犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
食事

だいしもち麦を犬に食べさせても大丈夫でしょうか?

【食事】no.25823 mi さん 
2016/08/10(Wed) 17:40:52
閲覧ありがとうございます。

うちで12歳のミニチュアダックスを飼っています。
少しでも健康で長生きをしてもらいたいと思い、ドッグフードを人間が食べるものと同じくらい安全なものに変えました。
おやつもそのフードにおまけで付いていた干し肉をあげていたのですが、もうすぐなくなってしまいそうなのでこれからは手づくりのおやつをあげようと思っています。

そこで質問なのですが、おやつに使う小麦粉のかわりにだいしもち麦を使っても大丈夫でしょうか?
大麦だから大丈夫かな とは思うのですが、もしダメだったらどうしよう、でも小麦粉もあまり良いものではないしなぁ。と迷っています。
調べても出てこないので質問させていただきました。

Re: だいしもち麦を犬に食べさせても大丈夫でしょうか? - no.25834 robin さん

2016/08/11(Thu) 10:33:26
どのようなおやつを作るか分かりませんが高齢のワンコのおやつにはヘビーな感じがします。
無農薬なものとかにこだわるとか。

うちは高齢ではないのですがエゾ鹿の肉を圧力鍋で柔らかくしてから細かくしておやつにあげています。
冷凍庫に小分けして入れて保管して使う分だけ解凍すれば大丈夫だし
ビタミンとか豊富でヘルシーです。
あとはヤギミルクをあげています。
煮汁もフードにかけたり野菜を茹でてあげたりそんなおやつにしています。

Re: だいしもち麦を犬に食べさせても大丈夫でしょうか? - no.25836 mi さん

2016/08/11(Thu) 12:19:20
robinさん
回答ありがとうございます。

おやつは卵とレバーと小麦粉を混ぜてホットケーキのように焼いたものです。
それを1口サイズにカットしてご褒美代わりにあげようと思っていました。
(一時トイレを失敗して母に怒られてからしょっちゅう失敗してしまうようになったので、
トイレをしても怒らないよ、ちゃんとできたらご褒美もあるよ、と教え直すためです。)

以前犬食の資格を持っている方に聞いたおやつだったのであげても大丈夫!と思っていましたが高齢犬にはヘビーなんですね。
作るの考え直してみます。
大事な愛犬の負担になるものをあげなくて済んで良かったです。
ありがとうございます。

鹿肉良いですね。
うちでも鹿肉にできないか検討してみます。
ありがとうございました。
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -