犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
犬の購入

イザベラダックスについて

【犬の購入】no.26316 kn さん 
2017/04/18(Tue) 18:57:08 [ID:fa64a3f2] 修正・削除
ペットショップでイザベラダックスを購入しようと思ったのですが、調べてみるとイザベラの生まれる交配は好ましくないものであるということが分かりました。
この交配に関して質問なのですが、イザベラの生まれる交配の仕方は複数あると思います。
親のカラーの組み合わせに関係なく、イザベラの生まれるような(色素の薄まるような)交配はよくない、という認識で合ってますでしょうか?
ちなみにその子の親は両方ともチョコらしいです。

Re: イザベラダックスについて - no.26318 ちよ さん

2017/04/21(Fri) 15:28:31 [ID:546d9235] 修正・削除
こんにちは。そのお考えのとおりです。以下なるべく簡潔になるよう努力しましたが長く感じられたらごめんなさい。

■イザベラが生まれる交配がよくない理由

・イザベラカラーの犬の皮膚は不健全である確率が高いから

ダックスでは色素遺伝子に限るとブルー(系)とイザベラ(系)とダップル(系)に限り皮膚の健全度が低いです。
単なる薄毛や一部分の脱毛も普通に起こります。個体差がありますが重い犬は日光を避ける生活をしなければならないケースもあります。
色素の遺伝子の問題による皮膚の深部のトラブルなので飲み薬や塗り薬で治療をしてあげられません。
それとは別にブルーやイザベラにはカラーミュータント脱毛症という病気の遺伝子が重なっている犬もいます。子犬時代の見た目ではわかりません(ショップも悪気無く売ってしまう)。

・珍カラー重視の乱雑な繁殖だから

上記のような健康上のリスクを避けることも含め、ダックスの繁殖者はその繁殖姿勢でランク分けができます。
毛色「だけ」で言うなら、濃いレッドとブラタンだけの家系のブリーダーは最上級、イザベラ作出やチョコ×チョコの繁殖は不勉強な素人繁殖レベルです。
犬の毛は人間の髪の毛とは違い体内の健康に直結する大切な機能の一つなのです。

つまり、目で見て確認できるカラーの面でさえ何も配慮をしていない交配でしかイザベラが生まれないのです。
わかりやすい色素の遺伝すら疎かだということは、他の遺伝病も全て疎かだという証明になります。


■ペットショップで購入

色々と書きましたが親犬や兄弟犬を確認できないショップ購入なら上記の問題は無関係になります。
どっちみち生んでくれる親犬や売る子犬の健全性をまるっきり無視した繁殖所の出身犬ばかりなので。
売り頃の子犬はどれでも可愛いから、いつまでたっても不幸な犬たちが繁殖マシーンとして生かされています。

-----
いったん投稿してから誤変換箇所を訂正しました。

Re: イザベラダックスについて - no.26319 名無しさん さん

2017/04/22(Sat) 20:30:46 [ID:e286c323] 修正・削除
丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

no.26316の 返信フォーム

お名前:(必須)*トリップ機能

メールアドレス:

タイトル:

メッセージ:(必須)

パスワード:(必須)(半角英数8文字以内)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 - --