犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
犬の行動

多頭飼いのしつけ方

【犬の行動】no.25879 mi さん 
2016/09/17(Sat) 12:26:52
現在多頭飼いをしています。
基本リビングに放し飼いしています。
普段は犬同士近くで一緒に寝たりなどするのですが、そのうちの1頭が飼い主に抱っこをされている時に他の犬が近付く時のみ怒ります。
飼い主を取られまいと怒っているのだろうと思うのですが、こういう場合どのように止めれば良いのでしょうか?

また、宅配便など来るとみんなで吠えたてるのですが、その時に1頭が特定の子を襲いに行きます。この時狙われるのは上記の抱っこをされている時にほかの犬が近付くと怒る子です。襲うというのはその子の元に行き1度噛んで(濡れているので噛んでいるとは思いますが痛がる様子はないので強くは噛んでいないです)馬乗りになる感じで少しケンカをしてからすぐに離れてまた吠えに戻る感じです。
この時はまたケンカをするといけないので、宅配の応対をする時に襲われた側の子をリビングから出しているのですが、この対応は間違っているでしょうか?

長文になってしまいましたが回答いただけたらと思います。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25880 公認訓練士 さん

2016/09/17(Sat) 13:45:24
こんにちは。たまたま別の調べ物をしてるときに見つけました。
我が家も多頭飼いです。
しつけもいろいろ大変ですよね。



さてさて、皆さんのお悩みですね。
どうやってしつけるの!?
まず、その考えを捨ててください。
〜の方法で直ります。なんてウソです。
犬、一匹一匹違いますし、
飼い主さんの意識が問題です。
ということは…
自分が犬との関わり方を学ぶということです。




正直…
しつけ教室はピンキリです。
訓練所出身と専門学校出身では
全くスキルの違いもありますし、
訓練所は訓練所でも意識の高さや
教え方が上手、下手あります。
古いしつけをしてるとこもあります。
なので、慎重に選んでください。
目安として、
数ヶ月続けて、全く変わらなかったら
断るのが無難です。
できれば、マンツーマンの出張の方が良いです。


それから、ネットの情報に惑わされてはいけません。
ということしか言えないですね…
だって、実際見てませんので…
飼い主さんの受け取り方の犬の気持ちが全然違ったりすることも多いんですよ。


正直な話…
ごまかされて、訓練延ばされる人や
訓練士と名乗ってても
わけわからずに訓練してる人が多いですね。
見てて可哀想に思います。



犬と飼い主を見てくれて
キッチリ丁寧に教えてくれるところを探してください。
本当の訓練士は
それなりの方法でキッチリやってますよ。本当に。
人柄と技術が良いところは探せばあります。
本当にピンキリです。
良いところは本当に良いです。
合う合わないがあるときもありますが。

これはどのしつけ相談の方にも言えることですね。
頑張ってください。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25881 おのちゃん さん

2016/09/20(Tue) 09:00:35
こんにちわ
まず、犬種や年齢、何頭の多頭飼育ですか?

それが分からないと、アドバイスしにくいのでは?と思います。

困ってる案件は一匹を(特定のこですよね?)抱っこしてると
噛みに来ることと、宅配くると(特定の子)そのこと喧嘩みたいになる?でいいでしょうか?

まず年齢 犬種 何頭いるのか

そのこたちのなかで優先されるべきのこはどのこか?
教えてくださいますか?

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25884 通りすがり さん

2016/09/20(Tue) 10:24:53
躾や訓練は興奮をコントロールする事です

要は落ち着かせる事が出来る事なんです

普段から飼い主がギャーギャー叱ったり怒鳴ったり
飼い主が騒いでいる犬を黙認すれば当然犬は良い事だと思います

飼い主が良い行いを犬に教える事を何故しないでその場しのぎの対処をするのでしょうか?
普段から良い事、悪い事を区別してないのでは??
そして変に日本語が通じていると勘違いしてませんか?
通じている!と思うなら何で犬は治らないのでしょうか?それなら飼い主が無視されていると思いませんか?
そういう関係が正しいでしょうか?
人間の子供でも親を馬鹿にして無視する事が正しいと思いませんよね??


公認訓練士さんの言う事はしごくまともです
頼めば勝手に躾してくれる訓練してくれると思い
無知故にカモられる飼い主も多いんです
訓練や躾は飼い主に行われる事であって犬はその先です

飼い主が生活を正せば犬も準じます

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25885 mi さん

2016/09/20(Tue) 12:09:23
公認訓練士さん、返信ありがとうございます。

犬との関わり方やどういう風に意識をすればいいかなど、ただの素人飼い主では想像もつかないです。
何もわからない状態で、やり方だけを教えてもらって実践するよりもプロの方にお願いした方がいいですよね。
きちんとしたトレーナーさんがいないか一度探してみようと思います。
ありがとうございます。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25887 mi さん

2016/09/20(Tue) 12:26:31
おのちゃんさん、返信ありがとうございます。

確かに情報が全くなく、アドバイスをしにくい文章でしたね。
申し訳ないです。

ミニチュアダックスを5頭飼っています。年齢は2頭が12歳、3頭が9歳です。
ちなみに12歳の子たちの子供が9歳の子たちで、この9歳の子のうちの2頭が怒る子です。

困っていることは大体おのちゃんさんのおっしゃる通りなのですが、抱っこをされている時に怒るというのは唸る程度で噛み付いたりはしないです。
これも書き方が曖昧でした。すみません。

うちの子の中で一番優先すべきなのは、一番最初にうちに来た子なので12歳のお父さんかなと思います。

わかりづらい所などあったらすみません。
また返信頂けたらと思います。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25888 mi さん

2016/09/20(Tue) 12:41:19
通りすがりさん、返信ありがとうございます。

むやみに怒るのは良くない、叩くなんて以ての外だと思っているので普段から怒鳴ったりはしませんし人の言葉が通じるとは思っていません。
と言いたいのですが、正直うちの母はすぐ怒るし機嫌の悪い時は何度か手を上げたりもしていました。「うちの子は言葉がわかる」とも言っています。そのことに対して注意をしても聞きません。

やり方をろくに知りもせずに褒めるだけの自分やすぐに怒る母、しつけに対して無関心な家族がしつけをやっているつもりでも良くなるわけがないですよね。

まずは良いトレーナーさんを探してみようと思います。
そこで自分がどう犬に接すればいいのかしっかりと教えてもらいたいです。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25889 おのちゃん さん

2016/09/20(Tue) 15:21:02
なるほど 親子で飼育なんですね。
まずは12歳の親犬は完全に優先順位だとおもいます。
問題が9歳の兄弟姉妹なんですが
この子達も順番きめたほうがいいとおもいます。

で、抱っこしてるときに近寄ってきて怒るのであれば、怒ってる犬に注意しましょう。
それでも駄目なら、抱っこしてるとき他の犬がきて怒るなら
おろして、抱かない(いわゆるばつですよね)
もちろんそのときは他の犬も抱っこしない。
やきもちであったとしても、多分きちんとかまってもらえる
抱っこしてもらえるとわかってればそこまで、怒らないとはおもうのです
ただ、抱っこされると気が大きくなって怒ってみたり
私のほうが貴方より上なのに近寄るなてきかもしれません。
それをなくす方向にもっていかないとだめだとおもいます

宅配のときもそういったことがあるのかもしれません。
家族で統一できないのは大変なのですが
とりあえずこの二つの事例
起きたときにきっちり怒りましょう(低い声で)

犬は言葉わからないといいますが
きちんと、めりはりをつけてきちんとしてれば通じます。

私も多いとき大型と小型 ミックスなどあわせて
7頭ぐらいいましたし同時に猫も五頭いましたが
訓練 教室などいってません。

何がよくてだめなのか いいのかをおしえるんです。
だめなときはきちんとおこり いいときはほめる。
それでもだめな場合は、犬同士の相性もありますし
年齢がいくと 我も強くなりわがままもすこしならでてきます。


しつけ方法 怒り方 やりかたは 1000通り(沢山あるとおもいます)どれが正しいかではなく

どの方法が犬と自分たち家族にあってるかです。

この問題のふたついがいでは わんちゃんたちどうですか?
問題児ですか?

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25891 mi さん

2016/09/20(Tue) 22:17:06
おのちゃんさん、返信ありがとうございます。

順番を決めた方が良いということですが、その場合、上から宅配時襲いに行く子、抱っこされていると唸る子、残りの子
の順で優先させた方が良いかな、と思うのですが、そこは人間が決めてしまって良いのでしょうか?

対処法について詳しく教えていただいてありがとうございます。
問題行動の多くは犬にとっては当たり前の行動だと知ってから怒るに怒れなかったのですが、ダメなことはきちんと怒らないとですね。
これからは褒めるところは褒める、ダメなところはきちんと怒る、メリハリを大事に意識していきたいと思います。

おのちゃんさんに教えていただいた方法を基本に、犬にも自分にも無理のない方法を見つけていきたいです。

この2つ以外でも恥ずかしながら問題は沢山あります。
正直犬の問題というより人側が無知なまま飼ったのが原因なのですが、我が家に迎え入れてからの社会化を全くしなかったのが原因で人も犬も苦手です。
散歩中犬がいると吠えますし、もしリードを離してしまったら追いかけていく勢いです。
人相手ならすれ違うくらいなら平気なのですが、前のめりで近付いてきたり馴れ馴れしい人などには吠えます。
とにかく社会化不足なためにキャパが狭く、怖がり故に攻撃行動に移ってしまいます。

Re: 多頭飼いのしつけ方 - no.25893 おのちゃん さん

2016/09/21(Wed) 09:56:35
こんにちわ 順番は人が決めても大丈夫だとおもいます。
ただ決めたら、絶対守って犬にも守らせてください。

めりはりつけて 徹底させてそれでも従わない場合
クレートいれるとケージいれて罰を与えてください。

散歩中吠える 突進していってしまうとかは小型犬飼育してるかたにおおいですよね^^;

小型犬だから少しくらい平気 このこは人も犬も苦手だから
と・・そのままにしてる方がおおいとおもわれます

怖がりならいっそ、なるべく(絶対はむりですから)遭遇させないがいいですよ^^年齢的にも
しつけ根気欲つづけるとはいりますが、どうしても苦手とか
怖いおもいしてるなら あわせない
前の道見てて 遭遇しそうなら方向転換 むりしないことです

絶対仲良しにとか、吠えないようにとか しつけしたいのは確かなんですが、なかなか無理な場合もありますので

どうしても遭遇した場合、しゃがんで犬をなでながら んー極論ですが、ないてたらだめっておこっておやつをみせて注意をうながす。できたらあげるとか

ストレス犬も人もためないていど楽しみながら犬ライフおくり
生活しながら、ああ これはこまるなというとこ重点的にしつけしていくといいとおもいます^^
あまり気落ちしないでくださいねw

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -