犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて

【しつけ】no.25845 たけちわたる さん 
2016/08/20(Sat) 09:23:59
7月下旬に生後2か月の柴犬の♀を我が家に迎えました。
うちに来て約1ヵ月どんどんとお転婆ぶりを発揮してきております。
その中で苦戦しておりますのがトイレのしつけに関してです。
子犬を迎えたのはペットショップからで今考えれば親兄弟から離れるのが早すぎた子犬で狭いスペースに寝床なのかタオルとトイレを置かれた状況で日々過ごしてきた子犬なので一筋縄にいかないかなと思いつつもどうにか早く覚えさせてあげたいと思っております。

現在120×90ほどのサークルを寝床や遊ぶスペースとしクレートとベッドを置いています。
夜就寝する時は自らクレートに入って寝ています。
遊ぶときや昼寝ではベッドを使うのがお気に入りのようです。
そのサークルに90×60のサークルを連結しそちらをトイレ場としています。
ワイドシーツ2枚の広さでサークルにいる時は必ずこのトイレ場でトイレをします。
ただしおしっこのみでウンチに関してはしたくないようです。
おしっこは寝床では絶対にせずトイレに自分で向かいます※時々トイレで寝ていますが・・・

本題ですがサークルから出して遊ばせる時はこのサークルから2.5mほど離れた部屋の隅にトイレシーツ(ワイド6枚分くらい)を敷いておりますが成功率は50%程度で半分はフローリングに粗相をしてしまいます。
いわゆるトイレのサイン(床を嗅ぐやくるくる回るなど)が見受けられないことが多く大人しく座っていて立ったらおしっこをしていたというパターンが多く非常に難しく感じています。
成功した際にはおやつを用意できていたらおやつをあげて褒めています。
おやつを用意するまでにしてしまったら褒めるだけになっています。

最終目標は自分でサークルのトイレ場に戻って排泄をする、もしくはサークル外に敷いてあるシーツに自分で向かいトイレをする、です。

・サークル内では本当はトイレをしたくないが仕方なくしている※夜などはとてもフリーで寝させるわけにもいかないですし・・)
・トイレシーツをトイレと認識できていない
・成功時おやつをあげたり褒めたりするときタイミング的には決して遅くないはずなのですが本人は遊んでもらえると思い飛びつくことからトイレしたからおやつが貰える褒めてもらえると認識していない

以上のことが個人的には考えられるかなと思っております。

では、どうするか・・・
それが正直わからなくなっております。
本やネットで調べると同じサークル内に寝床とトイレを設置する方法や寝床をトイレを別に設置したほうがいいとか、浴室をトイレとして躾けるとか本当様々でどれが一番うちの子にいいのかをあれやこれや調べすぎてわからなくなってしまっています。

柴犬という犬種独特の習性なども加味してどういった方向でしつけを進めていけばいいかどうかお知恵をお借りしたいと思っております。
柴犬に限らずともうちの子はこうして覚えたよとか具体的なアドバイスとか何でも構いません。
どうか知恵をお貸しください。
何卒宜しくお願いいたします。

Re: 柴犬 ♀ 3か月 トイレのしつけについて - no.25855 robin さん

2016/09/01(Thu) 14:01:53
ペットショップで販売しているワンコは寝床とトイレが一緒になってる。
すべてそうです。スペースがないですしね。

すべてがごちゃごちゃなイメージがあります。
サークルにクレートとベット?トイレがワイド2枚分。その他にトイレ?

まずはサークルにクレートとトイレシートを敷き詰める。
段々とトイレシートを狭める。サークルも狭めるの順番です。
クレートがベット代わりなのでベットはいらないですよね。

外にシートを敷くのも良いですが選択枠が多すぎてワンコ混乱してるのでは無いですか?
まだ小さいですし8ヶ月位までは失敗はつきものと思った方が良いです。
どんな風に躾したいのかイメージしてますか?
留守番が出来て普段は部屋で過ごさせるとかサークルで過ごさせるとか
最終的にどうしたいかで方法が変わります。
目先にとらわれないで先を見据えて頑張って下さい。

後はお座りを教えた方が良いです。飛びつくのをやめさせる。
個人的には褒めて躾るのがオススメです。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -