犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
その他

ワクチン証明書

【その他】no.25853 アトムママ◆25df35de さん 
2016/09/01(Thu) 01:59:04
先日あるブリーダーさんで「成犬の女の子を差し上げます」と言う張り紙を見て、詳しくお話しを聞いた所、繁殖用でいたんですが子供が出来ないとの事で、5歳の子を誰かに飼って欲しいとの事でした。その子を見せて頂いたんですがとても大人しく可愛らしい子でしたので、私達二人で良く考えて飼う事にしましたので、ブリーダーさんに電話でその事を連絡した時にワクチンの証明書の話をした所「ウチの子達はまとめて業者に打って貰っているので証明書が無い」と言われました。ブリーダーさんは今年の1月に打ったから打たなくてもいいと言いましたが.もし我が家で飼うとなれば証明書が無いと登録が出来ないので、6月末に愛犬を亡くしておりそれまで通っていた動物病院にすぐ連れて行くので、その時に狂犬病のワクチンだけでも打って貰った方が良いでしょうか?ブリーダーさんが動物病院で打ったと言わず、業者に打って貰ったと言った事が凄く気になりました。色々調べたらちゃんと第1種動物取扱業の登録もしており、仔犬の販売とトリミングもして店舗もあるブリーダーさんですが、本来ならワクチンは動物病院で打たなきゃいけないのに、業者に打って貰ったって事は違法行為だと思いますがどうでしょうか?
もしそうならばその子だけでも私達で救ってあげたいです。

Re: ワクチン証明書 - no.25854 robin さん

2016/09/01(Thu) 13:41:37
違法かどうかは分からないですが狂犬病ワクチンは打てます。
私も犬を飼うタイミングで狂犬病を1月と6月に打ちました。
動物病院で聞いたら大丈夫だし本当は年1回じゃなくても良いくらいと言われました。
ワクチンのタイミングも同じく半年で打ちました。
登録や健康診断とかもあるでしょうしご自分で動物病院行かれてやったらどうですか?

Re: ワクチン証明書 - no.25858 アトムママ さん

2016/09/01(Thu) 20:21:22
今日ブリーダーさんに聞いたかかりつけの動物病院に問い合わせた所、私達が引き取った子はかかりつけどころか、カルテもありませんでしたのでそのまま管轄の役場に問い合わせた所、狂犬病のワクチンどころか登録もしてありませんでしたので、以前お世話になっていた動物病院にお願いして来週狂犬病のワクチンを打って貰うようにお願いしておきました。もし私達が引き取らなかったらこの子は死ぬまで登録もされず、ワクチンも打って貰えなかったかもしれません。この子だけでも救ってあげれたので以前飼っていた子同様最後までしっかりとお世話します。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -