺腓辰討い襪箸、トイプードルはずっと、あーあーと声を出しています。唸るというわけではなく、まさしくあーあーという声です。これは夢中になって思わず声が出てると考えていいのでしょうか?

▲ぅ織哀譴天真爛漫で、何にでも興味を持つため、先輩犬のおもちゃをほぼ全て取ってしまいます。先輩犬は怒りますが、仕方なく譲っているようです。後輩感が飽きたら取りに行きます。
これについてはそのまま見守っていいのでしょうか?あまりにも何でも後輩犬が取ってしまうので、怒ることもあるのですが...

トイプードルは自分が休んでいるときにイタグレに近寄られるのが本当に嫌いです。家に来た当初からずっと、イタグレが一緒に寝ようとすると唸り怒りベッドから離れてしまいます。
以前よりは近くで寝るのを許すようにはなりましたが、今でも半径20〜30cm以内で一緒に寝るのは嫌なようです。
私が間にはいればもう少し近寄れますが、それでも近くにいるのが気になるようで、少しでもイタグレが動いたり近寄れば唸って離れて行ってしまいます。
イタグレの方は温もりを求めて体を寄せ合って寝たがるのですが、これ以上受け入れるのは時間がかかることだと思っていていいのでしょうか。
無理やり一緒に寝かせようとは思わないのですが、本当にプードルの方が尋常じゃなく怒るので、そもそも相性が良くないから一生一緒に寝ることはないのではないかと思ってしまい少し残念な気持ちです。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26329 くれあ さん

2017/04/25(Tue) 11:57:55 [ID:610a1294] 修正・削除
そめゆらさん、こんにちは。

トピを拝見させていただきました。
イタグレの方は生後間もなく迎えた、ということでしょうか?
(それと双方の性別が分からないのですが
♂と♂、♀と♀もしくは♂と♀か分かるといいかもしれません。)

どういう経緯でイタグレを迎えることになったかにも
よりますけど、まずイタグレの方が母犬の飼育放棄などがない限り
出来れば生後2〜4ヶ月位までは母犬の元で過ごさせることがいいと
されています。
成長過程で母犬から教えてもらうことがたくさんあるため
その後、迎えることになった時も飼いやすいとも言われます。

トイプードルの方もやっと1歳になったばかり。
月齢では成犬に入りますがまだまだ甘えたい盛りですよね。
そんな時に体格が違うイタグレが来たら
トイプードルは戸惑うのも当然ではないでしょうか?
トイプードルが♀であれば母性本能から
守ろうという意識も出てくるかと思います。
どちらもやんちゃな♂同士だとそうもいかないかもしれませんね。

イタグレが温もりを求めてトイプードルの方に行きたがるのは
生まれて間もなく母犬と離されてしまったから、というのも
あると思います。
後から来たイタグレが♀でトイプードルが♂の場合、
トイプードルは怒るというより「しょうがないな」という感じに
なっていますね。

改善するには無理に双方の距離を縮めようとせずに
お互いのテリトリーを把握して
時間をかけてあげてほしいです。

おもちゃの件、トイプードルの物とイタグレの物をきっちり
分けてあげましょう。

いろいろ書かせていただきましたが、かくいう私も
最近まで先住犬と、引き取った保護犬を仲良くさせるために
悩みまして。
先住犬がストレスで体重が減ってしまってかわいそうな思いを
させてしまった一人です。
先住犬マルチーズ♂が3歳、保護犬マルチーズとシーズーのmix♀
推定2歳。
それまで私達夫婦の愛情を一人占めしてきた先住犬が
保護犬に「取られた」と思ってしまったようです。
食事も普段通り、トイレも今までと何ら変わりなかったのですが
何となく痩せてきた来たことに気付いてかかりつけで
血液検査してもらったところ数値に異常はなく
しばらく赤身の肉(鹿がベスト)をフードに少しずつ加えて
約2ヶ月、やっと体重が戻ってきました。

かかりつけの先生からはこれがひどくなると
構って欲しくて自傷行為や仮病など
深刻な状態に、と伺いました。

私達としてはわけ隔てなく接してきたつもりでしたが
本わんにとっては相当辛かったんだと思います。
元保護犬を迎えて半年になり、
今では「わんぷろ」もしますし、元保護犬の姿が見えないと
心配そうに探したりします。

そんな私が偉そうなことを言えた立場ではありませんが
そめゆらさんもイタグレに手を焼いているかと思いますけど
まずはトイプードルの様子にもよーく目を配ってあげてくださいね。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26330 そめゆら さん

2017/04/25(Tue) 15:12:34 [ID:01659050] 修正・削除
くれあさんありがとうございます。
トイプードルもイタグレも♀です。イタグレは生後1ヶ月半で迎えました。

トイプードルとイタグレのおもちゃを分けようにも、トイプードルが何をしていても気になるらしく、構ってほしがるために、なかなか難しいです
。トイプードルに興味があるときは他のおもちゃは興味なしです。
とにかくトイプードルがやっているものをやってみたいんです。
意地悪で取るというよりも、好奇心でとっている感じ。
全く同じ同じ噛むおもちゃをあげても、トイプードルのものをやりたがります。
よって分けるのは別室にする以外方法はないと思われますし、そこまで仲が悪いわけでもなく寧ろ一緒に遊ぶこともあるのでそれは避けたいです。

そのために別々に散歩に行ったり、外でボール遊びをしています。
あえてプードルだけを構う時間も作っているのですが...

子犬の好奇心を止めるのは難しいのでどうしたらいいのかなあという感じです。

ベッドに関しては、子犬が来て嫌になって唸った後、違う場所のベッドで寝ています。

我が家の場合はワンプロはイタグレが来て1ヶ月ほど経ってから少しずつ増えて、今では毎日数回やっています。トイプードルの方から誘うこともしばしばなので、距離は縮まっているのかなあなんて楽観視していたのですが...もっと濃密な先住犬との時間を過ごすべきでしょうか?

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26331 robin さん

2017/04/26(Wed) 00:28:01 [ID:6f532802] 修正・削除
1ヶ月違いの多頭飼いしています。
小さい頃からのオス同士、同一犬種の多頭飼いなのでそめゆらさんとはちょっと状況は違いますが参考になればと思います。

,犬磴豺腓辰討い觧に声は良くもれてます。
うちもあーみたいな声を出します。
他の犬の持っているおもちゃが欲しくなるのは自然な事です。
何個もあるおもちゃの1個を取り合います。うちの場合は諦めたり一緒に噛んでたり、どうしても欲しい場合はワザと他のおもちゃで遊んでるフリをして離した隙に持って行ったりします。
同じ場所で生活しておもちゃを分けるのは可能なのですか?
テリトリーがあると思うので別にくっつかなくてもいいんじゃないですか? 特に相性が悪そうにも感じません。
うちはくっついたり離れたり私の両脇にいたり色々です。

私も最初の2ヶ月は別々に散歩をさせてました。
でも一緒に散歩をするようになったら後輩犬は距離を歩けるようになり途中で一緒に遊ぶようになったら散歩が充実するようになりました。
焦らず頑張って下さい。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26332 通りすがり さん

2017/04/26(Wed) 09:30:29 [ID:762450fa] 修正・削除
ワンプロ構わないですが
イタグレは骨折しやすい犬種です
そして大変走り
そして大変寒がりで真夏の暑さはへっちゃらです
関東の気温でも油断していると耳が凍傷になります

トイプーと共存出来るんですか?

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26333 そめゆら さん

2017/04/26(Wed) 09:39:14 [ID:669e6fee] 修正・削除
robinさんありがとうございます。

,茲あることみたいですね〜!うちは先輩犬だけがあーあー言ってます。
⊆然なことですよね!うちも先輩犬の行動は同じような感じです。おもちゃを分けるのは不可能です。後輩犬はおもちゃの種類は関係なく、先輩犬のやっているものをやりたいのですから…
心配しなくてもいいんですね!特段仲良しでもなく、仲が悪いわけでもなく、一緒に住む相手という認識のようです。

実は昨日、わたしの膝の上で数分2匹寄り添っていました。先輩犬が後輩犬が寝ているところにそっと寄り添ってきたんです。初めてのことでした。
よく考えてみれば、先輩犬は犬も人もグイグイ来るのが嫌いなタイプ。
もう少し後輩犬の子犬らしいはっちゃける感じが落ち着いてくればまた変わって来るかもしれません。

後輩犬は元気がよすぎるぐらいで、散歩は引っ張りまくり、練習中です。ゆっくり景色や匂いを楽しみたい先輩犬とはまだまだ一緒に散歩は旦那と一緒の週末しか難しく、robinさんのワンちゃん達みたいに楽しく充実した散歩はまだまだ先になりそうです。
ゆっくり頑張ります!

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26334 そめゆら さん

2017/04/26(Wed) 09:52:15 [ID:669e6fee] 修正・削除
通りすがりさん

トイプードルは2.5kgでイタグレよりもかなり小柄です。
子犬のうちは犬種に限らずワンプロはあるものだと思っていますし、犬との遊び方や甘噛みの加減を知る大事な機会ですので、危険がない限り止めていません。
むしろ加減を知るという意味では子犬の今しておかないと、将来加減がわからず怪我をするのではないでしょうか?
乳歯で噛む力も弱く、力が弱い子犬のうちに加減を知って欲しいです。
ちなみにワンプロではかなりの確率でトイプードルがお腹を見せて相手をしてあげています。噛むふりをしたり、実際甘噛みをしたり、押し合って上下を入れ替えたり、そんな感じです。お互い唸ってもいませんし、楽しんでいます。
イタグレもお腹を見せることがありますので、お互いが対等で加減をして楽しんでいるのは明らかです。

ちなみに当方関東よりも更に南。冬場でも雪が降ることは年に一度あるかないかの比較的温暖な地域です。更に防寒対策は洋服等でしっかりしますので、ご心配なく。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26335 通りすがり さん

2017/04/26(Wed) 15:50:25 [ID:762450fa] 修正・削除
凍傷は雪が降るからなるのではありません
それでもなるんですよ
私はなった耳を見た事があるので言っているんです

当方も温暖な地域に入りますが友人は信号待ちでも耳をマッサージしています

ワンプロ構いませんが床やら色んな状況で普通に気を付けていても骨折させる人がいるので書いただけです
動く犬種で動けなくなるストレスを心配しただけですが

まぁ突っぱねた書き方をされるのですから
ご立派な飼い方が出来るのでしょう

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26336 そめゆら さん

2017/04/26(Wed) 16:00:18 [ID:669e6fee] 修正・削除
通りすがりさん
ご心配ありがとうございます。
確かに気をつけるに越したことはないですね。
ですが、今回の質問はイタグレの飼い方の質問ではなく、先輩犬との関係性についてのことです。ご回答の内容が乖離しているので、このようなお返事をさせていただいたまでです。ありがとうございました。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26341 みなみ さん

2017/05/01(Mon) 12:43:48 [ID:e36e6009] 修正・削除
うちは2歳のワイマラナーともうすぐ1歳のゴールデンを飼ってます。
ちなみに、両方ともドッグスクールに預託訓練に数カ月出してました。
,砲弔い討蓮∋笋聾たことない行動なのでわかりません。すみません。
△Δ舛發修鵑粉兇犬任后先輩犬が譲ってますね。
ただ、ドッグランで同じようなことを他の犬にした場合、どうなるかですよね。
なので、ある程度しつけは必要かなと?思います。
ピッタリくっついて寝ることは、あまりないですね。
それでも、スクールの先生曰く、とても仲良しな2匹らしいです。
なので、仲良しでもいつもピッタリくっついて寝るとは
限らないみたいですね。
トイプーちゃんも若い子に、付き合うのは少々疲れてしまって
寝る時は、ゆっくりしたいのかもですね。

Re: 多頭飼いでの先輩犬の行動について - no.26347 そめゆら さん

2017/05/03(Wed) 02:16:30 [ID:2ce93a7b] 修正・削除
みなみさん
ありがとうございます。△砲弔い討魯疋奪哀薀鵑任和召慮い箸肋綣蠅僕靴屬茲Δ任后M遒舛討い訛梢佑離モチャを拾うことはありますが、今の所奪い取ることはなく、安心しています。ひきつづき様子をみてみます。
C舂匹靴世ら寝るとは限らないんですね!実は質問してからトイプードルの方から寝ているイタグレにそっと近寄って寝ました。
自分のペースでゆっくりなら近づいてみたいときもあるようです。
見守りたいと思います。
※ この記事は終了しています。返信できません。
親記事(スレッド)登録者が「終了」と設定しています。
なおこの記事に関して新たなスレッドを立てると削除対象となります。
*管理者がスレッド終了処理する場合もあります。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 - --