犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 55
しつけ

気が強い仔犬のしつけ

【しつけ】no.25822 ゴマ◆ea159dc9 さん 
2016/08/10(Wed) 11:52:17
はじめまして。トイプードル♀生後3か月の仔犬を迎えて一ヶ月になります。はじめて犬を飼うにあたり沢山調べ、勉強したつもりでしが、噛み癖がヒドく対応の仕方がこれでいいのか分からなくなっています。

生活スタイルは、基本的にケージ飼いです。
私が自営業で仕事場に連れて行ける環境という事
、一人暮らしと言う事、まだ長時間(帰宅するのは夜)
留守番はさせられないので、毎日一緒に車で出勤し、
接客中は控え室(私やお客様の声が届き、私もスタッフもしょっちゅう出はいりする場所)のケージの中でまったり寝ています。
電話や突然お客様がドアを開けるガラガラッという音にも吠える事なく、注意は払っているみたいですがすぐまた眠ってしまいます。
ワクチン接種からまた日が経っていないので室内といえど土足で人が行き来する店内の床には下ろせないので、お客様がいない時間や
犬が好きなお客様の時はケージから出して抱っこします。
(人が好きで私に抱かれた時よりお客様に抱かれた時はテンションMaxです)
家に帰ると、ダイニングのひと部屋だけ、私の目が届く時だけ遊ばせます(ひと部屋ですがめいっぱい飛び跳ねる様にボールで遊びます)目が届かない時間、寝る時はケージです。

余り要求鳴きもせずいい子なのですが、
問題は噛み癖です。迎えた日から甘噛みはありましたので
叱っていましたが最近は血が滲むくらい噛む事も。
周りからのアドバイスで試した叱り方は、
目を見て真剣に叱りケージに入れて無視→ケージが好きなのでまったりすぐ寝ちゃいます。
噛まれたら指をそのまま押し込む→ムキになって余計噛みます。
マズルを掴んで目を見てダメ!→キューンって鳴きますが落ち着いたかなと手を離し、噛まないのでいい子ねーって褒めるとそれにまた興奮?してか再び噛みます。
しょっちゅう噛むのでしょっちゅうダメ!を言っていると仔犬もイライラしてくるのか唸り始め、殆ど吠えない子なのに
ワン!ワン!ワン!ワン!と唸りながら吠えます。

メスですが私の足にマウンティングもするので叱ってやめさせます。

噛むのは家だけではなく仕事場でも…。
でも痛いくらい噛むのは私だけでお客様にはハムハム位なので
明らかに人によって噛み方変えてますよね。

オスワリ、フセ、マテ、ヨシ!は御飯の時は完璧で
フセの状態で3分くらいは待てます。震えながら何回も私の目を見てまだ?って確認してきますが。御飯以外では出来たり出来なかったり。アイコンタクトもよく取れます。私の事を好きでいてくれてるとは思いますが、何回も叱ると唸りながら吠える事、マウンティングする事、私だけ強く噛む事からどうも下に見られてるのかなーと…。

でもオスワリやフセを私に背を向けてしたり、身体の色んな所をさわらせてくれたり(少し嫌がってはいますが)仰向けにすると比較的すぐに大人しくしてくれます。

とにかく噛み癖を治したいのと、自分が偉い!と思ってる節があるのが気になり…。分かりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25829 ちよ さん

2016/08/10(Wed) 23:00:22
生後3ヶ月の小型犬を叱る必要は無い、的な考えで長年犬を飼い続けております。
噛みに困ったことは一度もありません。
なぜなら、「噛ませない」でいられるためにどうしたらよいか、を重点的に考えて実行するからです。

手を噛まれたら痛い→撫でている時に犬が口を寄せて噛み出したら人間がするりとかわす。
たったこれだけなのにどうして噛みにお困りの方が実践しないのか本当に不思議です。
噛んでほしくない手を噛ませずにかわして、歯をかわしながら口元を撫でて、撫でられることに慣らす。
マジでこれだけです。
無視とかアイコンタクトはこの場合どうでもよいのですよ?

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25831 ゴマ さん

2016/08/11(Thu) 00:08:57
ちよさん

レスありがとうございます。
私は早い内に噛み癖を治さなければと頭でっかちになっているのかもしれませんね。

この仔犬を家族や友人だけではなく、色んな方に抱っこして頂いたり撫でて頂いたりする環境なので、人にケガをさせない様に。。との考えが大きくなっておりました。

撫でられるのも若干嫌な様子です(怒りはしませんが)ので
撫でられる心地よさも覚えて欲しいです。

アドバイスありがとうございました。

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25833 robin さん

2016/08/11(Thu) 09:09:17
躾が厳しい気がします。
4ヶ月だったらまだまだ3分も待てをさせたりとかは行き過ぎじゃないですか?
出来るかもしてないけど唸ったりしているなら喜んでやっているのではなく義務でやってる。
うちも現在10ヶ月と11ヶ月のオスが居ますがその位の月齢の時は褒めて褒めてやる気にさせてました。
今後、病院にかかったりやトリミングなどあると思いますが嫌な所を触られて怒ってしまうと後々大変です。口の中を触っても大丈夫なように慣らしたりして下さい。
ケージが大好きで吠えない、人が大好きいい事ですね。
ワンコにも少しずつ慣らして下さい。
マウントは何も言わず交わして絶対にやらせないで下さい。
噛みぐせは歯が痒いし仕方ないですがオモチャとかでごまかしたりして下さい。
いずれも抱っこしかしていないなら体の自由を拘束してるので噛む事しかできないですよね…
ちゃんと遊んであげたりしていますか?
お家で1人で留守番とか出来ますか?

基本的なルールを必要な月齢で覚えさせて下さい。

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25839 ゴマ さん

2016/08/11(Thu) 18:46:52
robinさん

レスありがとうございます。やっぱり厳しすぎるんですねー(>_<)

職場では抱っこorケージの中なので家に帰ったら3時間ほどは一緒に遊びます。
遊びの延長で部屋の中ですがリード付けての散歩の練習したり(これはすぐに切り上げますが)あとはボールを投げて持ってくる遊びやいっしょにジャレたりですかね。目いっぱい遊ぶとコテっと寝ちゃいます。

私もおっしゃる様に褒める事が課題(言い方がおかしいですが)だなと思います。ヘタなんですよね褒めるのが^^;
すごいね!いい子ー!って言い方が上手く伝わってないような。

もっと沢山褒めてみますね(^-^)
ありがとうございました(^-^)

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25840 J&B さん

2016/08/12(Fri) 03:13:52
現在8頭の犬と暮らしています。(室内フリー飼育)

どの子たちもそうでしたが、子犬の時期はカミカミ時期があります。犬同士でも口を開けてカミカミしながら相手の反応などで加減が出来てくるもののように思います。

当然子犬は人間にも遊ぶ感覚で噛んできます。そういう時はタオルやおもちゃに気をひかせてそれを噛ませて遊んであげました。
人間を噛むよりもこっちが面白い?
人間を噛む暇を与えない?
そう言った感じでしょうか?

タオルはニョロニョロさせたりして気をひかせ噛ませ、軽く引っ張りやいこ 笑 この時は子犬は唸ったりしていますが、これも楽しんで私はやっていました。
成犬になった8頭は人間に牙をむくことすらしませんし、唸ることもありません。
まぁ我が家には遊ぶ対象の犬たちが沢山いる環境なので、人にカミカミする頻度が少ないのかも知れません。
我が家で生まれた子は9か月ごろまで母犬と毎日何度もバトルしては、途中で夢中になりすぎてつい強くかむのでしょうね、途中から母犬がキレていましたよ。 これもまた強くかんではいけないと言う教えでしょうね。
なので叱ることが悪いとは私は思ってはいませんが、出来れば叱らず上手く噛まれないようにして、人間を噛まない犬へと躾けれるといいですね。

Re: 気が強い仔犬のしつけ - no.25843 ゴマ さん

2016/08/12(Fri) 09:36:23
J&Bさん

レスありがとうございます。
8頭と暮らしていらっしゃるのですね!

ウチの子生後2カ月でブリーダーさんより迎えましたが、
母親から離されたのはもう少し前の生後50日だったと聞いています。
兄妹達も50日過ぎてすぐに引き取られた様で。。

私は三カ月位までは親兄弟と一緒にいた方が…と思ってたのですが
ブリーダーさんがウチはこう言う方針で、健康面でも問題無いし
既に兄妹もいなくなっているから。。と言うので
予定より早く迎えに行ったのでした。

なので母親が仔犬を叱るみたいにはいかなくても
噛みがヒドいときは、ガツンと叱ろうと肩にチカラが入り過ぎているのかもです。

オモチャやタオルで気をそらす事も
噛んだらオモチャで遊んでもらえると思われないかな?って
躊躇してました。(オモチャやタオルで遊ぶのは別のタイミングで遊んでました)

でもJ&Bさんやみなさんのご意見で
噛ませない工夫…も大事かなと。

日に日に絆が強くなってる実感はあるので
この人の言う事は聞きたい!って思ってくれる飼い主にならなきゃですね。頑張ります。ありがとうございました(^-^)

※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -